• 締切済み

【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

みんなの回答

回答No.5

リコーは営業が強い。 しょぼい製品でも頑張って売ってくれそう。 でも出世はできないかも。 キャノンは医療機器とかレンズがすげえ。 世界レベルの研究ができるかも。 でもあんまり営業は頑張ってくれないかも。 キャノン=御手洗さんって感じがする。 著書読んで信者になれるかどうか、だと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ys540122
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

ぶっちゃけて言えば、キャノンの方が給料が高いです。 正確にいえばボーナスが多いです。 8:10ぐらいでしょうか。 リコーはオフォス機器以外の事業は軒並み赤字です。 キャノンも先端光学機器で惨敗してますが・・・ 私ならキャノンに就職しますが、 人生、塞翁が馬といいますし 十年したらどうなるかなんて誰にもわかりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が人事担当なら、即内定取り消します!!! あなたが働くのです。自分で決めましょう。 おそらく、今までの進路もすべて周りの意見で決めてきたのでしょう。 今のあなたでは、どちらの企業に入っても試用期間後に本採用されないか、1年以内に辞めるかでしょう。 働くということは、労働に対する対価として給料をもらうのです。 あなたは、企業に生活保障を求めているだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.2

共通点はどちらもカメラ業界ですね。カメラの研究開発が好きなのでしょうか。好きなら人に聞かないで自分で調べて納得出来る方を選べばいいと思います。人のせいには出来ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

仕事に対する前向きな姿勢がないと、どちらに入っても しょぱい思いをするのは貴方です。 実力主義であろと、サービス残業があるにしろ そういう事より先に、仕事に対する熱意が必要だと思いますよ。 厳しいのが嫌だとか、サービス残業が嫌だとか甘えすぎです。 仕事ができるだけありがたいと思ってほしいですね。 仕事したくてもできない人はさんざんいるんですから そういう人たちから見たら、非常に情けない質問だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】

    【キヤノンとリコー;就職するならどっち?】 私は現在就職活動中の理系院生で、研究開発職希望です。 今キヤノンとリコーの両者から内定を頂き、非常に悩んでいます。 会社規模からいえばキヤノンですが、キヤノンは手当て等があまりない上に実力主義であり厳しそう。 リコーは手当ては充実しているが、サービス残業が多いと聞きました。 将来家族を持つには給料も大事ですが、 福利厚生や残業時間といった部分も非常に大切になってくると思います。 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? また、現社員や元社員の方がいらっしゃれば職場の雰囲気等も是非お伺いしたいです。

  • 富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?

    富士通に就職するか、キヤノンに就職するか? 2011年新卒です。 2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。 一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。 キヤノン技術職 ○黒字経営。安定性が高い。 ×福利厚生が少ない。 富士通SE職 ○福利厚生しっかりしている。 ×残業が多いとの噂。 この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。 後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。 正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 彼氏の就職先について

    こんにちは。彼氏の就職先について、皆さんだったらどこがいいと思うのか教えて頂きたいです。何となくの回答でも構いません。 私の彼氏(理系・大学院2年生)は今年就活をして、今まで下の4つの会社から内定を頂いたようです。 *三菱電機 *ソフトバンク *キヤノン *NTT東日本 どこも営業ではなく総合職や技術系だと思います。 もちろん彼が行きたい所に就職するべきですが、皆さんだったらどこがいいと思うのかな?とふと思ったので質問させて頂きました。 結婚も考えている彼なので、就職先は私も気になるのです(笑) 将来性、福利厚生、給料、イメージなど色々な面からの回答も大歓迎です!よろしくお願いします。

  • 就職 福利厚生について

    就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は就職活動をしていまして、このたび飯野海運という会社から内定を頂きました。内定を受けるかお断りしようか迷っています。飯野海運について将来性や海運業界での位置づけ、給料や昇給、福利厚生、など働くに当たっての情報を一つでも多く教えてください。

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この会社、どうでしょう?

    私は現在就職中の学生です。 先日、ようやく内定を頂いたのですが、本当にここでよいのかといういわゆる内定ブルーに陥っています。 以下、待遇等を書くのでよろしければ感想頂きたいです。 ちなみに、自分は男性です。 【業種】専門商社(メディカル・OA中心) 【職種】経理のみ(異動は無いようです) 【規模】300人程度・資本金5000万円未満 【休日】年間105日。有給20日で消化率はかなり良いみたい(人事ではない社員さんより聴取) 【残業等】ほぼなし。あれば残業代は出る。 【給料】35歳で500万くらい(先述の社員さんより聴取。資格手当て含む) ※役職手当が付けば600万くらいいくらしく、現在の役職者が高齢のため、後継者を育てるという意味で男性での経理採用になったようです。 【福利厚生】社会保険等は完備。既婚者には住宅手当、扶養手当あり。 【その他】経理部には私以外にはお話を聞かせてくださった35歳くらいの方、役職者の60歳オーバーの方が二人と、非正規雇用の方で構成されているらしく、雰囲気が暗いとのこと。 他に書くべきことがあればかける範囲で書くのでよろしくお願いします。 特に私自身が40歳くらいになったときにこの規模の会社だとどれくらいお金をいただけるのでしょうか?(いまから約20年後は誰にも予想できない事かもしれませんが・・・)

  • 福利厚生について電話で問い合わせ

    7月上旬に内定を頂いた企業の採用データには、諸手当の欄はあったのですが福利厚生の欄はありませんでした。 私はずっと諸手当と福利厚生は同じ意味だと思っていたので福利厚生について問い合わせはしなかったのですが、二つは違うことだと知って、福利厚生の内容を質問したいと思っています。 4日後に内定を頂いた会社の懇親会があるので、その時の服装について電話で質問する時に一緒に聞きたいと思うのですが、私の福利厚生についての知識が曖昧なので質問の仕方がいまいち分かりません。 ・「福利厚生についてお尋ねしたいのですが、どういったものがありますか?」というような聞き方で通じるでしょうか? ・あと、内定をもらったのが1か月近く前(承諾書を出したのは3週間ほど前)なのに今更こういった質問をするのは常識がないと思われますか? ・むしろ福利厚生については、懇親会で直接聞いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理系の最終学歴と就職先

    教授に 「理系は修士出てないと就職ない、あってもロクなところはない」 と言われました。 理系の学部卒ではイイ会社に就職できないですか? イイ会社とは恐らく福利厚生がよい大手企業だと思います。 大学院(修士)まで行かないと いけないんですか? 修士は就職戦線を戦っていく上で必要不可欠な資格なのですか?

PT-P710BT Windows11接続できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11のPCに接続しようとしても、プリンタードライバーがインストールされていませんというエラーが表示されます。
  • 接続方法はBluetoothを使用しています。
  • 関連するソフトやアプリについては特に記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう