彼氏は病気?精神病やうつ病か疑念

このQ&Aのポイント
  • 28歳会社員の彼氏が精神病・うつ病ではないのか?と疑っています。彼氏の言動から病気の可能性を感じる部分があります。
  • 彼氏は毎日疲れたや消えたいと言い、仕事や社会に対する不満を口にすることがあります。また、デートの終わりには電車に飛び込むと冗談ぽく言うこともあります。
  • 彼氏は自分と付き合っていることに自信が持てず、何故好きなのかと問いかけることもあります。彼氏の心の状態を心配していますが、彼が病気なのかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は病気でしょうか?

28歳会社員の彼氏がいますが 精神病・うつ病ではないのか?と疑っています。 「病気なのか?」と思う部分は ・毎日のように「疲れた」「消えたい」と言う。 ・仕事の愚痴、政治の愚痴、会社の人の愚痴を言う。 ・デートしてバイバイする時 「帰りの電車に飛び込もうかな」と言う。 ・「泣きたい、辛い」と言われる。 (けど実際は私の前では泣かない) ・「こんな俺と付き合ってもらっていいのかわからない。 俺のどこがどうして好きなの?」 と答え辛い質問をしてくる。 仕事は正社員の事務職で残業は全くなしで 福利厚生は充実しています。 私も同じ職場のためよくわかりますが、 死ぬほど辛い職場とは思えないです。 ヘたれなのかただの甘えなのか 病気なのかわかりません。 専門家に見てもらうべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonakachi
回答No.8

わたしの彼もそんな感じでした。ほとんど同じ症状です。 転勤に辞令を機に「辞めたい」となり、職場が病気休暇をとらせてくれたので、通院しました。 でも結局やめてしまいましたけどね。 今は、別な仕事に就いています。 私の彼も事務職で、激務ってわけじゃなかったのですが、暇?というのがいろいろ考える時間をつくってしまい、かえってよくなかったみたいです。 このままでいいのか?とか人生おもしろくないなとか。。。 通院して薬を処方してもらってからかなり症状は軽くなったと思います。多少副作用はあるみたいですけど。 つらい発言ばかりで聞いてるこちらも参ってしまいますよね。あまりがんばりすぎるとこちらも落ちてしまいます。 こちらも沈んでしまってダメなときは、少し距離をおきました。 でも、基本的にはいつでも電話していいよ、とか、いつも味方だよ、とか声をかけて安心させるようにしていました。 28歳、事務職、同じ職場、って状況がかなり同じで人事じゃない気がしました。 まずは、受診してもらいましょう。 病気を自覚するのは難しいかもしれませんが(わたしの彼はいまだに病気だとは言わない)、「話きいてもらえるだけで、けっこうすっきりするらしいよ?」とか言って、その気にさせましょう。 よくなるといいですね。

ikujyhtg
質問者

お礼

病院をすすめてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#147695
noname#147695
回答No.7

彼は出会った当初から、そんな事を言ってたのですか? 事務職で残業無しで鬱になるとは思えないです。 私の彼氏は躁鬱病ですが、激務で上司の重圧で発病しました。 もう少し詳しく彼の様子を聞いてみない事には判断出来ないですが…。

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

2番さんは鋭いと思います。 客観的かつ冷静に判断して軽い鬱ではないかと 私も思います。 心療内科へ行けば 軽い物から多種多様な良いお薬があります。 ホントにどうも無ければ ビタミン剤でも出してくれるでしょうから まずは一度診察をお勧めします。 軽い鬱は、自覚症状が無く 自分では自覚できませんから!!

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

同じ職場でも、彼の周りの人間関係を完全に把握してますか? 彼がやっている仕事内容も全部 心のそこから苦手な人がいて、耐えられないくらい一緒にいたく無いけど 表面上は笑顔で対応するしかない 物凄いストレス ひょっとして「出来ないやつ」「ドジだなお前」 とか、本人は冗談で言ってるかも知れません でも、嫌いなやつに言われると、心の病にもなります 僕も残業なしの福祉施設にいましたけどね どうしても1人だけ大ッ嫌いで、その人が長になると聞き 先輩と2人で、ダッシュで辞めました 耐えられないですから 死ぬほど辛くないと思うのは「貴女」だから 彼にはどうしようもないストレス部分があるんです これを「ヘタレ」「甘え」と言うと、彼を最期まで追い詰めますよ 病気かどうかは医者が判断することで、誰でもありません 彼には「病気じゃないと言ってもらえれば、安心でしょう?」 とか言って、病気だからじゃなく、健康の証明と言って心療内科に連れて行ってください

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

このままの状態だとバランスは「崩れて」しまうよね? まだ病気では無い。手前。 少なくとも愚痴れる「貴方」がいるから。 言い方は悪いけどはけ口があるから。 不安定な自分でも受け止めて貰う事で。 彼は何とか自分を保てている。 貴方が外側から見た彼の職場環境と。 彼「自身」が感じている感覚とは違う。 仕事の愚痴、会社の愚痴。 それは彼の今のストレスの裏返しでしょ? 思うようにいかない、受け止められない現実がある。 どういう部分に「特に」疲れたと言ってきてるの? 辛いとさえ言ってくる彼。 貴方には言えないような部分なのか? 誰か特定の人との関係が拗れてしまったのか? 人間関係なんじゃない? 強く否定されたとか、すれ違ったとかね。 だからこそ、彼女である貴方との「関係」にも。 自分の不安定感を被せてくる。 今の自分はダメだという認識がある。 自分がダメだと思うのに。 何で貴方は僕の事を思えるんだ?と。 むしろ今の自分「なんか」と付き合ったら。 貴方にとってもストレスになるんじゃないか?と。 彼は自分を卑下して、 「こんな」自分という評価を創っているじゃない? 同じ職場で見ていてどう? 彼の変化の元凶はどこにあると思う? 何を今彼は一番「背負っている」と思う? 即病院へ~は逆効果だよ。 今の貴方は問題「あり」ですよと。 彼女である貴方がそう思っているんだという意思表示として 伝わってしまうから。 心療やカウンセリングを受けて貰うにしても。 貴方が優しく「ナビゲート」しないと。 私は彼女としても、同じ職場の一員としても。 貴方の力になりたいと思っていると。 貴方が大切だから。 ただ、貴方の辛い、泣きたいという訴えに対して。 私はどうしていいかわからないと。 そして、心配だからと言っても。 迂闊に貴方の心の中に土足で入っていくような事は したくないんだと。 貴方を尊重しているから。 もし私で受け止められる事は。 どんな事でも気兼ねせずに伝えて欲しいと。 でも、私だからこそ気を遣うなという感覚があるなら。 無理に私は聞き出したり、詮索する事はしないと。 その代わり、貴方自身が自分のバランスを保てるような。 建設的な一歩を大事にして欲しいと。 貴方が今抱えているものを素直に誰かに伝えるだけでも 全然違うよと。 漠然としんどいしんどいという整理にしないで。 しんどい「中身」を整理する為にカウンセリングを受けたり、 委ねるのは大事だよと。 もっと貴方自身を大切にして欲しいと。 貴方自身が自分と丁寧に向き合ってあげられるからこそ。 私はそういう貴方のサポートが出来るんだと。 今は少しバランスが崩れかけているのかもしれないと。 だったら整えようよと。 焦らないで、急がないで。 自分を大切にしていこうようと。 貴方は彼女としてそう伝えてあげたら? 貴方の言葉だからこそ入ってくる場所が「違う」筈。 貴方は彼以上にバタバタしない事。 貴方は心に「ゆとり」を持って。 丁寧なナビゲートを☆

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

彼の発言の基準が貴女や周囲の方と違うのでしょう。 彼の基準は彼だけのものですから、貴女から見れば 異常に見えるんですね。 発言全体からの印象は、自分の存在価値を見出して いないことでしょうか。 貴女ができることは、彼の存在が大切、重要、かけが いのないものであることを言ってあげることでしょう。 答えづらい質問とありますが、「貴方のここがいい」とど うして言ってあげないのですか。それとも既に言っている としたら、それを信じていないのでしょう。 事務職だそうですが、残業のない自分を残業をバリバリ やっている人と比べて卑下しているのかも知れません。 彼の仕事に対する自分自身の評価はどうでしょうか。 目の前の書類だけを片付けることに満足できていなくて もっと人の役に立つ実感が欲しいのかも知れません。 彼の仕事や人生の目標を聞けるのは貴女だけとしたら、 この辺をカウンセリングしてあげたらいいでしょう。 手に負えないと判断したら、専門家のところに行きましょう。

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.2

一度、心療内科の診断を受けさせましょう。

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142450
noname#142450
回答No.1

診断は出来ないですが、彼なりの抱えるストレスがあるのは間違いないですね。内科でも診て頂けるようですからすすめてみるのも良いかもしれません。※ただの甘えや怠け者は辛いとか思いません。

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございます。