• 締切済み

東京経営短期大学と千葉経済短期大学、どちらが良い?

東京経営短期大学と千葉経済短期大学、どちらが良いでしょうか。 ずっと専門学校へ行くつもりでしたので、まだオープンキャンパスには行っておりません。 将来は経理や事務の仕事をしたいと思っているため、簿記やパソコンを学びたいと思っています。 東京経営短期大学へ通った経験のある方 千葉経済短期大学へ通った経験のある方 雰囲気や授業の質、就職状況など教えていただきたいです。 後悔は絶対したくないのでお願いします。 実をいうと、専門学校(大原簿記)も視野に入れていまして、悩みになやんでいる状態です。 簿記に興味があるといえども、農業簿記を少しかじって興味が沸いたぐらいなので、2年間通い続けられるか不安なのです。 大原は1日みっちり簿記簿記簿記らしいですし・・・ 良かったら意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 誰も回答しませんので辛口で。  経済学、経営学科で短大というのはいかにも中途半端です。とはいえ4年でも中途半端なんですよ。たいした知識も、能力も身につかないと言うことです。結局企業が見るのは「地頭の良さ」です。  慶応の経済学部の就職先一覧を見るとそうそうたる企業に二桁の人数を送り込んでいます。しかしこれは慶応の学生が経済の知識に強いとかそういうことではありません。企業は研究所ではありませんからね。  慶応の経済学部に入学しそこそこの成績で卒業してくるような学生ならば、企業側で鍛えればそれなりの戦力になると判断しているからだと考えます。  ですので、どちらを選んでもたいした違いはありません。短大ですから企業の「総合職」としての採用はありません。どれほどがんばっても一般職です。就職先はPCで検索すればすぐに大学のHPで公開されています。自分で調べてください。  結構名のある企業が掲載されています。ただ、総合職ではなく一般職であること、そして正規採用ばかりではない可能性があることも頭の片隅に入れておいてください。  経理や事務の仕事をしたい・・・・ということであれば一般職で採用されれば大成功です。ただ、簿記は大学でしっかり学ぶとして、PCなどは大学で学ぶモノではありません。あれは習うより慣れろというしろものです。普段からPCを使っていれば就職してから必要な技術・知識は十分習得できます。  通いやすさや、雰囲気で決めていいと思いますよ。東京経営短大の偏差値は40を切っていましたね。これは志願者はすべて合格するレベルです。千葉の方は40をちょっと超えています。全員合格ということはないでしょう。  大原との比較をあげられていますが、税理士とかを目指すのでない限り、専門卒よりは短大卒の方が就職の機会は広がると思います。コンピュータの普及で簿記資格もあまり重視されない世の中になりました。  入学してからがんばってください。

関連するQ&A

  • 農業経済学、又は農業経営学を学ぶには?

    私は今、大学の学部選びをしています。 そして農業と経済に興味があるので、 農業経済か、農業経営学について学びたいのです。 しかし、それがどういった学問なのか、いまひとつはっきりしません。 どういったものなのか、教えていただけますでしょうか。 そして、出来れば、農業経済、又は経営学を教えている教授がいる大学を紹介していただけたらと思います。 図々しくてすいません。よろしくお願いいたします。

  • 千葉商科大学と東海大学、どちらを受験するか迷ってます。

    観覧ありがとうございます。 商業高校から進学を考える高3です。そろそろ受験校を決めなければいけません。2校まで絞ったんですが 千葉商科大学(商経学部商学科)と東海大学(政治経済学部経営学科)なんですけど、お互い長所と短所があり迷います。 私は将来、税理士になりたいのですが、税理士になるなら一年次からの 資格取得の特別講座を受けられる千葉商科大学で他にも大学内に日商簿記検定・ 税理士試験の合格を目指す瑞穂会があり資格取得サポートが充実しており 簿記の全国大会で優勝した実績もあります。 キャンパス全域無線LANでネットワーク環境もよく設備も良いほうです。 学費も安く、近くのアパートも安く経済的にも助かります。 しかし、チャラそうとか学生の質が低そうなど嫌なイメージがあり 実際ギャル男などが他の大学と比べて多くて世間の評価は低いです。 東海大学は資格取得のサポートは千葉商科よりは充実してませんが、就職サポートは充実してます。 学部も多いですし、設備が良く(湘南)キャンパスがかなり広くて運動場の設備もかなり良いですし、部活も強いです。 大学に入ったらソフトテニスの部活に入部しようと考えているの環境はとても良いです。 オープンキャンパスに行きキャンパスが気に入り入学したいと思いました。 でも、学費が高くて、専門学校にも通わないといけないので、経済的に厳しいです。 将来の夢を考えて、千葉商科大学にするか、部活や設備の良さを選んで、東海大学にするかどちらにするか、迷ってます。 皆さんならどちらにしますか? 是非!参考にしたいので、回答お願いします。

  • 通信制で学べる短期大学を教えて下さい。

    タイトルの通りなんですが、通信制で短期大学を探しています。 経済や経営を等の学部があるところが希望です。 スクーリングを考えて東京都内若しくは、神奈川、千葉、埼玉 辺りで探しているのですが、今のところどう探しても、自由が丘産能短期大学以外見つかりません。 他に情報をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 23区内にある経済、経営系の私立大学

    経済、経営の類いの学部があって23区内にキャンパスがある私立大学を教えてください。1.2年は神奈川や埼玉のキャンパスだけど…なども含めます。比較的ランクが低いと言われている大学なども全て含めて教えてください! できればその大学の就職評判(偏差値では測れないようなお得大学という意味で)やキャンパスの広さ、綺麗さ、ビルキャンかどうかなども教えてもらえたらありがたいです

  • 大学か専門か

    高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

  • 経済・経営を学べる大学

    最近、M&Aや株式などの金融、マーケティング等に興味を持ち、その分野で 実際に活かす事の出来るような生きた勉強をしたいと思っています。 経済や経営、商学部などは多くの大学に設けられていますが、 その中で素晴らしい教授(知名度の高い)がいるとか、学生が学ぶ為に大学側が多くの機会を設けている(例えば、何処かの企業の社長などを呼んで講演会を開いている。とか企業と交流がある。など)といった大学を探しています。 あと、学生が利用する設備が充実し、出来るだけキャンパスの広い大学を知りたいです。 よろしくお願いします。できれば、その理由もお聞かせください。

  • 東京経済大学について

    今高3の受験生です。志望校としては東洋・日大・東京経済にしようとおもいます。でも東京経済の学校の雰囲気や授業や就職などなんでもいいので、教えてください。夏休みに一応オープンキャンパスにいこうとおもいます。資料請求もしました。それでも東経についてもっと知りたいのでどんなことでもいいので教えてください。

  • 千葉経済大学附属高等学校について

    千葉経済大学附属高等学校の情報処理科に入ろうと思います。情報処理科って自前の専門的なパソコンとかタブレット、マウスなどが必要ですか?

  • 東京福祉大学 短期大学部 通信教育課程についてです。

    東京福祉大学 短期大学部 通信教育課程についてです。 今日、この学校から合格通知が届いたんですが この短期大学部の通信教育課程のキャンパスは 群馬にしか無いんでしょうか? 池袋でスクーリングを受けるのは可能なんですか..? 教えてください!!

  • 大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

    私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。 しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。 通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか? 国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。 大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。 現在自分は20歳です。 何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。