• ベストアンサー

蒸かし芋の食べ方

つぼ焼きのサツマイモが、大好きだったのですが、いつも行っていたつぼ焼きのおばあちゃんが高齢で店を閉じてしまい、もう食べられません。 石焼き芋にも、美味しいものがたまにありますが、まるで完熟マンゴーの様な、あのつぼ焼きにはかないません。 そこで最近、自分で蒸かした芋に、黒糖、コーヒー、チョコレートで味付けをしてみたのですが、コーヒー味以外は、ただの蒸かし芋のほうが美味しいくらいの失敗作でした。 もちろん、大学芋は作ってみましたが、好みではありません。 サツマイモを、美味しく食べる方法を教えてください。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

「まるで完熟マンゴーの様」なのにはかなわないかも、ですが、 うちで試みて好評だったやつをひとつ。 サツマイモはふかして皮をむく。 カスタードクリームを作る。分量はサツマイモの体積の半分くらい。 細かい作り方はどこかの料理書か、専門サイトで載っているレシピでよい。 残った卵白でメレンゲを立てる。イタリアンメレンゲにしてしっかり立たせたほうがいいけど、面倒なら粉砂糖を混ぜてください。つのがしっかり立つまで打つこと。 皮をむいたサツマイモを目の細かいこし器でメレンゲの器にこしていく。 木べらを使うとよい。 ゴムへらでさっくり混ぜムースとする。 器にサツマイモのムースを敷き、カスタードを盛り、上からさらにムースを重ねる。好みで回りにサワークリームを塗りこんで飾っても。 少し冷やして供する。 つぼ焼きがおいしかったのはおそらく蒸した後の水分をさらに「無理やりサウナに放り込み」飛ばしてうまみ/甘みを凝縮させたからではないでしょうか。 そういう意味では、蒸した後枯葉を集めた焚き火にホイルに包んで焼き芋にしてもおいしいと思うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに美味しそう。 お菓子屋さんで売っても良いかも。 冬休みの土日に、チャレンジしてみます。 つぼ焼きは、遠赤外線効果なのだそうです。 紅い皮の中の、真っ黄色なお芋は、その色からしてマンゴーそっくりで、芋なにに、ジューシーだったのです。 ただし、その店だけで、ほかの店のつぼ焼き芋は、美味しい石焼いもと変わりないものでした。

その他の回答 (1)

• hima728
回答No.2

私の作る蒸しならぬ焼き芋はアルミホイルで芋を包んでオーブントースターやオーブンでじっくり焼く。 焼き上がったらすぐには食べず少しそのまま蒸らしてから食べると、芋の味が凝縮されて美味しいです。 芋は必ず洗って湿った状態のものをアルミホイルに包んでくださいね。 それと、時々芋を回してまんべんなく火が通るようにするといいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がわかりませんが、チャレンジしてみます。 芋だけで美味しいのが一番とは思っているので、がんばります。