• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しっかり眠りたいのです)

快眠のための対策と内科への相談

このQ&Aのポイント
  • 過活動膀胱により頻尿の症状が起きており、睡眠に影響を与えている
  • 体はしんどくても二度寝ができないため、十分な睡眠が取れずに困っている
  • 内科を受診して薬の処方や適切な対策を相談することが必要

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

心療内科という内科医がいます。 ここで内科の診察を受け、その時に症状を説明します。医者は睡眠導入剤か眠剤を処方してくれます。また、内臓の診断、血圧など内科処置もしてくれますよ。

show1968
質問者

お礼

心療内科ですか・・・正直敷居高いです。 (以前、病気と関係なく知り合った診療内科医には  「気軽に来て下さい」と言われましたが、引っ越したので  その方は遠くなってしまいました。) でも、検討してみます。 内科では、安易に入眠剤を出され、 効きませんでしたので、 違う考え方で処方していただけそうな気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.2

こんにちは。 質問の病気は、内科または泌尿科での診断可能で、薬剤治療になります。 睡眠不足は医者と相談の上、安定剤もしくは眠薬を処方して貰って下さい。 専門知識明記はgooより医学法として削除経験有るので、病院に行かれる事をお勧めします。 簡単に明記はしたかったのですが・・・ 難しい文面になりますが参考になれば。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%86%80%E8%83%B1 を見て下さい。 お大事に。

show1968
質問者

お礼

かかりつけの内科には行きました。 でも頂いた入眠剤は効果ありませんでした。 やはり、トイレをなんとかしてから考えるべきかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 睡眠障害?

    睡眠障害? 鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。 ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。 睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。 十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。 そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します) 今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。 薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。 睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

  • 膀胱炎の薬と予防

    この2年間に3回膀胱炎になりました。 今も膀胱炎の治療中です。セスデン10mg シプロキサン錠200mg  塩化リゾチーム錠を 飲んでいるのですが、 ただ、前に膀胱炎になった時にもらった薬の方が効いてた気がします。 そこで、質問なんですが、皆さん膀胱炎の薬は何を飲んでいますか。 これから、一生つきあっていく事になるかもしれないので、 どんな薬があるのか覚えておきたいです。 それと予防について教えてほしいです。 トイレは我慢してないですし、水分もよくとっていますし、 エアコンをつけてこの夏を過ごしていて汗もほとんどかいてません。 もちろん、清潔にしています。 それでも、今回かかってしまいました。 体があまり丈夫でないせいでしょうか? 風邪はよくひきますし、なかなか治りません。 専業主婦で、疲れがたまっているわけではないのに、 体が重い日がよくあります。

  • 80歳の母が膀胱炎になりました。気をつけなければならないことを教えてください。

    以前膀胱炎になったことのある80歳の母が膀胱炎になりました。近所の内科に血尿がでたからといって診察を受けたら、膀胱炎ということで今自宅で投薬治療をしていますが、週に、3回から4回半日くらい外出したりしています。膀胱炎って薬をのんでいれば食べ物とか運動とかその他のことで気をつけなければならないことはないのでしょうか?教えてください。

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

  • 食後寝ないで我慢するには…

    食後寝ないでどうすれば我慢出来るでしょうか??肥満の原因にもなるので困ります。睡眠不足で本当に寝る時間まで持ちません。 睡眠不足なんですが朝7時から寝るのが基準なんですが5時間もない睡眠時間なのに1~1.5時間に1回トイレに起きてしまいます。もしトイレの事がなければ熟睡して晩飯後に寝ないでいるのもかなりラクになります。寝る時間は眠れなくて朝8~9時からになる事もあります。だけどトイレに起きます。しないと安心して眠れないので行ってこないといけないしちゃんと出てます。体もしんどいし何とかならないでしょうか?? 病院には泌尿器科に行ってみましたが過活動膀胱か?という事になり薬を飲んだ1日目!!はよく効いて眠れました。それからあまり効果がなくなってかかりつけの先生も精神的なものだと言いました。本当にそうならすぐに効かないみたいです→精神的なもの。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

    僕は学生なので時間を気にすることなく自然に 起きるまで寝ています。 なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。 それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。 そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は? 普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。 (昼寝も含みます)

  • 不眠症が薬を飲んでも改善されない

    5月に出産し7月に体調を壊し、不眠症になりました。 産後は授乳があったため、1日2時間の睡眠を4回くらいとっていました。体調を崩した後は、人口乳に切り替えたため、8時間くらい続けて寝る時間ができました。なのに、布団に入ると「寝なくては!!!」という気持ちが強くなり寝れなくなってしまいした。 心療内科で相談したら、「マイスリー5」と「デパス5」を出してもらいました。状況によって飲み分けなさいと言われましたが、「マイスリー」のほうが強くないのではと勝手に考え、毎夜マイスリーを半分飲んでいます。しかし、1時間たって眠れないともう半分足してしまいます。そうすれば、5時間くらい寝ることができます。 もう、4ヶ月もこの状態。よくなる気がしません。 昔は昼寝もできる日もあったのですが、今では全くできません。 先生は「睡眠に対して固執しすぎで睡眠の壁が高くなっていると言われ、寝れなきゃ薬飲めばいいのよ」と言われます。 確かに、横になると睡眠のことを考えまくりです・・・。 私は薬に頼ることが苦痛です。 だからといって飲まないと翌日赤ちゃんのお世話できないだろうし。 薬を1錠飲んでしまった日は本当にテンションが下がって、これからのことを考えてしまいます。 どうすれば、普通に睡眠は取れるようになるのでしょうか? どうすれば薬から開放されるのでしょうか? 一生薬と付き合っていくこともあるのでしょうか?

  • トイレがちかく、夜中に何度もトイレで目が覚めてしまいます。

    20代後半女子です。 4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。 膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、 そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。 トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。 尿量もまちまちです。 そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。 膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。 ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。 このような症状は何の病気が考えられるでしょうか? それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 繰り返し嘔吐

    心療内科に通っており、薬を処方されています。 半年前くらいから嘔吐するようになり、現在10日~2週間のペースで嘔吐しています。 内科で採血、胃カメラ検査をしましたが異常なし。 内科で出された吐き気止めを飲み始めて2日でまた嘔吐。 薬を飲んだ30分後くらいに嘔吐する事が多いので、 通っている心療内科の方で薬を変えてもらい、 さらに吐き気止めを出してもらっても結局嘔吐です。 朝の電車内で気分が悪くなり、途中で下車する事も多いです。 しかし帰りの電車ではまったくそんな事がなく、家にいる時でも吐きます。 寝不足が原因?とも思ったけど、昼寝をしてるし、夜は特に睡眠時間が不足している感じはしません。 ストレスの方も、最近調子が良いし、沈んでいた以前の方が吐く回数は少なかったです。 昼間に吐き気が来る事はありません。薬は朝と夜の2回、嘔吐は必ず薬を飲んだ後です。 毎日というわけではないですし、一度吐けば気分が悪いのは治ります。 正直吐くときは辛いし、吐かなくても気分が悪くて起き上がれないくらい酷いので、 できたら治したいのですが、原因がわかりません。 薬だと思ってたのに変えても吐くし… 受けておくべき検査や、 吐き気対策などはありますか?

専門家に質問してみよう