• 締切済み

最後の審判が怖い

あらいざらい罪が暴かれるそうな。 思わず掲示板で懺悔暴露をしまくって逆に生き恥を晒しているだけの気もしますが… あるんですかね? まあ、わからないというのが賢明だと思いますし、あるとかないとかいうやつはなぜわかるという話になるし。無意味な質問だとは思いますが…べつに懺悔や告白しないで生きていても問題なしですかね?

みんなの回答

回答No.4

終末説は信じていません だから全く怖くない

noname#154773
noname#154773
回答No.3

自分自身に嘘はつけないというだけではないでしょうか? 最後の審判が怖くてメシが喰えるか!とお考えになれば多少は気楽になるでしょう。 漠然とした不安に捕らわれるのは損です。 貴方の明日が楽しい時間になるといいですね。

  • siroroku
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

最近の映画で「エンディングノート」というものがありましたね。 余命を宣告された人のドキュメンタリー風の映画だったと思います。 それで自分自身、懺悔や告白をしておくかどうかというと、しないと思います。 私が頭の固い人間だからですかね…最後の審判で罰せられることになっても 自分でやってきたことだから仕方ないと思えます・・・

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

キリスト教徒でないから、怖くない。

yukiyama50
質問者

お礼

まあ仏教にも閻魔大王とかいるにはいることになってるはずですが、もうなかったことになってる扱いなんですかね。 昔の人はそう考えたね的な。

関連するQ&A

  • 掲示板での派遣会社の誹謗について

    はじめまして。 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。 私の管理している掲示板で、 派遣会社に関する話題で盛り上がり、 **はトンデモナイ悪徳だとか、**の社員はろくでもない、 と言った書き込みが会社の実名入りで行われるようになってしまいました。 他には、そこの派遣会社で痛い目にあった経験談とか、内実の暴露とか、 派遣先で一緒の働いたヤツはゴミのようなやつだったとか、 そんな書き込みもありました。 こういうのって、やはり問題ありでしょうか。 このような掲示板にしたくはなかったのですが、 そうなってしまいました。(涙) 2ちゃんねるやその他の掲示板でもこのような告発はよく見かけるので、 この程度なら、放っておいても良いのか、 それともやはり法的な問題あって、管理人たる私があとあと痛い目に遭うのか・・・。 あと、社名など伏せ字にしている方もいますが、 それは意味があるのでしょうか? 特定できてしまうので意味がないような気もしますが・・・。 出来ればそのような誹謗の書き込みはやめて欲しいのですが、 むやみに注意ばかりするわけにも行かないので、 法的な根拠に基づいて注意をしたいと思います。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 最後に彼の言葉の真意が知りたいです。

    先日いろいろ質問させてもらいましたが、どうにもふに落ちず、最後に私をふった彼の言葉の真意を知りたいと思いました。 ①俺は性格悪いから、辞めたがいいよ ②元カノの束縛が激しかったから、今は遊びたい ③(私が)バカ女じゃないから遊べないよ ④タイミングが悪すぎた、告白してほしくなかった ⑤話しやすくて、電話がかかってくるのが楽しみだった(仕事場で) ⑥(お見合いパーティーに行こうかなと言ったら)嫌だ、変な男には渡したくない(ちなみに年下もだめだそうです) ⑦答えをずっと悩んで夢にまででてきた。もう俺、消えてしまえと思った ⑧電話きりたくない、今日は話そうと決めて電話した(フラれたあと、他愛もない話3時間しました(^^;)) 彼は好きな人が2人いてそのうちの1人が私だと言いました。その状況、またその気持ちを暴露してしまったことがずるくて申し訳ない、ごめん、2人ともどうこうする気はないんだ…と。キープしたらよかったのにと言うと、待たせるのはずるい、私も辛いはずと言いました。日頃から、反応が面白い、天然などよく言われ、からかわれていました。フラれた日は可愛いとも好きともいわれました。 彼にとってほんとに私は『好き』の対象だったのでしょうか?彼はとってもモテて女性なれしてます。遊んでます。①~⑧の言葉は何でもない女性をふるときにも使う言葉ですか?なんか今さら綺麗事っぽくて…でも日頃から(誠実とは違いますが)私には嘘はなかったと自信があるし、逆にオブラートに包まず、ずばずば言うタイプの人でした。ちなみにもう連絡しないでと言ってからは距離をおいてくれてます。結果は解ってますが、ふっきる前に真実が知りたいです。ムダですが、ほんとに楽しくて好きな関係だったので。宜しくお願いします。

  • 夫の浮気が疑わしいので女性に会いに行くのは?

    夫が会社の女性を好きになり告白をしたことがわかりました。 私が浮気を疑ったら、謝罪料として夫が私に2百万はらいました。 しかしその後も夫の怪しい行動が多く、ほんとに何があったのか その女性に話を聞きに行きたいと思っていますが、 それは罪になりますか? 今、夫が離婚をしたくて離婚裁判を起こしていますので 離婚するならすべてハッキリさせてたいので、私の弁護士を 通じて、女性から話だけでも聞いてもらおうと思っていますが それは罪になりますか? 別に会社に押し掛けるわけでもなく女性だけに話をききたいと思っています。  あと会社には押し掛けませんが、夫が女性とベタベタ仲良かったときに 夫と女性に注意し、夫の告白のことを知っている上司がいるそうで その方にも話を聞きたいと思っていますが、それも何かの罪になりますか? すべて私が話を聞かずに私の弁護士に依頼しようとおもっていますが、 無理なら私が直接接触しようと考え中です。

  • 最後の審判が見たい

    3月にイタリア旅行を考えています。 現在検討中のツアーではバチカン美術館は行くのですが、 システィーナ礼拝堂へは行かないそうです 最後の審判の壁画が見たいのですが、 どのようにシスティーナ礼拝堂のチケットを入手できるのか? バチカン美術館からシスティーナ礼拝堂へ入るまでにどれくらい時間がかかるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談を教えて下さい

  • 個人情報保護について

    最近、いろいろありますよね。経理問題等で暴露されたお偉い方が、暴露した本人を、個人情報のどうのこうので逆に訴えられたり・・・私は法律音痴ですから意味がよくわかりません。悪いことをした人が、捕まるのはわかりますが、悪いことを見つけた人がつかまるなんて・・・黙ってたら、そのまま悪事は続いてしまうし・・ん~現代について行けていない私なのです。 個人情報保護法?(正式な言い方はよく知りません) というものは、権力者たちを守るものなのでしょうか。誰か教えてください。

  • 最後の審判

    キリスト教の、最後の審判っていう思想ってどこからどうやって生まれたんですか? 最後の審判の内容は分かるんですけど、、、(-0-); 誰かおしえてください!!

  • 最後の審判

    もう来ないつもりでしたが、最後に質問します。 彼女は一人の罪人を天国へも地獄へも行かせることが可能です。 現在は裁判をするまでもなく地獄確定です。 ただその現状を覆せるのは特別な権限を持った女神だけです。 どうか判決を。 あと、最後だから何か話をしたかった。 そして私の話を終わりにしましょう。

  • ある男子にいきなり告白されました。

    ある男子にいきなり告白されました。 私は3ヶ月前ぐらいに彼のことが好きでした。その頃、彼も私のことを思ってくれていたみたいです。私はその頃、自分の片思いだとずっと思っていて、無理だと思って諦めていました。 それからずっと彼とは連絡をしていなかったのですが、いろいろあって、1ヶ月前からまた連絡を取り始めました。彼はどう思っていたのか知りませんがその頃は私は前ほど彼が好きではなかったです。そのぐらいの時に、彼の性格がすごく悪いことを知りました。というか向こうが暴露してきました。女子の前ではいつもいい顔をして、自分からは絶対告白せずに、告白されたら振る。みたいな性格です。最低だなと思いましたが別にそれで友達をやめたいとも思わなかったのでそれからも彼とは普通に電話をしてたりしました。 3日前ぐらいから、私を気にしてくれている男の子がいます。その子とは普通に話も合うし振る理由もないので告白されたら付き合う気でいました。 今日いきなり彼から電話がかかってきました。その男の子はやめといたほうがいい。という内容でした。彼はその男の子の過去の恋愛について教えてくれました。彼はその男の子の元カノから相談を受けていたそうです。なのでその内容も教えてくれましたが結構酷くて、その男の子とは付き合う気を無くしました。 その男の子と1度、彼の話になった時があって、あいつはすぐ人の女取ろうとするし、彼氏いる女と手繋いだりしてた奴だよ。と言われてましたが、正直知ってたことなので、へー、としか思いませんでした。彼はその男の子と仲が悪いので、「その男の子からさ、めっちゃ俺のこと教えれたでしょ?」と彼から聞かれました。私は、「色々教えてもらったけど正直知ってたからなんとも思わなかった」と言いました。 そしたらいきなり、彼がもじもじし始めて、〇〇(私)ってもしかしてちょっと俺のこと気にしてた時あった?と聞かれました。私はびっくりしてノーコメントで!と言いましたがすぐにバレました。そしたらいきなり、俺と付き合わん?と言われました。そしたらその男の子に付きまとわれなくて済むし。あとそっちの方が面白いじゃん?と言われました。(彼はそんな性格でこんなことをいっていつもゲラゲラ笑ってます。私に彼が暴露してから素で話しかけて来るようになり、わりと私は彼の事を理解してると思います。)私は彼が性格悪いのを知ってたので冗談かと思ってましたが、彼は「俺の性格悪いのはもう知ってると思うし冗談かと思うかもしれんけど、俺はわりと本気だよ、恥ずかしくてこんな形じゃないと言えなかった、自分から告白したの始めてだし、女子にこんなに積極的になったのも今までなかった、無理に付き合えとは言えないけど、考えといてほしい」と言われました。 3ヶ月前ぐらいに私は彼のことが好きでした。それからしばらくたった今、告白されたことに驚いています。彼は私のことをずっと考えていてくれてたんでしょうか?彼がすごく性格悪いのを知っているのを知って、告白してくれたのはなんででしょうか?

  • これは正しいでしょうか?

    公務員のかたがたの話ですが、「自分たちがある人間の個人情報を漏洩していたとしても、逆にその相手が『頭がおかしい』と言い立てれば、自分たちの罪は相殺されて無い事になる。」と主張しています…;。そんなことがあるのでしょうか?罪は罪で別の話であるような気がするのですが…。正しい主張かどうか、お教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「沈まぬ太陽」の最後(ネタバレあり)

    先日、テレビで放送された「沈まぬ太陽」を見たのですが そこの結末で質問があります(あくまで映画のみに基づいた疑問です) 映画の内容は、簡潔に言えば、真面目に生きる恩地と、逆に権力に溺れる行天という構図で話が進み 最終的には恩地はナイロビに飛ばされ、行天は裏金の件で失墜という流れだと思うのですが 正直見た後に、「ここで終わりなの!」と思ってしまいました というのも、あまりに理不尽な終わり方だと思ったからです まさに「正直者はバカを見る」というのを示す映画で、非常にモヤモヤとした印象を受けました ある意味ではリアルな映画ですが、別の意味では勧善懲悪に反する映画だと思ってしまったのですが、みなさまはどのように思いますか?