• 締切済み

さつま芋を使ったデザート

さつま芋がたくさんあって困っています。 さつま芋を使った“簡単にできる”デザートや料理を教えてください。 それから、芋ようかんの作り方を知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.7

たびたび失礼します。 他にもサツマイモを使ったレシピを見つけたのでURLを載せておきますね。 ●スイートポテトケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=30735 ●スイートポテトワッフル http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=43166 ●スイートポテトプディング http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=45987 ●「ごまポテタルト」またの名を「大学いもタルト」 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=47433 ●ふわっとさつまいもケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62817 ●サツマイモのシャルロット http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=35269

  • mitirua
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

実際に作っていないのですが、本に載っていた芋ようかんの作り方を書きます。 (材料)サツマイモ 2~3本 砂糖 800g 塩 少々 1.サツマイモの皮をむき1cm程の輪切りにして茹でる。 2.水気をきりイモをつぶし砂糖・塩を入れて混ぜる。 3.四角い容器にラップを敷き2を入れ表面を平らにし、 粗熱をとって冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成 うちでも明日作る予定です♪ 簡単かなぁ?と思います(*^.^*) お試し下さい。

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

下記のレシピは参考になるでしょうか? ●鬼まんじゅう http://www.grappee.com/recipe/tokai/mise/mise015.html ● さつまいものタルト http://www.medias.ne.jp/~nontan/poteto.htm ● さつまいものゴマ団子 http://www.medias.ne.jp/~nontan/gomadango.htm ● スイートポテト http://www.medias.ne.jp/~nontan/suitopoteto.htm ●りんごとさつまいものケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115542 ●さつまいものシフォンケーキ http://anies.net/menu/recipe_54.html ●Sweet Potato Biscuits http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=106477 ●芋プリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=104416 ●おさつの甘納豆風 http://www.e-recipe.org/regulars/262/031031_4.html ◆参考URLの「サツマイモようかん」は簡単でとても美味しかったですよ!

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/213/021119_4.html
回答No.4

「大学イモ」・・・ 直球勝負ですね(笑) 「素」も売ってますから簡単ですよ 子供達は喜んで食べてくれました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。    「スウィート・ポテト」はどうでしょうか? すごく簡単で,おいしいですよ。 (砂糖は,レシピよりもう少し少な目が良いかもしれません。) http://castle.b- factory.co.jp/boss/okazu/serch3.cfm?id=222&title_id=1

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/serch3.cfm?id=222&title_id=1
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 美味しそうなの沢山ありました。 ごまだれ饅頭↓ http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0118.html きんとん(沖縄風)↓ http://cooking.goyah.net/ct/33/ チーズケーキ↓ http://www.ne.jp/asahi/magasinde/reve/dessert.html ☆お勧め・色々レシピ↓ http://www.satumaimo.com/recipe/index2.htm 芋ようかん↓ http://www.satumaimo.com/recipe/r-youkan.htm

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe07/recipe337.html
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

大学芋、スイートポテト(裏ごししなければ簡単)等のほか ハニーポテト http://www.sharp.co.jp/cgibin/cook/menu.cgi/me04-01.htm などはいかがでしょうか? また芋ようかんの作り方については http://www.e-wagashi.jp/resipi/imoyoukan.htm を参照ください  いろいろな作り方ありますが・・・

関連するQ&A

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

  • さつまいもの紅茶???

    いつも行っている美容院では茶色の温かい飲み物を出してくれます。 香りがなんだかさつまいも系で、飲んでみてもさつまいもを使った和菓子というか、芋羊羹というか・・そんな味がします。後味がとっても甘いです。 私は美容師さんに話しかけたりするのが苦手なのですが、以前に勇気を出して聞いてみたところ紅茶だとおっしゃいました。一体なんと言う紅茶かわかる方おられますでしょうか??

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • さつまいも料理について

    さつまいも、紅はるかを貰いました。料理について教えてください。まずさつまいもご飯を炊きたいのですが、あれは、どうやるのですか?又電子レンジで芋をラップをしてチンするのですが、なかなか上手くいきません。良い方法が教えてください。

  • サツマイモの料理

    サツマイモをたくさん頂きました。 (米一俵分) 大学芋、サツマイモのレモン煮、天麩羅、きんぴら以外の料理を教えてください。 (上の4つはそろそろ飽きそうです…) おかずになるような物を教えていただけると、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • さつまいも

    春に植えたさつまいもがあるのですが、最近見てみると、土から顔を出しているものがあり、芽も小さいのが出ていました。じゃがいもは芽に毒があるから日光に当たっている芋は食べてはいけないらしいのですが、さつまいもも日光に当たっている芋は食べてはいけないのでしょうか。

  • さつまいもについて

    始めて畑でさつまいもを作りました。まあまあの大きさのお芋が収穫できましたが、蒸して食べると甘くなくてがっかりしました。この甘くないさつまいもを日に当てたり、しばらく放置すると自然に甘くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう