• ベストアンサー

トイレがちかく、夜中に何度もトイレで目が覚めてしまいます。

20代後半女子です。 4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。 膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、 そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。 トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。 尿量もまちまちです。 そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。 膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。 ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。 このような症状は何の病気が考えられるでしょうか? それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 8269
  • お礼率86% (44/51)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

こんばんわ。 夜中だけ何度もトイレに起きるというわけではないのですよね? もし夜中だけなら 無呼吸症候群 の可能性があるようです。 ほかの方がおっしゃているとおり膀胱炎が完全に治りきっていないのかもしれません。 というのも、私は以前医療関係で働いていたのですが、ずっと膀胱炎の方がいました。いろんな薬を飲んでいましたが、やはり完全にというのは難しかったようです。 なので、膀胱炎のことで考えると泌尿器科がいいと思いますが、行きにくかったら 腎臓内科 という科があるのでそちらにかかってみてはいかがでしょうか? 婦人科的なところで言えば クラミジアの可能性も考えられます。その可能性もあるかな?と思ったら婦人科を受診なさったらいかがでしょうか? それとバスの中でも気になるというのは、少し考えすぎてなっているのかもしれませんね。そのことを考えすぎてノイローゼになったりする方が結構いるようです。その場合はメンタルクリニックなどを受診するとよいと思います。 疲れなどからも膀胱炎はなってしまうので、水分をしっかり取って休養もしっかりとってくださいね! トイレのあとも拭くときは 後ろから前 に拭くのではなく 前から後ろに拭くように心がけてください。 菌が膀胱についてしまうことがあるので… 参考までに☆お大事になさってくださいね!

8269
質問者

補足

夜中だけトイレに何度もおきるということはないです。 実は今日はトイレにほとんど起きることもなく、寝ることができました。 考えてみると、平日仕事にいっているときのほうが何度もおきるような気がするのですが、これは何か関係ありますでしょうか? 考えすぎでノイローゼになる方もいるんですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

nanami2000です。 だらだらと2年間も治らず、本当に困り果てました。 痔の専門医を受診の際、泌尿器科に長いこと通院していることを話しましたら、少しおおらかになった方が良いと諭されました。 神経質になりすぎていたようでした。 このときに、ウオシュレットの導入を勧められて、早速取り付けてもらい、1週間で完治しました。 清潔にすることが大事なのでした。 お大事になさってくださいね。

8269
質問者

お礼

補足に対する回答ありがとうございます。 2年間も泌尿器科にかよってらしたんですか? それは大変でしたね。 やはり神経質になっているのが、よくないのですね。 わかるのですが、気になってしまうんですよねー・・・ ウォシュレットがそんなにもよいとはおもいませんでした! うちは備え付けてあるので、やってみようかとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.6

No3のものです。 考えすぎてノイローゼのようになる方結構いらっしゃいます。 今まで健康だったのに…と不安になりこの後どうなるんだろう??と考えたりすることもノイローゼようです。 精神的不安などからトイレの回数が増えるなどは本当によくあることで私の知り合いにもいました。 子供だったのでおもらしが止まりませんでした。 よくなったのは中学に入ってからだったようです。 軽い気持ちで考えるといいのかもしれませんね。

8269
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 考えすぎでノイローゼの方が結構いらっしゃるとはびっくりしました。 軽い気持ちで考えるのがよいことはわかっているのですが、やはり外にいるとき、人とあっているときは不安でたまらないです。 やはり心療内科にいったほうがよいのでしょうかね。 親切な回答本当にありがとうございます。

回答No.5

夜中のトイレはお辛いことですね。 治ったつもりでもぶり返すのが、この病気の特徴です。もう一度受診して、検査をしてもらってください。神経過敏になっているかもしれません。 なるべく水分を多く摂ったほうが良いと思います。 女性の場合は特に、排尿時の始末をきちんとして、ウオシュレットを使用したほうがよさそうです。 私はなかなか治らないので、ウオシュレットを使用して完治しました。 早く快適な日々が戻りますようにお祈りいたします。

8269
質問者

補足

やっぱり繰り返す病気なのですね。 実は膀胱炎は1回なおったのですが、また5月の終わりにそれらしい兆候がでて、泌尿器科にいきました。 軽い膀胱炎といわれまして。 違う医院にいったのですが、抗生物質をを処方され、どちらも2週間目にいったときに、これで治るでしょう(次はこなくてよいよ的な雰囲気)だったので治った気でいました。 なかなか治らないときはどういう感じでしたか? 逆に質問してしまいすみません。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

皆さんおっしゃっているように、まずは泌尿器科へ受診してください。 何ともないようでしたら、心療内科へ。なければ精神科。 >電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 精神的に頻尿や、大腸の症状で、電車の駅のたびに、トイレへ駆け込む・・・と言う事もあるそうですから。。

8269
質問者

お礼

やはり泌尿器科ですか・・・何ともないようでしたら心療内科・・・ 心療内科はとてもいきづらいですね。 精神的なもの関係あるのですかね。 回答ありがとうございました。

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

規約が厳しいので疑わしい病名を述べることは難しいですが、 膀胱炎は繰り返すことも多い疾患です。 個人によってはそういった傾向もあります。 現在まず受診すべき科は泌尿器科が適切ではないかと考えます。 今すぐ受診するのでなければ、「おしっこ日記」を少しつけてからですと、診断に役立ちます。 トイレに行った時間と出た量のメモですね。 とまあ、これは泌尿器科を1度受診してから指示されるかもしれませんが。

8269
質問者

お礼

膀胱炎は繰り返しやすいのですか。 やはりもう1度泌尿器科ですかね。 おしっこ日記をつけると自分でもどんな感じかわかりそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

膀胱炎は私も何度か罹ったことがあります。 >>尿道あたりがツーンとするし とのことですが、まだ完全に治っていないのではないでしょうか? 一応検査された方がいいと思います。 きちんと治さずに放っておくと他の病気を引き起こすこともあるから と、病院の先生から言われたことがあります。 お大事になさって下さいね。

8269
質問者

お礼

やはりまだ治りきってないのでしょうかね。 もう1度検査のがよさそうですね。 他の病気を引き起こすと思うと怖いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に何度もトイレに起きます。

    寝てから起きるまで2時間おき位にトイレで目が覚めます。 3~4回は必ず起きるので毎日睡眠不足気味です。 トイレの為に目覚めない何か良い方法はありますか? お酒やコーヒーも飲みませんし、寝る間際も水分は取っていません。 しいて思い当たる事と言えば子宮筋腫があるので 膀胱が大きくなれないのでしょうか。。と言うこと位ですけど、 何かアドバイスがあったら御願い致します。

  • 夜中のトイレ事情

    いつもお世話になっております。 ここ1ヶ月間の事なのですが 日中は3時間から4時間に1回、日中の頻度はかわりません。 夜中は6時間睡眠中1回は必ずトイレに起きます。 前は9時間寝ててもトイレに起きることは無かったのですが 気になれば気になるほど夜中起きてしまうし トイレに行きたい感じもありちゃんとあり 結構しっかり量も出ます。 ですが熟睡ができません。 何が原因はありますでしょうか? 因みに飲み物の飲みすぎとかはなく、 前と量も変わってないし利尿作用のある 紅茶も前から飲んでいます。 変わったことがないのになぜ夜中にトイレに起きるのか また何か病気を考えられたりしますか? 膀胱、尿道をエコーで見てもらって 特に問題はないそうですが… 熟睡できる方法があればそれも伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 夜中のトイレ…

    女子中学生です ここ1~2週間夜中一度だけトイレに起きます でもそんなに出ません なんとなく起きてあートイレ行っておこうかなって感じです  ・あと最近神経性頻尿の症状も見られます ・トイレは近い方です ・学校では水分はほどんど取りませんが、家では水分をとるほうです ・甘いものやお菓子も結構食べます 何かの病気でしょうか、それとも睡眠の問題ですか?

  • 夜中のトイレに行く回数

    よろしくお願いします。 みなさまは夜中(寝てから)何回くらいトイレに行かれますか? 私は非常にトイレが近く最低3回はトイレに行ってしまいます(これって行き過ぎですよね?) 布団は電気毛布をしていますので、冷えているとは思えないのですが、以前、膀胱炎になったことがあったので気になってしまいました。 (でも膀胱炎の時の感じではないのですが、普通のオシッコで排尿後はすっきりします) オシッコの事が気になって、いつしたくなるか昨日の夜は眠れませんでした(>。<) みなさまは、だいたい寝てから何回くらいトイレに行きますか?

  • 夜中に必ずトイレに行きたくなる

    15歳、女です。最近夜中に必ず1回はトイレに行きたくなるんです。 そのため、全然熟睡感が得られません。昼間眠たいです。 親に言ってみるとクーラーのせいで冷えてるんじゃない?と言われましたがクーラーのために夜中にトイレに行きたくなることは去年の夏までありませんでした。 クーラーをつけないで寝るとそれはそれで暑くて目が覚めてしまうし・・・。 設定温度は27度でそんなに冷えるとは思いません。 尿のキレ(?)もちょっと前から悪いように思いますが、 やっぱり気にしないのが一番でしょうか??

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 夜中に何回も目が覚めます

    最近年のせいもあるンでしょうが、夜中に2-3回目が覚めます。代替0時頃寝て2時ごろ目が覚めてトイレにいって又寝て5時ごろ目が覚めてまたトイレに行ってからウトウトして6時30分に起床しています。で、いつも睡眠不足の状態の男性です。あと、夜中に汗をかきます。肩・首の周りでパジャマがぐっしょりになります。夜中にパジャマを着替えることもあります。寝つきはいいのですが、ぐっすり寝るアドバイスをおねがいします。

  • 頭痛時にトイレが近いのはなぜ?

    頭痛時にトイレが近いのはなぜ? 頭痛持ちの女性(20代後半)です。 いつも頭痛が始まるとトイレがすごく近くなるんですがなぜでしょうか? ガリガリで食事も水分もあまり摂らないのに、どこからこんなに水分が出るの?!と不思議でしょうがありません。 もともと頻尿で、夜中も5回はトイレに起きます。 頭痛が始まると、1時間に5回以上は行きます。 その間一切水分は摂っていません。 また、痩せているのもあってか汗もほとんどかかない体質です。 なのになぜこんなにトイレが近いんでしょう?! 頻尿・過活動性膀胱などと診断されたことはありますが、膀胱炎ではありませんでした。 わかる方お答えください。 よろしくお願いいたします!

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう