• ベストアンサー

これからの自分についてー大学、職業、人生

これからの自分についてー大学、職業、人生のこと 現在20歳です。中卒で高卒認定を持っています。情けないですがニートです。恥を忍んで質問に移りたいと思います。 1、純粋に大学に行ったほうがいいか?それか、中卒でも食っていける資格などがあれば教えてください。例えば簿記2級と宅建とMOSをあわせて仕事するなど どんな方法がいいかもお願いします。 2、大学で学ぶことは意味があるか?ちなみに経済学です。あまり大学で習うことは意味が無いと聞きます。専門学校でもいいかなと思ったのですが、学歴の問題、就職に不利かなと思いました。やはり大卒<MARCH以上>というのは就職には必要なのでしょうか?専門学校で高収入を稼げる資格を取れる学校やいい専門学校はありますか?{学歴になる学校でお願いします}ちなみに大原で公認会計士の専門コースはあまり突っ込んだ内容をやらないと言う事でした。専門卒で結構食っていける仕事、資格があれば教えて下さい。 3、3浪、4浪はやはり就職に影響するか? 4、就活は大学のいつ頃普通行いますか?具体的にお願いします。 5、大学での1,2年次は単位取りで忙しく3,4年次は就職活動と聞いていますが 1,2,3,4年次と具体的に何をやるか教えて下さい。やはり1,2年は忙しいのですか? 6、大学院でMBAをとることも視野に入れているのですが、MBAをとることの意味、大学院にいくことのメリットを教えて下さい。 7、理想としては国立か早慶の経済学部に入り1年次はアルバイトをしお金をため、2年次に何か資格を取り3年の前半にインターンをし、後半は就活。駄目だったら大学院に行くというのがなんとなくの理想なのですが例えば1年次はこうして、2年次はこうした方がいいなどあくまで理想のことですが具体的に教えて下さい。またこういう資格を取ったほうがいい、また自分では稼げる仕事がいいのですが、どんな仕事でどういう道のりで行けばいいのかなど教えて下さい。やはり外資系でしょうか?非常に長く無謀なことを聞く質問だとは思いますがならべく詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

働くおばちゃんです。 息子が18です。 >中卒で高卒認定を持っています。 愚息も同じです。 引きこもり、3年で、この4月から始動し始めました。 大学を目指しての予備校へ。 >恥を忍んで質問に移りたいと思います。 1、純粋に大学に・・・ いけるなら、行ったほうがいいです。 でも、専門学校でもそうですが、いまどき、国立でさえ、60-70万かかります。 私立なら、100万。 専門学校でも同様かそれ以上です。 コレが3年から4年分。 生活費別でざっと300万はないと、「学校=大学、専門学校」というところには行けません。 ココはクリアーできるのでしょうか? 親が出せるなら問題はないですが、稼ぎながらということは 「消費生活をしつつ、貯める」ということなら、貯めるのはほとんど無理でしょう? 少なくとも、1年働いて一年分の学費すらたまるかどうか、 それでも、学費を稼ぐために、学生生活と同じ年数がかかる。 まずは、「お金」の問題がクリアーできなければ、 ほぼ、アナタの計画自体が無意味です。(学校へ行くということですが) 300-500万の今後4年間での学費のたくわえがあったとする。 さらに、生活の基盤としての「衣食住」の最低保証は 自分で稼がなくていいというベースがあって、はじめて、 ゴーです。 >3浪、4浪はやはり就職に影響するか? 大学卒業資格とともに、「年齢」の天井が普通の大卒募集には あります。 浪人3年つまり、今20で来年入学(実質現役)ということで 25でぎりぎりです。 確か公務員でも26が限度だった? >理想としては国立か早慶の経済学部に入り1年次はアルバイトをしお金をため 入るのにいくらかかり、アルバイトをして貯めたのは学費に使うというなら早慶の学費がいくらかかるかを見るなら、バイトの時間給与で あがなえる金額かどうかよーっく計算してみよう。 >就活は大学のいつ頃普通行いますか?具体的にお願いします。 今年、社会人2年目の娘は3年の夏休みから、4年になる年の2月までは、教育実習と、就職活動でみっちりでした。 4年になるときには内々定をいただきましたので、丸々4年生は「学生」でゼミとバイトです。 ですので、4年生ではバイトが結構できましたが、 3年生ではほとんど無理です。 それに、4年生になったときには「4年生の学費」は既に払っていなくちゃいけない。 考えるに、まずは、300万ー500万が 来年4月に出せるかどうかで、「大学」が現実的な話かということになる。 専門学校なら、いつでも入れるところもあるのでは? でも、それに意味があるかどうかはまた、べつです。 ずーっと先のことを考えるのもいいですが、 世間で言うところのまずは、「先立つもの」があるかどうかです。 100万×年数として必要と考えてまず、間違いはないし、 それプラス生活費です。 愚息が予備校へいきましたが、年間72万です。 コレに交通費、夏期講習とかはまったく別です。 娘の大学は初年度納付が180万、後3年が毎年100万以上です。

その他の回答 (2)

回答No.3

『お金』と『頭脳』の事が全く書かれていませんが、受験・大学進学にあたって、それが一番重要です。それらを無視するなら、「東大へ行って、好きな企業に入りなさい」としかアドバイスできないと思います。大学で学ぶことに意味はあるか?といいますが、私は意味があると思います。高校までしか行っていない人間は「受け身な教育」しか受けていません。つまり、正解のある問題を与えられて、それに答えるといった事しかやっていませんよね。もちろん、これだけ大学が一般化しているので、大学でもレベルの低い事しかやっていない所はあるでしょうが、総じて大学とは「自分で問題を発見し、それを解決する」能力を身につけに行く場所です。これは社会に出て、キャリアを積むにあたって非常に重要なスキルです。もちろん生まれながらにして、そういった才能に恵まれている人もいるでしょうが、例外の話をここでしてもしょうがないです。重要な事は『夢を見る』んじゃなくて、実際に行動に移すことです。宅建だってMOSだって、MBAだって、持っていて損はありません。それらの資格を取得する意味なんて、考えるだけアホです。資格というのは、貴方の努力して習得したスキルを公的に証明する手段にすぎません。だから、それらのスキルを磨いた結果の証として、資格を取るわけです。十年後のあなたがどうあるのかのビジョンを最初に思い描いて、そこから逆算して、必要な学歴と必要な資格をとればいいじゃないですか。そうすれば進学や資格取得の意味を考えあぐねて引き籠る事態は避けられますよ。ビジョンといったって、なんだって良いと思いますよ。『良いパパになる』だっていいじゃないですか。難しい事を考える必要はありません。『大学に進むことの意味が見いだせないからに進まない』という論法は『人生に意味がないから自殺する』というのと同じで、後ろ向きな考えだと思います。まずは行動です。意味なんてのは勝手に後から付いてきます。ただ、それを考えるにあたり重要なのは、貴方の資金力の学力です。それらは精神論でどうにかなるものではないのですから。早稲田・慶応・国立大に入れるようなヤツで『大学か専門学校か』と悩んでいる人は殆どいません。そのレベルの人は専門教育を受けたい場合、迷わず大学院を目指します。色々とやりたいことがあるようですが、もう少し、しぼって考えてみると良いと思います。最後に、私のこの回答読みにくくないですか?段落が無いと非常に読みにくいですよね。質問文にも段落を付けていただけたら、読みやすかったなぁ・・と。それではご検討をお祈りしています。

• takuya1663
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身で既に立派な選択肢をお持ちかと思います。決して嫌味ではなく、ここまで自分で選択や方法などまさに将来の自分についての理想を現実に変えていくことは誰も同じ面があると思います。 選択、選択の繰り返しで「IF」「IF」の連続がプロセスにあるのは同じかと思いました。「その時点」での選択の連続が方向性を変えることもあれば、まっすぐになるか、また後退するかもわからないと思います。 「こうすれば、こうなる」というのは一概には言えない面や運やタイミングなどの他、環境的な面や考え方の面、さらに最も大切なご自身の目指す夢や目標が何かを「○○すべき」とあまり考えずに少しでも近づくために、後は行動に移すということが最も今大切なことではないでしょうか。これは文章や口頭などでは簡単ですが、実行するのはかなり難しい経験もありますが、一歩進めばさらに視野や視点が広がるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。