• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学か専門か

高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

大学行こうが専門行こうが勉強や就職に関しては、 本人次第、意識の問題かと思います。 一流大学出身の方でも、就職をしない人もいます。、 方や三流大学、四流大学出身の人が社会に出てバリバリ 働いている人達がいます。 すべては、大学でも専門でも、入ってからの本人の意識の 問題なのです。 このご時世大学で勉強しても就職するのは難しいです。 専門で資格をとってもそれは言えるかもしれません。 しかし、誰しも自分を信じて頑張らなければ前には 進めません。 高校卒業後の進路で悩んでいるようですが、今二つの選択が あるようですが、専門行こうが大学行こうが、そこに入って からが大事です。 そこで何を目標にし、何を学びたいかを明確化することが 自分自身のスキル、成長に繋がります。 親とも考えの不一致が生じているようですが、もう一度親と 相談して、進路を決めてください。 私が最後に言えることは、一流大学でても就職難ですし、 専門学校でて資格をとっても就職できるとは限りません。 しかし、荒れている大学、三流大学出身者でも、その大学で 一生懸命勉強している人たちは、良い会社、一流企業で働いている 人たちもいます。 すべては大学、専門に入ってからの意識の問題なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有り難うご ざいます。 もう一度ゆっくり考え てみます…。 有り難うございました

関連するQ&A

  • 公立高校か私立高校か悩んでいます。(千葉県)

    前期を敬愛学園、後期で千葉敬愛を受けました。 千葉敬愛は千葉西、千葉南クラスの滑り止めと聞いていたので、むずかしいと思っていたのですが、合格しました。 公立の千葉北ぐらいを第一志望としていたのですが、千葉敬愛のほうが大学進学のことを考えるといいのでは?と思いはじめています。 偏差値は50~54です。本人も思いがけず千葉敬愛に受かり揺れているようです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 情報系の大学or専門学校

    現在高校2年で情報系の大学に行きたいと思っています。主にコンピュータ関係の大学がいいなとは思っているんですが、友達からあることを聞き不安になってしまいました。僕は親は反対するのですが、専門学校に行きたいなと思っているんです。でも、友達が、「専門学校は大学と違って就職するときにも不利で、就職したときの給料も違うよ。」と言っていました。それは本当なのでしょうか?しかし、最近では専門学校なのですが、そこをでれば大卒ということになる学校もあるみたいなのですが、それは本当ですか? あと、大学と専門学校の違いを教えてもらえたら幸いです。

  • プロダクトデザイン。国公立大学か、専門学校?

    私は、現在社会人の24歳です。 以前からプロダクトデザインに興味があり、学校に行きたかったのですが、経済的な理由からほとんど諦めていました。 しかしやっぱり諦めきれず、来年専門学校に行こうと決め、体験入学など行ったのですが、話を聞いてると大学の方がいいのではと思いはじめ、大学か専門学校どちらにするかすごく迷っています。 大学に行くなら来年一年かけて予備校などに通おうと思ってます。 しかしやっぱり経済的に厳しいので、国公立を考えています。来年一年間でセンターと、デッサンを学んだだけで行けるものなんでしょうか? 頑張り次第とは言われるかもしれませんが、実際受かった方などおられますか? 年齢のこともあるので、浪人してまでとは考えてません。 大学と専門学校の良い点、悪い点などありましたら教えてください。 それと、卒業した後は就職を考えています。 特に大手でないとだめとかは思ってません。 そこで専門学校と、大学だとやはり大学の方が有利なんでしょうか? コネということもよく聞きますが、専門学校のコネでは弱いですか? 大学と専門学校の就職についてどんなどちらにどんな利点があるかなど教えてほしいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (970/2000)

本当に簿記一級を取って、公認会計士や税理士などを本気で目指しますか? 例え、有名な専門学校に行ったとしても、合格率や就職率などは、ある意味で眉唾と考えておいた方が良いですよ、なぜなら、入学した人数での合格率や就職率では無く、卒業生を基本としているからです。 また、ゼミや短期集中講座など本気で資格を取るために勉強している方達を数字に反映させて居ますので・・・・ 結構脱落する人は多いと聞きます。 確かに目的意識が無ければ、4年生大学でも専門学校でも同じですが、まだ、4年生大学の方が選択の幅は拡がりますし、大学に行っている間に自分の目標が見つかる事もあります。 そういった面では、専門学校では選択肢は限られますよね。 今のご時世、高卒では就職口は相当厳しい状況です。 しかも、高卒で就職できる会社では、あなたから見て三流であろうが四流であろうが、大学卒の同期には給料の面ではほぼ一生叶いません。 あるデータでは高卒の生涯年収はおよそ3億円程度、一方で4年生大学の卒業者はおよそ4億~5億稼ぐと言われています。(会社の規模などにも左右されます。) 入学金やら学費やらと出費はありますが、生涯年収で考えたらおよそ1億円の差は埋まりません。 地方公務員にしろ国家公務員にしろ、高卒の枠は少ないのが現状です。 高卒でなら、警察官か自衛官を目指して見ては如何でしょう。 どちらも楽な仕事ではありませんが、自衛官などは資格なども取れますし、辞めた後も再就職先は見つかりやすいと言われます。 経済的に可能なら、やはり大学には行っておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。 少しご意見。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、自分が何をしたいかが大切だと思います。 しかし、自分も高校生の時に考えましたが、難しすぎて答えなんて出ませんでした。 だから、それを考える時間として、大学に行くことにしました。 ただし、きちんとした目標設定をしておかないと、無駄に時間が過ぎるだけになります。 あと、余計なことですが、大卒の就職率が約60%程度の時代に、偏差値35程度の大学では就職率はもっと低いと思います。 大学に行くのであれば、少しでも上のクラスを目指した方がいいのではないでしょうか。 駄文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、あなたは何がしたいのですか? 簿記1級を取って経理の仕事で就職したいという目的であれば、大原簿記のような学校へ行って勉強するのが近道でしょうし、また大学でも資格取得に力を入れている大学もあるのでそのような大学を選ぶのも道だと思います。後はあなたのその目的に対する熱意のような気がします。 ところがあなたが漫然と高3だし進路を考えないといけないから、大学か専門学校かと悩んでいるのなら、入れたとしてもいづれ壁にぶち当たり、途中で辞めてしまうことにもなりかねないと思います。 入試までほとんど時間がないと思いますが。本当にやりたいことを見つけるのは難しいと思いますが、自分は何がしたいのか、それをもう一度考えてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門卒の価値

    来年から専門学校を卒業し、浪人して大学に編入するものです。 そこで、専門学校を卒業した人に聞きたいことがあります。 それは本当に専門学校を卒業して良かったかどうかということです。 私は、今のままでは、専門卒で就職しても不満があるということ(もとろん、それだけではありませんが。)で大学編入を決めました。 しかし、親は賛成してくれても、どうしても学校の先生が反対をします。 私は経済や会計のことを学びたいので大学の経済学部か商学部に編入するつもりですが 先生方は大学に編入しても今より辛い、同じだ、それなら会計の専門学校に入れば良いだろ、大学に編入なんかできないなど言って、どうしても賛同を得られません。先生方からしたら、私のことを思って言ってらっしゃるんでしょうが、どうしてもこのままじゃ納得いきません。 私はまだ社会に出ておらず、未熟で、何も知りません。 そこで、ホントに専門卒でも大卒と同じなのかどうか知りたくてここの相談に来ました。 もちろん、一口に大卒と専門卒と言っても、漠然としていろんな人はいるんでしょうが私が求めているのは専門卒だったが故に損をした、大卒だったが故に救われたという体験談です。 回答してもらった方々の話を参考にして学校の先生方を説得してもらうようにします。 もし専門卒の方が回答なされるんでしたら、どのような学科を卒業されたのか教えてください。 因みに、私は某関東の専門学校の情報処理科というとこで、基本情報技術者試験、ITパスポートという資格しか取得していません。 どのような方でも構いませんので回答をお願いします。

  • 大学に行くべきか、専門学校に行くべきか。

    現在、高校3年生の女子です。 私は将来、絵に関する仕事をしたいと思っています。 自分なりにいろいろと悩んだ結果、デザイン・美術系の専門学校に行きたいと考えています。 専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。 しかし、両親は大学進学を希望しています。(デザイン・美術系に関わらず) 専門学校に行くこと自体は反対していないのですが、就職が困難な今、「大卒」という学歴を持っていた方が少なからず就職に有利ではないかと考えているようです。 また、大学の方が幅広い分野を学べるし、いろいろな経験ができ、視野が広がると言っています。 確かに私もそう思いますが、私はちゃんとやりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいと思うんです。 一番大事なのは、「自分は何をしたいのか」という意欲というかやる気だと思うので。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • 専門と大学の就職率

    専門と大学の就職率 高校3年です。 専門と大学では、大きな目で見てどちらの方が就職率が高いんでしょうか? 都内のデザイン系の専門学校を2校、他県の航空系の専門学校を2校、計4校見学させていただきました。 大学は見学していないのでよく分かりませんが、TVとかで大学生がなかなか受からない・とかっていうのを見ていると、専門学校のほうが就職率が高いのではないか?って思います。 今就職率はかなり重要な気がするので、詳しく分かる方がいれば教えてほしいです。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 専門卒の価値

    来年から専門学校を卒業し、浪人して大学に編入するものです。 そこで、専門学校を卒業した人に聞きたいことがあります。 それは本当に専門学校を卒業して良かったかどうかということです。 私は、今のままでは、専門卒で就職しても不満があるということ(もとろん、それだけではありませんが。)で大学編入を決めました。 しかし、親は賛成してくれても、どうしても学校の先生が反対をします。 私は経済や会計のことを学びたいので大学の経済学部か商学部に編入するつもりですが 先生方は大学に編入しても今より辛い、同じだ、それなら会計の専門学校に入れば良いだろ、大学に編入なんかできないなど言って、どうしても賛同を得られません。先生方からしたら、私のことを思って言ってらっしゃるんでしょうが、どうしてもこのままじゃ納得いきません。 私はまだ社会に出ておらず、未熟で、何も知りません。 そこで、ホントに専門卒でも大卒と同じなのかどうか知りたくてここの相談に来ました。 もちろん、一口に大卒と専門卒と言っても、漠然としていろんな人はいるんでしょうが私が求めているのは専門卒だったが故に損をした、大卒だったが故に救われたという体験談です。 回答してもらった方々の話を参考にして学校の先生方を説得してもらうようにします。 もし専門卒の方が回答なされるんでしたら、どのような学科を卒業されたのか教えてください。 因みに、私は某関東の専門学校の情報処理科というとこで、基本情報技術者試験、ITパスポートという資格しか取得していません。 どのような方でも構いませんので回答をお願いします。 ※少しでも多くの回答をいただきたいため、2つのカテゴリに一つずつ質問させてもらっています。

  • 専門学校と大学進学で迷っています。

    専門学校と大学進学で迷っています。 高校3年生です。大学進学が当たり前の進学校に在学しています。 突然ですが、私が将来やりたいと思っている仕事を教われる大学が無いのです。特定されたら怖いので詳しく書きませんが、専門学校や各種学校でしか学べないような仕事です。 悲しいですがこれといって大学でやりたいことも今のところなく、専門学校への進学を考えていました。 しかし先生に相談したところ、大学へ行ってからでも遅くないんじゃないか、大学で新しいことを見つけられるかもしれないから、と言われ、専門学校進学は反対されませんでしたが、大学進学を勧められました。 大学に行ってからでも決して遅くないことはわかるのですが、今やりたいことがあるのにわざわざ大学へ行ってから専門学校に行くというのが時間もお金も無駄な気がするんです。 それでも大学に行ったほうがいいですか?専門学校に行くにしろ行かないにしろ、大学は出ておいたほうがいいのでしょうか? 行きたくないのに無理に行くのは無駄だという意見もよく聞きますが、結果的に大学出たほうがいいかそうではないかということをお聞きしたいです。 また、大学に行く気が無いのに行った方は、大学楽しかったでしょうか?自分を大きく変えるような発見はありましたでしょうか? 今の時期になってこのような質問をするのは遅いと自覚しています。それだけ焦っています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と大学の違い

    わたしは看護師が夢です。 それで進学先を悩んでいます。 大きく言って専門学校か大学にするかです。 大学にいくと就職する時に有利 だとかありますか? 専門学校と大学の違いについて 教えてほしいです。