• ベストアンサー

大学の経済・経営学を自宅で学ぶ・・・

私は高校の時国立の大学を希望していましたが、病気と金銭的な事情により大学に行くことができなくなってしまいました。 しかし今でも大学で教わる経済・経営学を学びたいのです。 通信教育や専門学校などではなく、大学レベルのことを1から学びたいのですが、それにあたって良い方法はありますでしょうか? 国立の経済関係の大学を出た人と同じくらいの学力を身につけたいのです。 大学にもう一度挑戦することは仕事や家庭の事情などからかなり難しいです。 現在自分は20歳です。 何か良い方法ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

国立と私立で卒業生のレベルが違うかどうかは疑問ですが・・。(国立だと経済大学はないから、経済学部ですね。) とりあえず、大学卒と同等を、ということであれば、やはり大学でしょうね。 「放送大学」は無試験で入れます。(参考URL) ケーブルテレビがあるところでは、スカパーなしでも聴講できます。 通信制の大学もあります。 (佛教大学  http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/ ) 「スクーリング」は京都ですが、東京その他でも開催されています。 年齢も職業もさまざまな人たちが入学されていますので、無理なことではないと思います。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
gilfffo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

ひとまず放送大学をご利用になっては如何でしょうか? テキストは大きな書店なら在庫している場合が多いです。 首都圏なら16チャンネル、それ以外の地域の方ならCSのスカイパーフェクTV!で聴講できます。入学しないと単位認定はありませんが、教科書を買ってテレビを見て独学するのは誰でも自由に出来ます。 放送大学は教養学部のみですのでお望みのレベルまで到達しないとは思いますが、そこから先は卒業資格とかではなく短に勉強したいという志なら、適当な大学の聴講生になるとか、社会人向けに開講している夜間大学院とか、色々選択肢はあると思います。

gilfffo
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。