• 締切済み

真面目すぎる性格

こんにちは。大学4年の女です。 私はよく、真面目だと他人に言われます。 でも自分ではよくわかりません。 特別勉強が出来るわけでもないし、真剣に向き合っていることがあるわけでもない。 目標を立ててもたいてい挫折してしまうし、別に適当にやればいいよ、と思ってしまう。 自分に厳しいと他人は言うけれど、私にしてみれば他の人と同じことをしているだけなんです。 ただ、要領が悪いから人の倍時間をかけないと追いつけない。だから真面目とはちょっと違うと思います。 真面目、というより堅い、おもしろくないのかなと思います。 面白いことがいえない、というのはあります。 面白いことというのは別に腹を抱えるほどのギャクとかそういう類のものではなく、会話の中でのちょっとした切り返しとか、軽い冗談などが出てこないんです。 中学に入ったあたりから自分のそんな部分が本当に嫌になってきて、なんとか直そうといろいろ試しました。バラエティ番組を見てみたり(小さい頃は見せてもらえず、見たいとも思いませんでした)、趣味の話題を作ろうとたくさん本やマンガを読んだり、音楽を聴いてみたり・・・。 空回りしながらも一生懸命話してみました。人の話もよく聴くように努めています。 こういうことを繰り返して、小さいころよりは大分マシになりましたが、やはり根本的な部分は変わりません。 保護者面接ではいつも「娘さんは若者らしくない。老成している」的なことを言われるのがオチでした。自分的には自然体で、それなりに楽しい毎日を送っているつもりだったので、かなりショックでした。老成している、というのもよく言われます。確かに若者らしいノリは苦手だけど・・・やっぱりこんなこと言われると悲しいです。 それでも大学に入って、そんな自分を認めてくれる人もいて、最近はあまり気にしなくなっていました。 ただ、この前就職面接で言われてしまったんです。「ひとつアドバイスするとね、○○さんは真面目すぎるんですよね」と。こんな短い時間でわかってしまうんだ、とショックでした。(そして落ちました。) 今度、市役所の面接があります。 面接を突破したいのはもちろんなんですけど、今の性格のままじゃ社会に出ても絶対苦労するし、周りにも迷惑をかけてしまうと思います。でも、もうどうしていいのかわかりません。 真面目すぎる性格って変えることはできるんでしょうか。 どうやったら直すことが出来るんでしょうか。

みんなの回答

noname#144523
回答No.5

お待たせしちゃいましたね☆ >あ、ちなみにこの間、自治体の面接を受けまして 無事合格することが出来ました。 おめでとうございます(^-^)/ 早速本題に入りますが >そうですね。家庭環境は影響していると思います。 でも、今更どうしようもないですしね。 >性格、変えたいです! 人生、もっと楽しく生きたい。 勿論過去は変えられませんが性格を変える場合には過去を知る必要があるんです それは過去の歩みを振り返り思い出し自分の性格がどのように形成されたかを知る事 ※ちょっと理解しにくいかな? >物事の本質を考える習慣をもつことは、性格を変えることにどのように繋がってくるんでしょうか? それは一回で伝えるのが難しい質問なので何となくでも伝わればいいんですが、、 性格というのは様々な影響を受けて形成されていきます 上記でも少し触れましたが変えるためにはまずその要因を知る必要があるんですが その作業の中に自問自答というものがある それが物事の本質を導く作業と同じような事という意味なんですよ ※難しい説明でしたかね? >意思は強いです。これは自信あります。 性格を変えるために必要なのは意思というより意志ですね つまり何があろうと絶対に諦めない非常に強い気持ちのこと 一応返答しましたが強い気持ちがあるのならまた何でも(同じ疑問でも)聞いて下さい

回答No.4

その「真面目」とは生真面目な性格に対する表現ですよ それは社会に出ると今より深刻に悩まれると思うので諦めないで変えた方が良いでしょう 性格は後天的なもので親の性格や教育が最も大きく影響しますが 他には生活環境などの影響を受け作られます でも性格は変える事ができるものです そこでまず性格を変えられる人と変えられない人について教えますね 性格を変えられる人とは ・絶対変えてやるという諦めない強い意志を抱いているor志がある ・物事の本質を考える習慣を持つ ・アイデンティティが確立されているorその過程にいる 性格を変えられない人とはその逆ですが更にいうと ・ネガティブ思想に囚われている(思考ではなく思想) ・「~しなければならない」「~しないといけない」という思想に囚われている もし本当に変える気があるのなら抱いた疑問、質問をして下さい その全てに必ず返答しますから

kumakorone
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! PCの調子が悪く、ここに来ることが出来ませんでした; そうですね。家庭環境は影響していると思います。 でも、今更どうしようもないですしね。 性格、変えたいです! 人生、もっと楽しく生きたい。 ネガティブ思想ではない、と思います。 意思は強いです。これは自信あります。 物事の本質を考える習慣をもつことは、性格を変えることにどのように繋がってくるんでしょうか? よろしければ、返信お願いします。 あ、ちなみにこの間、自治体の面接を受けまして 無事合格することが出来ました。 特に対策せず、普通にお喋りしてきたら通ってしまいました(笑) 「真面目」って言われた面接では、マニュアルにとらわれすぎていたのかもしれません。

• e-toshi54
回答No.3

性格まで変えろとは誰も言いません。ただ、人間、ユーモアのセンスは必要です。 では、どうしたら身につけられるか? 「まじめに」本を読むことかなぁ・・・。

kumakorone
質問者

お礼

ですよね。それはつくづく感じています。 ユーモアセンスがある人は、会話も上手いですよね。 自分も、人のを聞く分にはユーモア大好きなのですが、自分からは全く出てこず・・・。 本ですか。結構読んでるつもりですがまだ足りないのかなぁ; でもいろんな知識・教養を身につけておくことは大事ですよね。 ユーモア、身につけられるように努力します。 回答ありがとうございました。

• hi-sekai
回答No.2

面接で言われたという「真面目すぎる」という件は気にしなくていいと思います。 相手は人を観るプロですから、 普段周りから言われている性格を短時間の間に指摘されても当然ぐらいに考えて むしろ改めるべきところを指摘してくれて良かった考えていいと思います。 私の周りにも真面目すぎる人はいます。 真面目な事自体は良いのですが、 堅いというか融通が利かなそうというか、 話しをしても堅く軽い話しが出来ない、という感じです。 心に遊びがない、物事を○か×、ゼロか100、というデジタルな考えしか出来ない、 というタイプです。 質問者さんは自己分析が出来ていて、ユーモアセンスや話術を磨いたり 話題も豊富にするなど改善する努力もされているので その部分はいいと思います。 付け加えるとすると、先にも書きましたが、 心に遊びやゆとりを持つ努力をされると良いのでは。 遊びやゆとりが無いといっぱいいっぱい感が出て 相手も固苦しく感じてそこが「真面目すぎる」と思えてしまうと思います。 どうすれば遊びやゆとりが持てるかというと、 自分を客観視するように努めると良いでしょう。 もう一人の自分がいて上から第三者の立場として冷静に自分を観ているイメージです。 真面目すぎる性格は変える事が出来ると思いますが、 急いで変えようと焦ってしまうと不自然さが出てしまうと思うので、 気長に変えるようにするといいと思います。 それよりも真面目すぎる性格の改善が 軽いノリという間違った方向性に向かわないよう気をつけるべきです。 最後に社会に出ると学生とは違うので、 学生気分の軽いノリよりも真面目すぎる方が良いと思うので 今の性格で苦労するとか周りに迷惑をかけるという事は無いので安心してください。 少なくとも変えようと努力する意識があれば大丈夫です。

kumakorone
質問者

お礼

いっぱいいっぱい。確かにそうかもしれません。 心にゆとりがあるときは、割とうまく人と話せたりします。 やらなきゃいけないことがあるときは頭の中がその事でいっぱいになってしまって、言葉が出てこないんです。 堅いのはむしろ嫌いな方なんですが、堅いって思われちゃうんですよね。 たまにツッコミ入れるとびっくりされたり。 長く付き合ってると、そうでないことがわかってもらえるんですけど。 どうにか、その壁を壊していきたいです・・・! 客観的になってわかることってありますよね。 のんびり、少しずつ変えていきたいと思います。 一番詳しく回答していただいたhi-sekaiさんをベストアンサーにさせていただきます。他のみなさんもありがとうございました!

回答No.1

変える必要など無いと思われます。  市役所職員がまじめすぎて、なにが悪いのでしょうか。  まじめすぎるくらいでなければ、公的な仕事など任せられない、というのが私の意見です。  面接官の中にも、そういう人がいるのではないでしょうか。  私が昔から言われていたのは、「潔癖すぎる」ということでした。  いまはだいぶぶっ壊れてきましたが、昔はまじめにやらないと気が済まず、他人から敬遠される、愚直すぎて非難されるということも多々ありました。  そういう人間を受け入れてくれる社会、まじめな人間がまじめに生きられる社会もあるのではないでしょうか。  民間企業ではないような気がしますが。  らしくないことをしても成功しません。  自然体でいきましょう。

kumakorone
質問者

お礼

そう言っていただけるとありがたいです。 まじめにやらないと気がすまない、そういう時期が私にもありました。 まじめ、といわれる部分も大切にしつつ、適度なユーモアセンスも身につけていきたいと思います。 ありがとうございました。