• ベストアンサー

法面付の土地

新築するにあたり気に入った土地があったのですが、宅地造成された 法面付の土地で購入を迷っています。 法面は北側に高さ2M幅20M弱勾配は40度ぐらいで土がむきだしのままです。 法面の前に道路があり、法肩より2M後ろに建築予定です。 法面緑化すれば、雨などの浸食を防ぎ、特に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

2m程度しか離れがとれないのであれば、そのままの建築はやめたほうが無難です。 高さ2mをちょっと切って、2m未満の土留めを築造しても20m程度であれば、70万ぐらいから高くとも100万以内程度でRCの土留めは可能ですから、土留めを築造するか、やめるかの選択をしたほうが無難、2m未満ならば届出や許可も必要ありませんので。 その部分周辺の表層は大概盛土です。造成の仕方からそうなります。 建物建築後に崩れたりすると工事をするのも厄介です。また東日本大震災でも場所によっては揺れの方向などでは、そのような簡易な法面は、盛土部分がずれて崩れましたからお勧めしません。1m以下なら問題ないでしょうが、2mならば考えたほうが良いですよ。緑化は雨水対策なので、地震とは関係ありません。 当方も業者ですが、造成費用をケチりたいだけの結果だと思います。地震は瑕疵担保に該当しませんので、自己責任で良く検討してください。

Fufu-dog
質問者

お礼

業者様からのアドバイスは心強いです。詳しくご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

他の方の回答にもあるように土地の売主が造成費用を節約するのとともに、駐車場の取り方など購入者の事情によって変わってくるので、二次造成が必要であるけれども残しているのです。法面の処理などについてもおそらくそのままで家を建てるとは想定されていないと思います。

Fufu-dog
質問者

お礼

結局のところ、費用もかさあげになってわざわざ法面付の土地を購入するメリットがないですよね…。再度検討したいと思います。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.3

宅地造成を許可した役所に行って、申請図書を見せて貰い相談されたら如何 近くの地盤調査事務所にも意見を聞きましょう 何も資料がなく、現地も見ないで、的確な回答が出せる訳は無いです

Fufu-dog
質問者

お礼

費用かかることは覚悟で調査するか、別の土地も検討したいと思います。ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

のり面の安定は30度で芝などを植えた状態です。 40度では安定した角度とは言えません。 建物は2m上端から離すなら問題ない施工が可能ですが、のり面の安全と土の流出を防ぐために角度を30度以下にして土の流出を防ぐブロックや縁石が低くても必要となると思います。 また、2mの高低差を超えると上記の件が法的にいわれる地域が多いです。 それより低ければ多くは行政指導によりますので行政の方針を確認しないといけません。

Fufu-dog
質問者

お礼

>2mの高低差を超えると上記の件が法的にいわれる地域が多いです 正直知りませんでした。勉強不足でした。至急確認します。ありがとうございました。