• ベストアンサー

高層マンションは津波で倒れませんか?

横浜一軒家から、みなとみらいの高層マンションに引っ越そうかな と思ってます。今回の東北地震で高層マンションひっくり返ったところ ありますか?横浜みなとみらいは津波100m来ても大丈夫な高さです。 基礎は千葉浦安でなければ倒壊せずいいんですが、、、。 みなとみらいは横浜駅を中心にしたすばらしい町です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

高層マンションというか、高層の鉄筋コンクリートの建物は、地震にも津波にも耐えていましたね でも、高層マンションだと、停電でエレベーターが止まると大変ですよ

cameranman
質問者

お礼

停電で高層30段あたりでお陀仏になりそうだから、 引っ越すのはやめました。  35段目にきれいなよその奥さんが介護してくれるなら別ですが、 いろいろ聞いてみないと 駄目ですね。またお願いします。yyフレームさん。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  商売柄、地震関係のテレビ番組は欠かさずチェックしているつもりですが、高層マンションが倒壊したという話は聞きませんので、個人的には「大丈夫」と信じています。  ただ、当然ですが、一階、二階など低層に住めば、津波で水をかぶることはありますよね。  高層部分に住んだ場合は、停電と、長周期振動が怖いです。  ビジネス用の最新ビルだったりすると、自家発電装置付き(エレベーター・揚水ポンプなどに給電)のところもあるようですが、ふつうはありませんので、停電すると水は止まり、エレベーターも動かなくなります。  水がでませんので、水洗トイレは使えなくなります。階段の上り下りで汗をかいても風呂・シャワーもダメですね。  長周期(地)振動というのは地震による振動のうち、振幅が大きいものです。振幅が大きいので高いビルが共鳴して大きく揺れることになります。  NHKがやっていたシミュレーションによると、関東平野は地盤が軟らかいので長時間長周期振動の影響を受ける地域です。たぶん、横浜も。  室内では、固定されていなかった家具類や茶碗などの小物類が、吹っ飛びます。  これもシミュレーション映像ですが、固定されていなかったコピー機が室内を動き回り、物を破壊し、最後には壁を突き破っていきました。  そのあたりに対する配慮が、津波に対する備えよりも必要かと思います。