• ベストアンサー

一白水星によい引っ越し日を教えてください

いつもお世話になっております。 一白水星(壬子)で、今年9月に引っ越しをします(入居の都合上、中頃以降ですが) 六輝などいろいろ暦で良い日を調べたのですが、全てが調った日がなくて... ちなみに9月17日か29日、10月3日が良いかと思いました。 しかし、17・19日は共に一粒万倍日ですが、不成就日です。 十二直・二十八宿の意味は暦によって違いがあり、九星もどう合わせば良いか詳しくわかりません。 最もよい引っ越し日を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

気学などと大げさな言葉ですが 所詮は統計に過ぎません 1年でも効果が無い場合 3日で効果がある場合 多々有ります 最近というよりも 時代の流れで1週間でも可という風に 昨今なって来ました 古い先生は6ヶ月以上などと おっしゃってている方が有りますが ウイークリーマンションのある時代 古色蒼然としたことばかりがのうでは有りません 時代の流れと共に変わっているのです 1週間で十分です。

fennelseed
質問者

お礼

ほっとする回答です、ありがとうございました。 人に聞いてもどの本を調べても禁忌などダメな事ばかりで、せっかく待ちに待った引っ越しが憂鬱な気持ちになっていました。 とても有難い時代の流れですね。 要は1週間程度でも移り住んだという自身の気持ちの問題が大きいのでしょうか。 後は吉日を考えて移動すれば大丈夫ですね、 度々ご回答をいただき感謝いたします♪

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

#2です 住み替えをされるようですので 老婆心ながら一言 少なくとも1週間以上 自炊、就寝を継続して行わないと 住み替えの効果がありません ずっと昔は一季節(3ヶ月)以上ということでしたが 最近は1週間でOKということになっています。

fennelseed
質問者

お礼

再度、ご回答本当にありがとうございます。 1週間以上で良いならとても有難いです。 と言うのも、聞いた話ですが「気学」は90~75日や60、45日など(流派によって違うが) 仮といっても長期になるので、経済的にも負担が大きく悩んでおりました。 「最近は1週間でOK」も気学でしょうか?

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

1白水星ですから 西、北東、南西以外の引越しは 控えてください いくら日が合致しても 凶方に越すといけません 9月17日は八方塞です 9月29日は「不成就日で閉ず」ですから不可 10月3日は午前中なら可 9月17日以降でそれ以外の吉日は以下の如くです 9/18、9/19(午後)、9/23(午前)、9/27、10/1 10/3(午前中最良の日) 以上がとりあえずの吉日です。

fennelseed
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 詳しく日程を書いていただきありがとうございました。 やはり17日はダメなんですね、ほぼこの日に決めていたので 早速延期の方向で進めていきます。 本当なら南へ引っ越すことになるので、一旦仮の移動をして南西に行くように考えています。 たぶん次の引っ越し先で永住となるのでとても心配してます。 ご回答ありがとうございました。

  • goujikun
  • ベストアンサー率34% (59/171)
回答No.1

こんにちは、自分なりに調べたことをお伝えします。 確かに、17,29日は万倍日と不成就日か゛重なってますね、でもこの場合、吉日の方が勝るそうです。でもどちらも十二直はとづであまり良くない感じです。 10月3日は、十二直がたいらでok。二十八宿は(鬼 き)で、見た目きついが、大吉日です。10月4日も良さげです。 9月は、23日が無難です。秋分の日で祭日ですし。でも、気を使われる方なら、お彼岸中はさけたほうが良いのかな? ちなみに、上記は神社系の暦本で調べました。仕事の付き合いでおいてますが、変な宗教のとは違いますから心配しないでください。 でも、方角はokなんですか? 方角にも気を使っている人は結構いますけど。 たしかに気にしだすと、いろいろ気がかりなのは理解できますが、楽しく笑顔での引越しが一番。がんばってくださいね。

fennelseed
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 17,29日はよくなかったのですね。 23日はお彼岸と三隣亡も気になりまして... 10月に延ばせるように検討したいと思います。 ご指摘のとおり方角が最悪な五黄殺にあたり、その事が一番気になりまして少しでも吉日をと悩んでいます(方違えも考えてますが、費用も掛かるため本格的には難しいので) ほんと気にしだすとキリがないですね、今まさに鬱っぽくなっています。 アドバイスをありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 暦の見方(選日)について

    今年、家を建てて引っ越します。 そこで出来るだけ良い日を選んで地鎮祭や着工、引っ越しなどを進めたいと思ってますが、素人なもので、一から手探りで調べている状態です。 六輝・十二直・二十八宿で吉日を選ぶほか、一粒万倍日が良いと載っていたのですが、他にも何か選び方はありますか? すべて良い日を選ぶのは困難ですが、出来る限り最良にしたいので... 以前方位をみていただいた際、七赤の方角(南西)へ行くとよいと言われたのですが(主人:一白、私:二黒) 日を選ぶ際も七赤を選んだほうが良いのか、主人の一白に合わせたら良いのか? 九星との関係も含めて選日の仕方を教えてください。 あと、分かりやすい暦などの書籍がありましたら教えてください(今はいただき物の薄っぺらい暦でみています) よろしくお願いいたします。

  • 九星気学:一白水星が連続する今年の12/28・29

    九星気学の初心者です。 暦について教えて下さい。 つい先日、12月28日と29日の暦の日星で、一白水星が連続していてとてもびっくりしました。単純に九紫から一白と順に繰り返すものだと思っていたので…。 もしかして、年星、月星もこのような状態になることがあるのでしょうか? ご存知でしたら、九星気学の暦のロジックというかアルゴリズムを教えていただけないでしょうか?

  • 2014年一白水星の引越し吉日について

    今年7月に新築の建売を買い7月28日に引渡しで、8月中に引越しを考えています。 主人1981年4月19日33歳、妻1981年12月4日32歳、息子が2009年1月22日5歳です。 全員一白水星です。 建売の為、トントンと話が進み引渡しも契約日も良い日を選ぶ事が出来ず、せめて引越し日くらいは、、と考えています。 当初は、お盆中の引越しはあまりよくないと聞いたので、お盆ギリギリ前の8月12日大安の日にと思っていました。ですが素人なりにネットで一白水星を調べてみますと12日はあまりよくないようで、暗剣殺になり、良い日とされる13日はお盆中の赤口で引越しにはむいていない日のようで、悩んだあげく地元でよく当たると言われる占い師さんにみてもらいました。 その占い師さんも九星気学でみてくれているのか…?一白水星でみてくれたのですが、全員をみると9日か12日が良いと言われ、息子の事を考えると8月12日の大安の日がベストだと言われました。せっかくみていただいたのにとても失礼な話ですが、調べる限り9日は日破、12日は暗剣殺…まだ他の日ならよかったのですが迷っている日ドンピシャでどうにも煮えきれない結果となってしまいました。 建売なので間取りも選べず、悪い日に引越しをしてこれから先もしも家族に影響が出たらと思うと少しでも良い日に引越しが出来たらと考えています。 詳しい方、8月中の引越しで一白水星はどの日に引っ越しするのがベストなのでしょうか?本当に悩んでいます(泣)アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宝くじの当たる買い方

    そんなの無いと思っている方も多いとは思いますが、宝くじを買うにあたってこんな買い方をすると良いとか知っている方聞いたことのある方教えて下さい。十万円以上当たったことのある方叉は知っている方何か予兆とかあったのでしょうか?それとも現担ぎをしたのでしょうか?日の良い(六輝 十二直 二十八宿)時に買いに行こうと思ってます。時間は何時頃が良いと思いますか?まだ当たったことは無いけどこれから当たる予定だと思っている方も、こんな買い方をしたとかあればお願いします。時間、服装、保管場所など当たる秘訣をお願いします。聞いたとかでもOKです。あと一粒万倍の日で六輝、十二直や二十八宿が良い日でも不成就日だとやはり良くないのでしょうか?

  • 一白水星と四緑木星の引越し

    私と息子(17才)で4月から8月に引越しを計画しています。 私は  本命 一白水星 (月命 四緑木星) 息子は 本命 四緑木星  月命 一白水星です。 自分なりに調べたところ 4月に南西が二人とも吉方位のようですが、 本当にあっているでしょうか。 引越し先の理想としては 西北西か、西北西より少し北西寄りにある地域なのですが、 その方位が吉方位にあたる時期はあるでしょうか。 また、ついていない事ばかり続いているので 引越しで運気を上げたいのですが 何かすべきことがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一白水星の引越し

    私は一白水星なのですが、来月(6月)の下旬に引越しを考えています。 新しい引越し先は、現在の場所からですと北西にあたります。あまり方位とか気にしない方なのですが、周りの人から北西は凶になるからやめたほうが良いと言われました。 ただ、やめたくてももう契約してしまったので、やめるとなると違約金等を支払うことになってしまいます。 そこで質問なのですが、違約金を払ってでもやめた方がいいのか、それとも前にちょっと聞いたことがあるのですが、一度吉方角に行ってからそこに入ればいいとか・・・なにかそんなことを聞いた記憶もあります。 実家が今住んでいる場所からは南西の方角にあり、そこから新しい引越し先は北東(吉)になるので、一度実家に泊まってから入ればいいとかそのようなアドバイス等あれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の日取り

    結婚式の日を決めているところです。 予定では2009年の春がいいかなと思っています。 そこで、来年の暦を調べていたところ、 六曜はわかるのですが、そのほかの十二直や二十八宿や 三隣亡、不成就日などがわかりません。 これらがわかるようなものはありますか?

  • 5月末~6月中旬迄の引越 方角日取ご教授下さい

    先日こちらで質問させていただきました者です。 明日~できれば5月末~6月上旬(暦が変わる迄)くらいに 引越しを済ませたいと思っています。 方角・暦などをご教授いただければ助かります。 本命は一白水星 月命は二黒土星になります。 よろしくお願い致します。

  • 九星気学と誕生日との兼ね合いで・・

    九星気学と誕生日との兼ね合いで・・教えてください。 九星気学の星別でそれぞれの性格というのは 分かるのですが たとえば 年の本命星が 一白水星 月の本命星が 七赤金星の場合 性格は 一白水星と七赤金星の両方で判断するべきなのでしょうか? (  同じ 一白水星の1月生まれでも 生まれた年により 違いが出てくる??  )  ■ それとも 一白水星と 1月生まれの性格 2月生まれの性格という方法で判断するのでしょうか?  (一白水星の ○月生まれは すべて 同じ性格になる??  ) 教えてください。 また 参考サイトありましたら。。教えてください。

  • 占いに詳しい方。一白水星の4月8日の祐気とり

    私は1981年10月16日10:35 鹿児島生・一白水星/戌亥天中殺です。 運勢がドン底気味なので、 九星気学の4月8日に祐気取りを南方向(距離約90キロ)にしようとしていますが時間が7時から11時と早いので前日から一泊しようと思っています。 しかし四柱推命では4月8日は旅行は行ってはいけないとなっていました。 初心者でわからない事がよくわからないのですが、日付が迫っているので もしよろしければアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。