経営学から大学院の経済学修士へ

このQ&Aのポイント
  • 大学を経営学で卒業し、大学院の経済学や金融学へ進むケースは多いのか
  • 大学院に進む知り合いは少子高齢化で学生を求めているため入りやすかったと話す一方、経済関係のコースを取っていない人は取らない傾向にある可能性も
  • サラリーマンではないので勉強する時間は取れるため、経済学を学びたいと思っているが大学院側の受け入れはどうなっているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

経営学から大学院の経済学修士へ

大学を経営学で卒業した人が、大学院の経済学や金融学へ進むケースは多いでしょうか。 将来経済や金融の勉強を進めたいと思っています。 わたしの中では従来 経営(4大卒)→経済(大学院):一般的 他学士(4大)→経済(大学院):一般的でない というイメージが強くありましたが、大学院に進んだ知り合いで、昨今少子高齢化で大学院も学生を求めているので「入りやすかったよ」というもいますし、この10年で通信制大学院の制度ができたり、週末に通う大学院が増えてきています。 サラリーマン(被雇用者)ではないので勉強する時間は取れるため、あらたに経済学をやりたいのですが、大学院側は4大で経済関係のコースを取っていない人は、取らない傾向にあるでしょうか。

• ketae
  • お礼率86% (295/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

今年4月から大学院生です。 私の場合は経済→経済で入学するので、一般的なのかなとは思いますし、 経営→経済や経済→経営というパターンは身の回りでも多くあった例だと思いました。 しかしながら、他学士から経済の大学院へ進学する例も少なくありません。 例えば、理系学士→経済。 経済学も多くの分野では複雑な数式を用いることがありますし、数学力に長けた人物が欲しいという分野も多くあります(京大が経済学部で理系入試を行っているのもその例)。 経済学は文系の中ではかなり理系寄りの学問であるため、理系に対してはポジティブな意見も多いです。 また、史学や地理学に絡めて、人文系→経済という場合もよく聞きます。 結局は本人の興味関心や、これまでの研究内容や学士にリンクしているかどうかを見られますので、十分に可能ではあると思いますが、 理系→史学・地理学系であったり、 人文系→計量経済学・理論分野・金融分野 というのはミスマッチな感じもありますし、このような例は周囲にはいません。 大学院にもよるとは思いますが、学士の内容が何かしらリンクしていれば、前向きに検討して問題ないと思います。 結局は試験の点数で決まるようなものなので。

ketae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに人文→金融 のケースを想像していました。 数学が高校のときで止まっている(実際には忘れている)ので、金融の中でも理論や工学だとミスマッチなのかなとも思っています。 どこから手をつけるかなのですけど。

ketae
質問者

補足

あ、わたし質問文に入力ミスしていましたね。 経済(4大卒)→経済(大学院):一般的 経営含む他学士(4大)→経済(大学院):一般的でない でした。失礼しました。 経営→経済は多いのですね。