• 締切済み

大学後専門学校

現在大学4年で法律を学んでいます。 就活に失敗し、4月から公務員の専門学校に通おうと思うのですが、法律を学んでいたのに、大原などの専門学校に通うのっておかしいですか? 早稲田セミナーなどのほうがいいのでしょうか? 大学は休学します。

みんなの回答

回答No.2

 30代専門職の者です。 全然おかしくないですよ、妥当な判断だと思います。 ご存じとは思いますが、多くの大学での法律の授業と、専門学校での公務員試験に向けた実戦的な授業とはまったく別物と言って良いほど違いますから。    また休学という選択についても、今年の就職市場の悪さは異常ですから来年の回復に期待して新卒カードを温存しておく、というのも賢明な判断と思います(ストレートの人に比べ多少は不利になることは避けられないですが)。  大学によっては、質問者さんのような方のために次年度の学費減免の制度があるところもありますのでご確認下さい。    専門学校は実績と開講されている講座など内容を良く確認して決めて下さい。志望にもよりますが、早稲田セミナーは悪くないと思います。  公務員試験の勉強と並行して民間就職の活動もされるのは結構しんどいと思いますが、時間をうまく活用されて願いをかなえて下さい。健闘を祈ります!

nana1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気付けられました。

回答No.1

大学を休学する意味ありますか? 大学を出てから専門学校もしくはWセミナーに行けばいいのでは? 就職の面接で「なぜ休学されたのですか?」と聞かれたとき、きちんと回答できますか?

nana1016
質問者

補足

公務員試験に落ちた場合に民間も受けようと思います。その際、大卒、新卒のほうが有利だと思うので休学という形を取ります。

関連するQ&A

  • 簿記の専門学校

    来年2月の簿記2級の検定に向けてどこか専門学校に行こうと思い、色々探しているのですが、パンプレットを見てもいいことしか書いてないので実際どこの専門学校がいいのかよくわかりません。 みなさんの経験からよかった専門学校があったら是非教えていただきたいです。 ちなみに私の住んでいるところには、大原、早稲田セミナー、LECがあります。 よろしくお願いします!!!

  • 東京法律専門学校と大原

    高校3年生です。東京法律専門学校か大原かで迷っています。 世間的にはどちらが良いでしょうか? どちらの方がより親身になって授業をしてくれますか? あと民間就職希望の場合だと資格をたくさん取ったほうが就職には有利ですよね? その場合だと大原の方がよいのでしょうか? 民間就職ではなく公務員希望にした場合、大原と東京法律のどちらが良いでしょうか? あと東京法律と大原以外に、資格や公務員のコースがある有名で合格実績のある専門学校や就職率が高い専門学校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二浪で専門学校

    二浪して専門学校はだめですか? 就職ありますか? 僕は高校のとき統合失調症にかかってしまい受験ができませんでした 浪人したときも病気で勉強ができませんでした そこで聞きたいのですが公務員になりたくて大原に行こうと思って いるのですが大原は評判いいのですか? 本当に公務員になれるのでしょうか? それか大学に行ったほうがいいですか?

  • 大原専門学校

    今自分は高校3年生です。 成績は悪いです。 進路に困ってます。 一応大原専門学校公務員&民間企業コースに入るかFランキングの大学の城西大学か駿河台大学に行こうと思ってます 大原専門学校に入るんだったら公務員目指したいのですか正直受かる気がしません(T_T) 事務系(市役所)の仕事したいと思っているので警官や消防士は嫌です。 大学に行ったら運送系や製造系の仕事に就きたいと思っています。 専門学校行って公務員になれないで専門卒で普通の民間企業に就職するか Fランキングの大学いって四大卒で民間企業に就職するかどっちが将来的にいいのでしょうか?

  • 大原法律専門学校

    高校卒業後に大原法律専門学校に進学するつもりなのですが、 入学試験の時期が学校のホームページに記載されていなくて困っております。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? それと、大原以外に東海地方で有名な専門学校(公務員)はありますか? 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 流通科学大学か大原簿記専門学校か。

    こんにちは。 質問をさせて頂きます。 私は今、高校生で進路を考えています。 流通科学大学の商学部に進学しようと思ったのですが担任が「流通科学大学は近年レベルが下がってきて講義もまともに聴いている生徒が少ない」といっていました。 そこで私が思いついたのが大原簿記専門学校(神戸校)です。 大原簿記専門学校と流通科学大学だと就職はどちらの方が有利だと思いますか?? また、企業や周囲からの評価はどちらの方が良いですか?? 大原簿記専門学校では公務員・民間企業コースに入りたいと思っています。 流通科学大学の良い所や悪い所。 または大原簿記専門学校の良い所や悪い所も教えてもらえれば幸いです。 回答お待ちしています。

  • 専門学校生に大学生はクズと馬鹿にされるのですが・・

    今年早稲田大学の文化構想学部に入学した一年生の者です。 地元の友人達と週に一度ほど遊びに行くのですが、その友人たちが皆公務員志望の専門学校生なので大学に行っていることを馬鹿にされてしまうのです。 友人たちによると、「専門学校では休む暇も無いぐらい勉強させられる。大学生は遊んでばっかりのクズばっかり」だそうです。 反論したいのですが、実際問題、大学内でも必死に毎日勉強している人は少なく、皆遊びまわっているので反論できないです。 実際に世間一般では大卒よりも専門卒の方が役に立つという評価なのでしょうか? 早稲田に通っているということがかなりコンプレックスになってきているので皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 公務員専門学校

    公務員専門学校を探しています。 今、私が知っているのはLEC,TAC,CRS,ゼロワン、東京アカデミー、大原、公務員ビジネス専門学校です。 私は、大学卒業程度の試験区分で福岡で受講したいと考えいます。 名前だけ知っている場合でもぜひお教えください。 雰囲気なんかも教えてくださるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業してからの公務員専門学校に行くのは稀ですか

    私は、現在大学4年です。今年の公務員試験を5つ受けましたが、全滅でした。 5つのうち、4つは1次試験は突破したもの面接でダメでした。 大学卒業したら、公務員専門学校に行こうか悩んでいます。 大学卒業してから、公務員専門学校に行く人は稀でしょうか? 公務員試験に落ちてしまった人は、その後どうしているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大原専門学校

    大原専門学校って、忙しいんですか? 彼氏が公務員が関連するコースの通学コースの春から二年です!祝日もあったりしますか?