不成就日での入籍は縁起が悪い?覚えやすい2月2日に入籍する予定があるけど...

このQ&Aのポイント
  • 近々入籍する予定で準備を進めていますが、具体的な入籍日に悩んでいます。お互いの誕生日や記念日が遠く、特定の日程がないため、彼の提案で2月2日に入籍することにしました。しかし、私の母から「不成就日」という言葉で不安を抱えるようになりました。不成就日とは何か調べてみたら、開始に向かない日や凶となる日という意味だとわかりました。結局、入籍日は二人の責任で決めるべきだとは思いますが、皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。
  • 不成就日と呼ばれる日に入籍することによって、何事も成就しないと言われると少し不安です。結婚式場なども、大安の休日が一番に予約が埋まると聞いています。それに比べて、仏滅の日に挙げると費用を節約できるとも言われています。とはいえ、最終的には自分たちの責任で決めるべきだと思いますが、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいです。
  • 入籍日について悩んでいます。お互いの誕生日や記念日が遠く、特定の日程がないため、彼の提案で2月2日に入籍することになりましたが、私の母から不成就日だから縁起が悪いと言われています。不成就日とは何か調べてみると、開始に向かない日や凶となる日という意味だとわかりました。自分たちの責任で決めるべきだと分かってはいますが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不成就日の入籍

入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まあ、日にちを気にして決めるうちは幸せにはなれませんよ。 厄年と同じように「気の持ちよう」 別の日にして旦那に忘れられて「何さ、日取りのいい日にしたのに忘れるなら意味ないじゃない!」って 大揉めして不幸になるよりは、二人の覚えやすい日にしたほうがよっぽど幸せ。 お母様の言うことを真に受けると、やれ引越しはこの日にしろだの、子供はこの日に産めだのあれこれ口出してくるようになりますよ。 これを機会に「夫婦で決めたことだから関係ない、変える気はありません」って突っぱねる気持ちも必要だと思います。

berlose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! そこも気なっていました。 二人で決めた事なのにウチの母の言うことを聞いて変えるのはおかしいですよね。 彼がもし同じ事をしたら私も気分良くないですし、きっと彼も嫌だと思います。 改めて「二人で決めた記念日」としっかり思い直して入籍しようと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな意見もあります。http://www.consultant-blog.com/kinokagaku/item_16283.html 私はまったく気にしない性質ですが、お母様から言われてご自身が気になってしまうならやめた方が良いのでは? 何かある度に「やっぱり日が良くなかったから」なんて思っちゃうようじゃ、それ自体が災いですから。 つまりあなたの心一つです。 でも、縁起の悪いとされる日なんて様々な暦を用いればいくらでもあるわけで、いちいち気にしてたら何も始められないって気がしますが。

berlose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リンク先じっくり読ませて頂きました。 やはり、何事も気持ち次第ですよね(^_^;) 彼の意見と言い伝えどちらを優先するか…決まりきったことでした!!! さらに調べていたら、不成就日と大安が被ってる日とかあって どっちやねんwwwと思いましたがそれもどっちをとるかはその人次第でしょうし。 何を大事にするか、自分で改めて確認しています! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご祈祷の日が大安だけど不成就日って!?

    母の喜寿(満で今年四月で76歳)のお祝いに 家族で食事をして神社でご祈とうをしようと思ってます。 母は去年大病をして6月で治療が一段落ついたので7月頃に 予定してますが、大安の日曜日(全員そろうのが日曜日だけ)は 5日なんです。でも違う暦では大安ではあるけど「不成就日」に なっていて願い事が実らずと書かれてました。 7月はその他にいい日がなく5日の大安にご祈とうしても いいのでしょうか? 不成就日というのは関係ありますか? ご存知の方がいれば知恵をお貸し下さいませ。

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 不成就日に契約しました。

    不成就日に契約しました。 中古戸建ての購入をすることになり、先週不動産にて契約してきました。 あまり信じるほうではないのですが、引っ越しや結婚などは念のため 日のいい日を選んでしてきたつもりで、今回の契約もたかはし暦をみて きめました。 ところが、今になりよーく暦を見てみるとその日は「不成就日」 と書いてあり、何事もことを起こさないほうがいい日とされていました。 そう言われるとなんとなく気になりだし、不動産に契約日を書き直してもらおうか、 不成就日に契約したことをないものとするような方法がないか、はたまた住宅購入の 契約日までは気にしなくてもいいのではないのか…と頭が痛くなってきました。 皆さんどう思われますか?

  • 大安・仏滅や赤口の考え方について

    縁起のいい日を紹介するサイトが多数あります。 それらを見ると、巳の日・母倉日・神吉日・一粒万倍日など様々な理由により 縁起がいいとしています。また、それらに大安を加えているサイトもあります。 一方で縁起の悪い日としては、不成就日に重なる場合は、たとえ一粒万倍日など の縁起のいいはずの日であってもそれを打ち消すとして多くのサイトがあげており、 同じように仏滅をあげているサイトもあります。 ところで、大安や仏滅などの六曜の中では仏滅よりも赤口が一番悪いと聞きます が、なぜか赤口はどのサイトにも出てこず、例えば一粒万倍日と重なっても打ち消し とせず、そのまま縁起のよい日としています。なぜ赤口は考慮されないのですか。 ※全部迷信と言われればそれまでなので、そういうご回答はご遠慮ください。  質問は「なぜ赤口は不成就日のようには考慮されないのか」です。

  • 大安vs不成就日

    大きな節目の時、日の良し悪しって、 なぜか気になります。 そして今、節目の第一候補が 「大安」なのに「不成就日」でもあるので どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。 一般的には「大安」と「不成就日」 どちらの力の方が強いのでしょうか?

  • 不成就日に

    私には今、好きな先輩が居て 今度、告白しようと思っています。 この前、この日に告白する!と決めていた日をカレンダーでぱらぱら~と見ていると 不成就日と書いてありました。 縁起悪そう…(°□°;)と思って調べてみたら、 不成就日は1ヶ月に何回もあることを知りました。 気にしない!と言う人もいましたが、何をやってもうまくいかない日みたいなことが書いてあったので、不安です;; できればその日にしたいです…でも 別の日にした方がいいんでしょうか(;_;)

  • 入籍日に縁起のよい日?

    入籍日のことで悩んでいます! 七夕の日に入籍するつもりでしたが、 最近になって、気になっています。 (結婚式や披露宴などは今のところしない予定です) 七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、 もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。 日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに 気にしなくてもいいのかな~と思ったり。 恋人は七夕がいい!と言っています。 お互いの家族は特に任せるといった感じです。 ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。 ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、 2007.07.07は、いい日みたいです! 縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。 どうかみなさんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう