• ベストアンサー

不成就日に

私には今、好きな先輩が居て 今度、告白しようと思っています。 この前、この日に告白する!と決めていた日をカレンダーでぱらぱら~と見ていると 不成就日と書いてありました。 縁起悪そう…(°□°;)と思って調べてみたら、 不成就日は1ヶ月に何回もあることを知りました。 気にしない!と言う人もいましたが、何をやってもうまくいかない日みたいなことが書いてあったので、不安です;; できればその日にしたいです…でも 別の日にした方がいいんでしょうか(;_;)

  • mnd21
  • お礼率92% (59/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

なんとなくヤ~な予感って当たった時はショックが大きいですね。 不安が打ち消せないなら、別の日を選んだ方が後悔が少ないでしょう。 相手のあることですから事の始めから縁起をかついで慎重に進めたいお気持もわかります。 をとめ心をくすぐられます。 ちゃんと暦で日にちを選んで告白された!として笑って許してもらえるか、ドン引きされるか、 いずれにせよ、よい結果になるようお祈りしています。

mnd21
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 別の日にしようと思います!

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

不成就日って縁起悪そうな名称ですが、逆にいかにも良い日っぽい大安吉日とか 一粒万倍日に宝くじを買ってもおじさんはぜんぜん当たらないのですが・・・。

mnd21
質問者

お礼

そうなんですか;; 気にしなくてもいいのかもしれませんねっ ありがとうございました(^w^)

関連するQ&A

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 不成就日に契約しました。

    不成就日に契約しました。 中古戸建ての購入をすることになり、先週不動産にて契約してきました。 あまり信じるほうではないのですが、引っ越しや結婚などは念のため 日のいい日を選んでしてきたつもりで、今回の契約もたかはし暦をみて きめました。 ところが、今になりよーく暦を見てみるとその日は「不成就日」 と書いてあり、何事もことを起こさないほうがいい日とされていました。 そう言われるとなんとなく気になりだし、不動産に契約日を書き直してもらおうか、 不成就日に契約したことをないものとするような方法がないか、はたまた住宅購入の 契約日までは気にしなくてもいいのではないのか…と頭が痛くなってきました。 皆さんどう思われますか?

  • 大安vs不成就日

    大きな節目の時、日の良し悪しって、 なぜか気になります。 そして今、節目の第一候補が 「大安」なのに「不成就日」でもあるので どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。 一般的には「大安」と「不成就日」 どちらの力の方が強いのでしょうか?

  •       自分の過去に打ち勝ってこの恋成就させたい!

          自分の過去に打ち勝ってこの恋成就させたい!  はじめまして大学1年20歳の男子です。 今好きな人がいます。しかしその人とはまだ授業の時に少し言葉を交わしたくらいですれ違った時も挨拶もない状況です。    自分は彼女がほしい願望が強く今まで高校1年から計算して8回告白して振られてきました。(全て直接告白しました)さらに高校の時好きな女性と喧嘩になったり、部活(水泳)で男子と女子の仲があまり良くなくて嫌われていたわけではないのですが、部活では女子がわがままでプールで愚痴をこぼしたりしていてそれを聞いていて女性に関わっていくのが怖くなったりしていました。大学でも好きな人と告白をした後4カ月くらい話せないくらい気まずくなったり そんなことが5年くらい続いてそれがトラウマになり部活の先輩に恋愛の話を聞かれたりするだけでしんどくなって吐き気がするくらいになってきました。    そんな状況の中おととい、部活のOBの方(以下Aさん)と話していて聞かれたので好きな人がいると伝えると、「今度その部活の人たちと飲み会するからその好きな子も呼んでお前も呼んだる」とすごくいい機会を与えてもらったのですが、僕とAさん以外女性ばかりでしかも先輩ばかりです。 行けば何かが変わると思うのですがもうこれ以上学校内で女性と気まずくなりたくないという思いから萎縮してしまって行動に移せません。しかもその飲み会でAさん以外話したことがない人ばかりですし、最初の絡み型そのような絡み方で好きな人とうまくいくのか心配です。 もう学校も春休みで会えないしこの時期がチャンスだと思うのですが、飲み会に行くべきでしょうか? それと接点がほぼない好きな人に初めて話しかけるときどうやったら自然にいくのでしょうか?

  • つきあったその日に

    好きな人の家で告白されてつきあうことになりました。 好きな人は先輩で、知り合ってまだ3ヶ月で、受験生だったのでその日が会うの3回目でした。 メールと電話はしてましたが、 私は自分に自信がないし、彼氏もはじめてで、本当に私が好きなのかってちょっと不安でした。 しかもその日のうちに、キスしようっていわれて、キスしたら、ディープになって、 いろんなところを触られて、いやじゃないのでいやともいえず。 最終的にはあそこをにぎらされて、いわれるがまま上下にうごかして (これがなになのかもわかりません笑) つきあったその日にここまでいきますか?はやいですよね? 大事にされてないってことなんですか? それとも私がちゃんといやといわなかったのがいけなかったんでしょうか。 でも、すきなので、いやなわけじゃなかったんです。 このままでいいんでしょうか?

  • この初恋を成就させたいけれど…

    職場に好きな人がいます。 相手は28歳、私は19歳です。 今は同じ部署で仕事をしていますが、近々彼は別の部署に移動する事になったそうです。 それだけでもかなり寂しくショックな出来事ですが、移動先の部署には可愛くて働き者の先輩がいるので気が気じゃないです。 その先輩は明るくて人懐こくて男女共に人気のある人です。 ところが実際は極度の構ってちゃんで、大変さをアピールしては自分を気に掛けてくれる職場の他の男性(既婚)と、彼氏持ちにも関わらず仕事の後に会ったり頻繁に電話したりとあまり好ましくない面もあって、それを知ってしまってから私はどうにも苦手です。 でもそんな裏の顔を知らなければ、頑張り屋さんの女の子にしか見えません。 彼と先輩は元々仲が良いので、同じ部署で一緒に仕事をするうちに更に親密な関係になってしまうのではないかと思うと嫌な気持ちになってしまいます。 だからそうなる前に彼に告白したいのです。 けれど上手くいくかどうか自信がありません。 今まで冗談混じりに「俺は〇〇さんに嫌われてるからなあ」「何言ってんの、こんなに愛してるのに」といった言葉を交わした事があり、その時は笑って流されました。 私が体調を崩してしまった時には体を気遣ってくれて、しかも熱を計ると言って額に指で触れて来た事もありました。 2人で作業中にもう1人が手伝いに入ってくれた時、「俺と〇〇さんの仲を邪魔するんですか」と冗談を言っていた事もあります。 そんな事もあって、もしかしたら脈ありかと思いきや、「〇〇さんのそういう隠し事する所が嫌い」と言われたり、ふざけて下の名前を呼び捨てで呼んだら「俺自分の名前嫌いなんだよね」とあしらわれたり… 彼の部署移動の話を知ってショックだと落ち込んでいたら「仕方ないでしょ、大人になりな」と叱られ、最近中途入社した他の男性の名前を挙げて「〇〇さんと仲良くなれば良いじゃん」とまで言われました。 年齢差も結構あるので、相手にされない気がして不安です。 もしも告白して上手くいかず、職場の雰囲気を悪くする事になったらと考えるとイマイチ踏ん切りが付きません。 やっぱりこれは脈なしなのでしょうか?

  • この恋をなんとか成就させたい(ちょっと長文です。女性の方特にお願いします。)

    大学1年の男です。高校のときクラスは1度も同じではありませんでしたが、紹介である女の子と知り合いました。大学は違います。 春休みに2人で遊びに行きましたが、先日また遊びに誘ったところ、前のように2人きりではむりだといわれました。ダブルデートに行くようなお互い仲のいい友達はいません。彼女は、気になる人がいるのかどうか自分でもわからない、といっていましたし、今は大学生活に慣れるので精一杯ともいっていました。 彼女の考えていることがわからないので僕は彼女のことが気になって仕方ありません。いつ男ができるとも限らないといつもすごく不安です。かといってこれまでの手ごたえ的に告白してもいい結果がくるとは思えません。 大学には女の子はほとんどいませんし、彼女のことが大好きなのでなんとか成就させたいです。 今自分にできることは一体何なのでしょうか。本当に心のもやがなくなりそうもありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初彼女に10日でフラれました

    はじめまして。 僕は今22歳なのですが、今まで女性との出会いが少なく、また自分から出会いを増やすためにこれといった努力もせず、ずっと彼女がいませんでした。 しかし半年ほど前にこのままじゃだめだと思い、新しくバイトをはじめて、そこで気の合う子と出会いまして、 彼氏がいないのか確認したところ僕と同じように今までずっといなかったみたいで、大学やバイトでも出会いがないとも言われ、 そこで何度か遊びに誘ったりして思い切って告白したところOKしてもらえました。 まだまだお互い知らないことも多かったのでこれから付き合っていくうちに打ち解けていこうと思っていたのですが、 付き合いはじめて1週間ほどしたころ突然、 「聞いてほしいことがあるから会えませんか?」 と夜中に呼び出されました。そこで話を聞いてみたところ、 前から好きだった先輩がいて、彼女が昔その先輩に冗談っぽく告白したらフラれたようであきらめてたみたいなんですが、最近一緒に飲んだみたいで、そしたらやっぱりまだその先輩のことが好きなようで、 そんな気持ちのまま僕と付き合うのは悪いと思うし、まだ付き合いが浅いうちにさっぱり別れてしまったほうがいいんじゃないか といきなり別れ話を切り出されてしまいました。 そして思い切ってその先輩にもう一度告白しようと思っているとも言われました。 僕のほうは初彼女ができて付き合いはじめでかなり浮かれていたので突然そんなこと言われてショックだったんですが、 ちょっと考えさせてくれと言ってその日は帰りました。 そして三日間考えてもう一度彼女のところに話しに行きまして 僕はそんな軽い気持ちで告白したんじゃないし、別れましょうって言われてすぐはいわかりましたとは言えない。それにそんな簡単に別れちゃったら君にも失礼に思う ということと、 これから付き合っていくうちに気持ちも変わってくるかもしれないんだから、その先輩に告白するのはやめて、とりあえずしばらくは付き合おう。 と言いました。 そしてその先輩にすぐ告白する必要もないんでしょ? と聞いたら なんと僕が三日間考えてる間にその先輩のほうが彼女に告白してしまったようなのです。 ということは二人は両思いになってしまい、まだ親しくなり始めて時間がたってない僕よりも、前からよく遊んでて片思いしてたその先輩のほうにどうしても気持ちがいってしまうと言われ、  結局僕は身を引くしかない状況となってしまいました。 その先輩に関しては思いがふっきれたと思ってたと言い訳されましたが、 そんな10日で僕をフッてしまえるほどの人がいるんなら告白したときに一言ぐらい言ってくれればいいのに と怒りも沸いてきましたが、 まだこれからバイトでも会うし、向こうは僕のことが嫌なんてことは全然ないんで今までどおり仲よく、ただ友達でいてほしいと言われ、 僕も考えて友達そして仕事仲間に戻ろうと言いました。 それ以来1週間以上会ってないし連絡もとってないですが、 次に会ったときその先輩と幸せにやってるんであろう彼女とあってほんとに今までどおり接することができるのか不安です。 周りはもうそのバイトをやめて、また新しく別のバイトを始めたほうがいいというのですが、 新しくバイトはじめてまたいい子がいるとは限らないし、 また1から遊びに誘ったりと関係を築いていくのも面倒くさいと思ってしまい、 残された約2年の学生生活、今までどおり独り身のまま終わってしまうのかなあ・・・と思ってしまっています。 今回の件についてやこれからどうすべきか みなさんのご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 片思いを成就させるには

    以前以下の内容で質問させていただきました ↓(質問にのっていただける方は御読みください) http://okwave.jp/qa/q6302416.html 9月の下旬から連絡をまっているのですが(引いているので9月の下旬から今まで全く会話などありません)一向に連絡が来ないので来月に入ってからメールにて最後に素直な気持ちを伝えようとい思います。 ただほんとに伝えていいのか悩んでいます。 気持ちとしては伝えたいですし、待ってても何も進まない気がして・・・ 回答してくださった方は彼女の思いがと回答してくださる方が多かったのですがその思いとは全くわからなくて・・・ 前の質問の補足の部分をもう少し追加します(告白する以前の出来事がメインです)。 接する機会は相変わらず少なくても仲は良かったのに、4月ぐらいから現在に至るまで理由もないのにいきなりそっけなくなりました(なにか嫌なことするほどもかかわりもないですし、まともに話したのは一緒に帰った時と告白した時ぐらいです。最初は向こうから明るく挨拶してくれてたのに、挨拶しても無視される(自分が聞こえないだけかも)ぐらいです)。 一緒に帰れなくなるのさみしいと言ったら一緒に帰ればいいじゃんと言ってくれました。 告白した時は秋にどこか行こうと言ってくれたのですが一緒に帰った時は(告白したのは6月ですが、一緒に帰ったのは4月下旬ぐらいです)12月末ねと言ってました(この時期に会社の連休があるので。 ) 自分と彼女で共通に仲のいいパートさんがいるのですがその人がどんな人がタイプなの?と聞いたら仕事中に恋愛話する人は嫌と言ってたと8月位に言ってたみたいです。 彼女はすごく繊細な人です。 最近は他人行儀ながらもたまに挨拶してくれるようになりました。 めちゃくちゃですが思いついたことは書きました。 自分の気持ちを伝えるべきかまだ待ってた方どっちが成就する見込みあるか悩んでます。 よろしくお願いします。 また何か思いついたら補足します。

  • 片思い、成就させたい。

    好きな人がいます。 出会ってから2ヶ月くらいです。 今までは所属が同じで、週1、2回くらいは顔を合わせてました。 ですが、それも来週まで。 彼は別のところに行ってしまうので、 なかなか会えなくなってしまいます。 「会えなくなっちゃうのは寂しい」 これくらいの気持ちは伝えましたが・・・ 「そんなことないよ」 と流されました。 相手が私の気持ちに気づいているのかはわかりません。 メールをうてば、そこそこ返事はくれます。 帰りが終電になった日は、私が乗る電車の駅まで送ってくれました。 雨が降ったら傘に入れてくれました。 お互いに名前にちゃん付け、君付けで呼び合っています。 嫌われてはいないと思うけど・・・ 彼からメールが来たり、誘ってくれたことは一度もありません。 私から、何かときっかけを作っては、 メールをうったり、届け物をしたり・・・ 一緒に帰りたいと待ってみたり、 頑張ってました。 彼は、ここ数年、彼女はいなかったようです。 とてもまじめで、優しい人です。 しかも、毎日、忙しい人。 「時間に余裕がない~」とも言われてしまっています。 私も忙しいのですが、お互いに相手の状況は把握しています。 だからこそ、私から「付き合いたい」なんて、 相手の重荷になってしまいそうでとても言えません。 それに、できたら、その言葉は男性から言ってもらいたいです。 私も恋愛経験に乏しく、どのようにしたいいのか、全然分かりません。 無理して接点作ることや、相手との距離を考えることは、 とても苦しいです。 そして、何より、来週で彼と会えなくなることが、 寂しくて仕方ありません。 こんなに、彼女を作る気がなさそう?! な彼をどうしたら振り向かせる事ができるのでしょうか? 会えば優しいのに、こんなにそっけない人って、 いるのでしょうか? 告白に失敗して会えなくなるよりも、 年に一度でも友達として会えるほうがいいです。 それよりも、彼氏彼女の関係になりたいです。 私はどうするのが一番良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう