• 締切済み

不成就日に契約しました。

不成就日に契約しました。 中古戸建ての購入をすることになり、先週不動産にて契約してきました。 あまり信じるほうではないのですが、引っ越しや結婚などは念のため 日のいい日を選んでしてきたつもりで、今回の契約もたかはし暦をみて きめました。 ところが、今になりよーく暦を見てみるとその日は「不成就日」 と書いてあり、何事もことを起こさないほうがいい日とされていました。 そう言われるとなんとなく気になりだし、不動産に契約日を書き直してもらおうか、 不成就日に契約したことをないものとするような方法がないか、はたまた住宅購入の 契約日までは気にしなくてもいいのではないのか…と頭が痛くなってきました。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

不動産取引では契約日より残代金決済日(物件引渡し時)を 重視したほうがいいと思いますよ。登記名義は契約日を選ぶより 残金決済日を選ぶ人が圧倒的ですし、なんと言っても引渡し時 から所有者になるわけですからね。残金決済日を選ぶことは 契約後でもできると思いますので、その日があなたにとって 一番いい日を選べばいいと思いますよ。

• hkinntoki7
回答No.2

星占いを信じればいいんじゃない?それがダメならタロット占い、それもダメなら細木数子かな?何かいい判定してくれる占いがあるはずだから頑張って都合の良い占いを見つけましょうね。  はっきり言えばお馬鹿だね、くだらない。何もせず、朽ち果てるのがいいよ。

回答No.1

その日の根拠は何でしょうか。 どうしてことを起こしてはいけないのかお聴きでしょうか。 私は長年の会社勤めですが、どの会社でも毎日多くの売上げの契約をしており、たとえば仏滅の契約で不幸が起こったなど聴いたことがありません。 おそらくかなり昔に自然現象などの原因がわからなかったため、何らかの経験則や宗教的理由でにできたのかもしれませんが、今となっては、わけのわからない禁忌は気にしないのが一番です。 「いわしの頭も信心から」の裏返しです。