• 締切済み

最後の審判が怖い

あらいざらい罪が暴かれるそうな。 思わず掲示板で懺悔暴露をしまくって逆に生き恥を晒しているだけの気もしますが… あるんですかね? まあ、わからないというのが賢明だと思いますし、あるとかないとかいうやつはなぜわかるという話になるし。無意味な質問だとは思いますが…べつに懺悔や告白しないで生きていても問題なしですかね?

みんなの回答

回答No.4

終末説は信じていません だから全く怖くない

noname#154773
noname#154773
回答No.3

自分自身に嘘はつけないというだけではないでしょうか? 最後の審判が怖くてメシが喰えるか!とお考えになれば多少は気楽になるでしょう。 漠然とした不安に捕らわれるのは損です。 貴方の明日が楽しい時間になるといいですね。

• siroroku
回答No.2

最近の映画で「エンディングノート」というものがありましたね。 余命を宣告された人のドキュメンタリー風の映画だったと思います。 それで自分自身、懺悔や告白をしておくかどうかというと、しないと思います。 私が頭の固い人間だからですかね…最後の審判で罰せられることになっても 自分でやってきたことだから仕方ないと思えます・・・

• P0O9I
回答No.1

キリスト教徒でないから、怖くない。

yukiyama50
質問者

お礼

まあ仏教にも閻魔大王とかいるにはいることになってるはずですが、もうなかったことになってる扱いなんですかね。 昔の人はそう考えたね的な。