• 締切済み

進学について悩んでいます。ぜひご回答をお願いします

こんばんは。  私は、中学三年生で、もうすぐ受験です。  私は、私立の高校を受けようと思うのですが、ニつの高校で迷っています。  一つ目は、私が行きたい大学の推薦があり、学力?偏差値的にも、私の偏差値のちょっと上くらいです。雰囲気もいい感じでした。  二つ目の高校も、私の行きたい大学の推薦があり、とても偏差値が高く、正直ギリギリ入れるか入れないかくらいです。こちらも雰囲気は、いいです。  大学の推薦が欲しいのですが、一つ目の高校に入って、上位にいた方がいいのでしょうか?  二つ目の高校で、上位になるのは難しそうなので。一番上は半端なく頭がいいクラスなので。 どうしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。

みんなの回答

• hs3okwave
回答No.3

もう、回答者が提示された答えで十分とは思いますが、たまたま子供が同じ選択肢だったので、 補足します; (ちなみに、上の子は私立高校から推薦で都内の理系大学、・・・本人の偏差値を考えれば良い方です。  下の子は公立高校から受験です・・・なかなか大変・・・) 1.あなたの大学推薦への考え方による ・現時点で、すでに大学入学に推薦を選択肢としていますが、その推薦を受けたい意識は  どの程度か?によります。    行きたい大学に、ぜひ推薦入学なのか?     行きたい大学には、幾つか候補があるが、ともかく推薦入学が望ましいのか?    (なぜ、推薦入学を望むのか? その自己診断、理由もあります。) ・真面目に「自分には推薦が向いている」と考えているなら、確実な推薦を得られる高校に行くことは  良い選択肢でしょう。  → 推薦を得るためには、それなり、まんべんなく成績を上げなければならないことが求められます。    受験勉強に専念せずに、かつ、ダレないで、まんべんなく学習を継続するのは、    本人に推薦されるという高い意識は(それなりに)要ります。    推薦をする学校の立場から見れば、学力はそこそこでも真面目に授業を受け、科目別のバラツキが   大きすぎない生徒、大学に入っても順調に学習を継続してくれそうな生徒を推薦するのは自然でしょう。  補足;さほど偏差値が高くない高校でも、1クラスだけはトップレベルの大学を受験させるために     特訓コースをひいている学校は多くなっています。      そこの生徒さんは、推薦はあまり受けませんし、高校でも受験を強く勧めます。     (つまり、高校は受験実績を上げたいので、特訓クラスには推薦は勧めないということ。)      従って、上位校とはいえども「一番上の半端なく頭がいいクラス」の卒業生が、     実際に推薦を受けているのか? 殆ど受験するのではないか?ということを調べる価値はあります。 2.現状と期待する大学による  → 推薦でなくても、受験してでも行きたい(それなりのレベルの)大学があるなら、    あなたの現状と大学のレベルのギャップによります。    推薦といえども、希望学部にすんなり入るれるかどうかは分からないのですから、    受験の選択肢を残してどうなるか?です。 1)行きたい大学/行きたい学部が明確にある  ・あなたが(一般、公立中学で)偏差値65以上なら、推薦以外で一浪しても良い覚悟なら、   希望する大学の希望学部に入る可能性は、結構高いでしょう。    2)学部/学科はともかく、推薦で、行きたい大学が優先?  ・偏差値50前後ですと、高校での頑張り次第ですが、科目別の成績にブレがでる可能性があります。  その場合は、(理系と文系ははっきりしているでしょうけれど)、ともかく行きたい大学に  行くことが大事と肝に銘じ、確実に推薦をもらえる高校に行くことはそれなりの選択肢です。 個人的には;  推薦が適している学生は、良く言えばコツコツやる、追求型、研究タイプなのかと思います。    言い換えれば、理解すれば満足してしまい、短時間に多くの問題を解くとか、特に興味がないことでも  試験のためなら集中して覚える・・・などに気が向かないタイプはどうかな? と思います。  (=頭が良くない。という意味ではありませんが、受験向きとは言えないタイプかも知れません。)

• bara2001
回答No.2

#1さんの考えにも一理あると思います。 特に推薦を狙っているなら#1さんのほうが良いかもしれません。 ポイントは質問者様が高校入学後に、学年でどのくらいのレベルにつけるかです。 無理して進学校に入学しても、落ちこぼれてしまったら推薦を貰えるかどうかもわかりません。 落ちこぼれてしまっては勉強をするモチベーションも失ってしまいます。 教師にしても、高校ともなれば、いちいち落ちこぼれを手取り足とり教えたりはしません。 私の意見としては、無理のない高校にすすんで、のびのびと頑張ることをお勧めします。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 

• zaykax
回答No.1

具体的な校名が分からないし推薦じゃなければその大学に 行かないつもりなのかも知れませんので参考程度ですが、 推薦がダメだった場合にはそこでおしまい、では困りますので そのケースでも一般入試で何とかなるのかどうかは気になりますね。 二つ目の高校の方は進学校のようですので一般入試まで考えると 有利かと思いますし、場合によってはもっと上のレベルの大学も 視野に入るかも知れません。 高校の先まで考えるなら、その高校で上位になるかどうかよりも 自分の実力を高めて受験者全体の中でのレベルを上げるような 意識の方がいいと思いますよ。 他の条件に差がないなら二つ目の方がよさげかなと。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。