不成就日での入籍は縁起が悪い?覚えやすい2月2日に入籍する予定があるけど...

このQ&Aのポイント
  • 近々入籍する予定で準備を進めていますが、具体的な入籍日に悩んでいます。お互いの誕生日や記念日が遠く、特定の日程がないため、彼の提案で2月2日に入籍することにしました。しかし、私の母から「不成就日」という言葉で不安を抱えるようになりました。不成就日とは何か調べてみたら、開始に向かない日や凶となる日という意味だとわかりました。結局、入籍日は二人の責任で決めるべきだとは思いますが、皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。
  • 不成就日と呼ばれる日に入籍することによって、何事も成就しないと言われると少し不安です。結婚式場なども、大安の休日が一番に予約が埋まると聞いています。それに比べて、仏滅の日に挙げると費用を節約できるとも言われています。とはいえ、最終的には自分たちの責任で決めるべきだと思いますが、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 入籍日について悩んでいます。お互いの誕生日や記念日が遠く、特定の日程がないため、彼の提案で2月2日に入籍することになりましたが、私の母から不成就日だから縁起が悪いと言われています。不成就日とは何か調べてみると、開始に向かない日や凶となる日という意味だとわかりました。自分たちの責任で決めるべきだと分かってはいますが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不成就日の入籍

入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、日にちを気にして決めるうちは幸せにはなれませんよ。 厄年と同じように「気の持ちよう」 別の日にして旦那に忘れられて「何さ、日取りのいい日にしたのに忘れるなら意味ないじゃない!」って 大揉めして不幸になるよりは、二人の覚えやすい日にしたほうがよっぽど幸せ。 お母様の言うことを真に受けると、やれ引越しはこの日にしろだの、子供はこの日に産めだのあれこれ口出してくるようになりますよ。 これを機会に「夫婦で決めたことだから関係ない、変える気はありません」って突っぱねる気持ちも必要だと思います。

berlose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! そこも気なっていました。 二人で決めた事なのにウチの母の言うことを聞いて変えるのはおかしいですよね。 彼がもし同じ事をしたら私も気分良くないですし、きっと彼も嫌だと思います。 改めて「二人で決めた記念日」としっかり思い直して入籍しようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな意見もあります。http://www.consultant-blog.com/kinokagaku/item_16283.html 私はまったく気にしない性質ですが、お母様から言われてご自身が気になってしまうならやめた方が良いのでは? 何かある度に「やっぱり日が良くなかったから」なんて思っちゃうようじゃ、それ自体が災いですから。 つまりあなたの心一つです。 でも、縁起の悪いとされる日なんて様々な暦を用いればいくらでもあるわけで、いちいち気にしてたら何も始められないって気がしますが。

berlose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リンク先じっくり読ませて頂きました。 やはり、何事も気持ち次第ですよね(^_^;) 彼の意見と言い伝えどちらを優先するか…決まりきったことでした!!! さらに調べていたら、不成就日と大安が被ってる日とかあって どっちやねんwwwと思いましたがそれもどっちをとるかはその人次第でしょうし。 何を大事にするか、自分で改めて確認しています! ありがとうございました。