• ベストアンサー

屋根雪の落ちる場所について

私の住んでいる地域は、多いときで一日で60センチ程度雪が降る北陸地方です。現在、住宅街に新築を建設する予定で建物の配置等を考えています。建設予定地の北側の宅地が、現在、駐車場として利用されており境界線ぎりぎりまで車をとめてあります。西側が道路側で間口13.5mあり建築予定の建物幅が8mです。一応北側は1.5m空ける予定なのですが、雪が車上に落ちて損害を与えないか心配です。また、あまり北側を空けすぎると、今度は南側から光が取れないのではないかと思います。屋根の勾配と雪が落ちる場所についてどなたか教えていただけませんか。

noname#16677
noname#16677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5です。 >そのお宅では、雪の塊は敷地内におちたのでしょうか。 残念ながら境界線を1.5m程飛び越えて隣地に落ちました。 平板瓦は雪がとにかく良く滑ります。 正直その光景を実際に見るまでは信じられませんでした。 ですから、瓦の雪止めだけでなくL型アングルを設置したのですが、それでも絶対に落ちないとは言えません。 もちろん、L型アングルよりも軒先側に積もった雪は落ちます。 けれどもその場合はまず軒先直下に落ちますので大丈夫でしょう。それすらも落としたくない場合は参考URL等(他にも色んな種類があります)の設置が必要になるでしょう。

参考URL:
http://www.yukimochikun.net/
noname#16677
質問者

お礼

 大変参考になりありがとうございました。  先日、メーカーの方に質問したところ、建築士の方が不在で、代わりに営業の方が回答してくださったのですが、今までそのようなクレームがなかったので大丈夫ではないかとのこと・・・ますます心配にないました。なにかあってからでは遅いので・・・。  回答、URL大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

屋根の仕上材で随分と変わります。 一般的には雪止めで対処しますが、 屋根材が平板瓦だとあまり役にたちません。 和型の場合だと屋根に凹凸が出来、又雪止めも 平板瓦よりも高さがあるのでそこそこ止まります。 カラーベストの場合は金具が多いですが なぜか雪止めが無くてもあまり落ちません。 何を使用するかで対策も変わってきます。 ちなみに以前建てた家で、北側隣地境界から壁芯心までが1.5m。軒の出が0.7m。平板瓦で葺き、 もちろん雪止めを付けたのですが、雪が隣地境界線より1.5m程オーバーして落ちました。 後で、100mm×100mmのL型アングルを取付けて なんとか止まりました。 でも、見た目がとっても不細工になりました。

noname#16677
質問者

お礼

 ありがとうございます。  我が家の設計図と同じ条件ですね。(境界から壁芯まで1.5m、平板瓦という点。但し軒の出は0.6mですが)ますます心配になりました。  そのお宅では、雪の塊は敷地内におちたのでしょうか。もし、敷地内でしたら#2さんの言われるように塀を設ければ雪がはみ出すことはないのですし・・・  また、100mm×100mmのL型アングルを取り付けると絶対に雪は落ちないのでしょうか?  

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして 直接の回答ではないのですが、 ・下記の「屋根融雪」などもご検討されては、いかがでしょうか? http://www.hiruko.co.jp/Nsub32.htm ・「屋根融雪」で検索すると、他社もたくさんヒットします。 ・冬期間のランニングコストはかかりますが、建物をもう少し駐車場敷地側によせることが出来るかと思います。 ・参考までに・・・

noname#16677
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金に糸目をつけなければとても良いアイディアなのですが、我が家の予算ではなかなか難しいかなと思っております。

  • NA2
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

境界から1.5m空けるというのは、境界から壁までの距離ですか?。そうだと仮定して、屋根勾配が1/2程度(トラッドな寄屋根でよくあるタイプ)で下屋が70~80cmとすればまず大丈夫だと思います。積雪地域では雪下ろしの手間を省くために、1/1程度の急勾配な屋根の住宅を見かけますが、そのような場合はちょっと危ないかも。北側は給湯器やオイルタンクなどを設置する場合も多いので、仮に自分の敷地内に落ちても設備を壊したりする心配もあります。場合によっては人身事故の危険も。 何れにしろ、設計事務所や工務店、メーカはその辺のノウハウはかなりあるはずなので、じっくり相談したほうが良いですよ。確認申請を出してからでは、変更が面倒になります。

noname#16677
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の駐車場の車のことばかり気にしていて温水器のことまで考えてませんでした。 気になる点はどんどんメーカに質問し、納得できる回答をもらいます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

#1です。 確かに雪止めでは、落雪を完全に防ぐのは無理かもしれません。ですが、”1.5m空ける”というのであれば、まず心配ないのでは、と考えました。 雪止めがあっても落ちるのは、雪が少量のときで、雪止めより下ですから、よほど屋根が高いとかでなければ、塀などがあれば大丈夫と思います。 ですが、念のため、建築前に専門家と相談をお願いします。屋根の形などの工夫で、落下はかなり減らせるはずですから。

noname#16677
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

北陸では、雪が落ちて困る場合には、屋根に雪止めをつけるのが普通です。 雪止めの付いた瓦を屋根の下の方につかうか、それ以外の屋根なら金具のようなものをつけます。これでほぼ落雪は防げます。 その場合、積雪量が増えると屋根の保護のため、雪を人力等で落とす必要がありますが、最近は平地では雪が少ないので、ほとんど不要になってきてますね。

noname#16677
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は築30年ほどの家にしか住んだことがないので良くわからないのですが、その家の瓦にも一応雪止めらしきものがついておりますが、気温の緩んだときの落雪は防ぐのが難しいのです。新しいものだと落雪を防げるのかもしれませんが、なにせ北側の貸し駐車場はずらーっと何台もの車が並んでおり万が一を考えると怖いのです。

関連するQ&A

  • 北西の角地での日照について

     北西の角地約100坪を購入しようか迷っています。土地の間口は北側道路面が14m、西側道路面が24mです。道路幅員は北側道路は5m、西側道路は8mあります。  当地の東側と南側の土地は空地ですが、将来2~3階程度の家が建つ可能性があります。  北側に建物をよせ、南側の土地との境界から10m程度離して家を建築しようと考えています。10mの空間を確保した場合、南側からの採光や庭として植物が成長するか教えてください。  やっと探した土地ですが、もう少し待って、財政的に厳しいですが奮発して、南向きの土地を探そうか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 雪を考慮した屋根の方向

     雪を考慮した屋根の方向について悩んでいます。北陸なので、雪は毎年必ず降るのですが、積雪は通常10~30cm(年2~3回)、多くて50~80cm(年に1回あるかどうか)の地域です。  北東角地で南側は空き地です。プランでは北側を駐車場に、南側を大きくあけてテラスにする予定です。北側を正面と考えていて、平側にしたいと考えていますが、その場合切妻だと南側にも雪が落ちることになり、設置予定のウッドデッキに雪が積もるので問題があると考えています。ただ、北勾配の片流れでは積もった雪が解けないのでそれも問題だと思います。  外観上、南北勾配がよいと思っていますが、上記のことを考えるとどの方向に屋根をかけるのがいいのでしょうか?それとも雪止めである程度落雪は防げるからどの方向でも問題ないと考えればいいのでしょうか?来年家を新築する予定で、現在は設計段階です。よいアドバイスをお願いします。

  • 庭の2平米部分の有効活用

    北側道路の土地に住んでます。同じく北側道路で、私の土地の西側にも家があります。 南側は、今は建物は立っていないのですが、多分マンションか何か建つ可能性があります。 西側の家への配慮で、物置を境界から1m離して置こうと思います。 ※西側の家は、境界から50cmに建っており、 西側ぴったりに物置を置くと、隣りの家の2Fバルコニーの足場になる為。 そうすると、境界線と物置の間に、2平米の隙間があいてしまうのですが、 何かいい有効活用はありませんでしょうか。 ・動物は飼えない状況です ・手のかかる植物も難しいです 何かいいアイデアがございましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場をとるか、日当たり&裏庭をとるか

    間口9.8m縦20mの長方形の南北に長い6m北道路に面した土地に、縦10m横7mの家を新築します。別に、南側に奥行き1.5m*幅3mのベランダを設置予定。 今2つのプランがあり、どちらか迷っています。 (1)北道路から6mとり駐車場(普通車2台+小型車1台(玄関ポーチの関係上))のスペースを作り、裏庭4.1m+日当たりを確保する。ベランダから境界まで2.6m (2)北道路から7mとり駐車場(普通車3台)のスペースを作り、裏庭3.1mを確保する。ベランダから境界まで1.6m。 ちなみに、南側の家はウチとの境界まで北側を3.5m程あけていて、建物の高さ的には南側の家のほうが若干高いです。また、東側には東向きで2棟、西側には1棟北向きで1棟建つ予定です。ウチは東側1.5m、西側1.3m空いています。 同じ3台停めれるなら(1)にしようかとも思いますが、(2)のように駐車場が広いのも停め易くていいかなとも思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 建物を敷地にどのように配置するか悩んでいます

    お世話になります。自宅を建築予定です。家をどのように配置しようか悩んでいます。密集して住宅が建っている場所ですが少しでも日当たりが良くなればと思っています。 敷地は北側道路で、北面16m、西面8m、南面13mの横長の形状です。建設する建物は南北(奥行)5m、東西(間口)9mの予定です。建物を西側に寄せるか、東側に寄せるか で悩んでいます。建築会社に図面を提案していただいたのですが、両方の案が出てきました。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。 周囲の建物は、 ・東側は2階建、当方敷地側は1階部分のみ(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南東側は平屋(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南西側は2階建て、3階建の建物が境界から50cm程の位置に建っています ・西側は2階建の建物が境界より2m程離れて建っています です。午前中の方が日当たりは良さそうです。

  • 敷地と高低差のある道路との境界は、道路境界線?敷地境界線?

    購入検討の土地は、第2種中高層住居専用地域で、南側は9m道路、東側と西側は隣地境界です。北側は5.5m道路ですが、敷地より約5mの高さにあり直接その道路には出られません。この場合、北側は道路境界線になるのでしょうか、それとも敷地境界線なのでしょうか?特に何の規制もない地域なので道路境界線であれば敷地ギリギリまで建設可能だと思うのですが、敷地境界線となると外壁面までは50cm以上離さないといけないですね。また、道路境界線扱いだとしても、この道路が道路としての認可が降りる前(新規建設途中)は、やはり敷地境界線なのでしょうか?

  • コンクリートの上にモルタルで勾配

     玄関アプローチがコンクリート約2m×2mになっています。  そにの真ん中あたりに水が溜まってしまって困っています。  そこで、DIYでコンクリート上にモルタルを流して問題を解消したいと考えています。  困っているのは勾配の取り方です。  西側が階段、北側が壁、南側が庭、東側が通路となっていて、南側に水が流れるような勾配にしたいと考えています。  良い方法を教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • 西側道路日当たりについて

    お世話になります。 西側道路(正確には南西)に接していて間口が10.5m奥行きが20mほどの土地です。南側にはまだ建物はありませんが、今後建築されます。東側は隣家の庭になっており、開けています。 第一種低層住居専用地域で高さ制限が10mで北側は1m空けないといけません。 6メートル幅の東西に長い間取りで建築をした場合、自分の敷地で3.5メートル隣の北側の1mを足しても4.5mにしかなりません。この場合どれくらいの期間、南側は南側の家の日陰になってしまうのでしょうか? また、東側を多めに空けて(3mくらい)朝の日差しを確保しようと思うのですが、どうでしょうか?

  • 日当たりについて教えて下さい。

    日当たりについて教えて頂きたいのですが、横浜市の第1種低層居住地域に南北に長い土地(一応建売)を購入し、これから建てるのですが、現在、南側は建物が無く資材置き場で東側は建物との間が1.5m空いて2階建住宅建設予定・西側は70cm空いて更地ですがここも家が建つと思います。ここで悩んでいるのが、将来的に南側と西側に建築物が建った場合に1階南のリビングへの日当たりが気になっております。建物を北側に駐車スペースを開けて建て場合、南側が4.2mの庭、駐車スペースを無くすと5.9m庭が取れます。南に4.2mの時と5.9mの時ではどれくらいリビングに日が当たるのでしょうか?どちらとも全く日が当たらないのでしょうか?出来れば駐車スペースを確保する方向で考えたいのですが、冬場に日が当たらないリビングを考えると・・・。説明が下手ですが、宜しくお願い致します。

  • 北向き間口の間取りについてです。

    現在、下記のような土地を購入検討中です。 接道北側(幅6m) 間口6.5m奥行き9.5m(約18.6坪・更地) 建ぺい率60% 容積率200% 北側道路を挟んで向かい側は民家が連なっており、もちろん東側南側も 民家です。 西側は、いわゆる旗状地の通路部分でして、南側の民家へと繋がっております。竿の部分は駐車スペース用としてご利用されています。 東西南の民家は全て三階建てです。 三方向の民家は、割と境界ギリギリに建築されています。 当方、3人家族(自分・嫁・子供) シャッター付きビルトインガレージの家に住みたいと考えています。 車とバイク(3ナンバー車と大型バイク)を所有しており、いたずらや盗難を防ぐためにシャッター付きを強く希望しています。 間取りは4LDKが希望です。 あまりにもバクっとしていますが、せまい間口(5m以下)ばかりの土地は、なんか嫌でして。。。 ここらの物件の中では間口が広めで、総合的に立地も良く気に入っています。南側間口だと、夏場の日差しの影響(フローリング・壁紙・建具・家具等の劣化)が懸念されますので北側間口がありがたいです。 しかし、東側南側の民家の圧迫感と、ここに家を建てた時、風通しや日当たりはどうなるんだろう?と思い、皆さんの知恵を拝借しようと書き込みました。 北側間口の戸建てに住んでいる方、計画中の方。また、このような物件に建築されたことのある業界の方。良きアドバイスがあればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。