• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学か専門か

高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 510322

大学行こうが専門行こうが勉強や就職に関しては、 本人次第、意識の問題かと思います。 一流大学出身の方でも、就職をしない人もいます。、 方や三流大学、四流大学出身の人が社会に出てバリバリ 働いている人達がいます。 すべては、大学でも専門でも、入ってからの本人の意識の 問題なのです。 このご時世大学で勉強しても就職するのは難しいです。 専門で資格をとってもそれは言えるかもしれません。 しかし、誰しも自分を信じて頑張らなければ前には 進めません。 高校卒業後の進路で悩んでいるようですが、今二つの選択が あるようですが、専門行こうが大学行こうが、そこに入って からが大事です。 そこで何を目標にし、何を学びたいかを明確化することが 自分自身のスキル、成長に繋がります。 親とも考えの不一致が生じているようですが、もう一度親と 相談して、進路を決めてください。 私が最後に言えることは、一流大学でても就職難ですし、 専門学校でて資格をとっても就職できるとは限りません。 しかし、荒れている大学、三流大学出身者でも、その大学で 一生懸命勉強している人たちは、良い会社、一流企業で働いている 人たちもいます。 すべては大学、専門に入ってからの意識の問題なのです。

質問者からのお礼

丁寧な回答有り難うご ざいます。 もう一度ゆっくり考え てみます…。 有り難うございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tom900

本当に簿記一級を取って、公認会計士や税理士などを本気で目指しますか? 例え、有名な専門学校に行ったとしても、合格率や就職率などは、ある意味で眉唾と考えておいた方が良いですよ、なぜなら、入学した人数での合格率や就職率では無く、卒業生を基本としているからです。 また、ゼミや短期集中講座など本気で資格を取るために勉強している方達を数字に反映させて居ますので・・・・ 結構脱落する人は多いと聞きます。 確かに目的意識が無ければ、4年生大学でも専門学校でも同じですが、まだ、4年生大学の方が選択の幅は拡がりますし、大学に行っている間に自分の目標が見つかる事もあります。 そういった面では、専門学校では選択肢は限られますよね。 今のご時世、高卒では就職口は相当厳しい状況です。 しかも、高卒で就職できる会社では、あなたから見て三流であろうが四流であろうが、大学卒の同期には給料の面ではほぼ一生叶いません。 あるデータでは高卒の生涯年収はおよそ3億円程度、一方で4年生大学の卒業者はおよそ4億~5億稼ぐと言われています。(会社の規模などにも左右されます。) 入学金やら学費やらと出費はありますが、生涯年収で考えたらおよそ1億円の差は埋まりません。 地方公務員にしろ国家公務員にしろ、高卒の枠は少ないのが現状です。 高卒でなら、警察官か自衛官を目指して見ては如何でしょう。 どちらも楽な仕事ではありませんが、自衛官などは資格なども取れますし、辞めた後も再就職先は見つかりやすいと言われます。 経済的に可能なら、やはり大学には行っておくべきだと思います。

• 回答No.3

こんにちわ。 少しご意見。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、自分が何をしたいかが大切だと思います。 しかし、自分も高校生の時に考えましたが、難しすぎて答えなんて出ませんでした。 だから、それを考える時間として、大学に行くことにしました。 ただし、きちんとした目標設定をしておかないと、無駄に時間が過ぎるだけになります。 あと、余計なことですが、大卒の就職率が約60%程度の時代に、偏差値35程度の大学では就職率はもっと低いと思います。 大学に行くのであれば、少しでも上のクラスを目指した方がいいのではないでしょうか。 駄文失礼しました。

• 回答No.2

まず、あなたは何がしたいのですか? 簿記1級を取って経理の仕事で就職したいという目的であれば、大原簿記のような学校へ行って勉強するのが近道でしょうし、また大学でも資格取得に力を入れている大学もあるのでそのような大学を選ぶのも道だと思います。後はあなたのその目的に対する熱意のような気がします。 ところがあなたが漫然と高3だし進路を考えないといけないから、大学か専門学校かと悩んでいるのなら、入れたとしてもいづれ壁にぶち当たり、途中で辞めてしまうことにもなりかねないと思います。 入試までほとんど時間がないと思いますが。本当にやりたいことを見つけるのは難しいと思いますが、自分は何がしたいのか、それをもう一度考えてはどうですか?