• ベストアンサー

耳という漢字の一番下の横の線は、縦の線から出るのが正しいのですか?それとも、口のように、縦の線のところまで書くのがただしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.5

大修館書店のHPに同様の質問がありました。 純粋にデザイン上の問題ということのようです。

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_shape.html#Q3008
momomomo2003
質問者

お礼

この場をおかりして、みなさんにお礼をさせていただきます。早い回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.4

答えになっていないかもしれませんが、参考程度に私の意見を書かせて頂きます。 「耳」と言う字は、PC変換の通り、出ていると思いますが、「聖」や「厳」という「ような場合に「耳」と似ている字を用いますが、このような場合では突き出ないように書いております。 小学校で、そのように習ったと思い、今でもそのようにしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕は、学校では、1番下の横の線は縦の線をつきぬけると習いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

単独の文字「耳」は、下の横の線が、縦の線から出ます。 これが偏になると、少し話は違ってきます。「取」「聴」「職」などの偏です。明朝体では突き抜けないようですが、楷書体や、隷書体、草書体などでは、わずかに出ている文字もあるようです。これは活字設計上のデザインの違いに属する事柄であって、字体の違いではないとされています。 似たような例を一つあげると、「言」の1画目を、水平に書いても、垂直に(なべぶたのように)書いても、同じ文字と認識されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「耳」だけであれば、出る方が正しいんではないでしょうか。辞書でもパソコンでも出てますし。 ただ「恥」みたいに偏になると縦の線のところまで書くのが正しいんではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭と耳のしびれ

    かなり前からの症状なんですが、口内炎みたいなもの(頬の内側に穴があく)ができると、口をふくらませると耳の下に空気が入るような感じになります。そして横を向くと耳の下から頭までしびれがあり横を向いていられないんです。最近ひどくなってきて凄く心配です。これはどういう事が考えられますか?あと病院に行くには、何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 口を大きくあけると耳の横が痛む。

     口を大きくあけると耳の横が痛むんです、自分から見て左側が痛みます。硬い物を食べた覚えもないのでちょっと心配です。こういうご経験ありませんか?ご存知であれば教えて下さい。

  • 道順を求める順列

    順列がとても苦手です。 なんとか教科書や参考書をみて解いているのですが、 それでも良く解らない問題があったので質問させていただきます。 縦に6つ、横に5つの道路があります。(長方形のようになっていて、中に縦と横がひいてある感じです) 1番左の道路の1番上のところをA、 左から2番目の道路の上から2番目をP、 右から3番目の道路の下から2番目をQ、 1番右の道路の1番下のところをBとします。 AからPまたはQを通りBに行く最短の道順はいくつあるでしょう。 説明が下手でとても解りにくいかと思います・・・。すみません; AからBに行く最短の道順の求め方はわかります。 縦の線をn、横の線をeなどとおいてと nは4本、横は5本で 9!/4!5! として解くことはできます。 ですが、上記に記載した問題はどうしても解けません。 AからPの道順を求め、PからBの道順を求め・・・など 色々とやってみたのですが解けませんでした。 大変わかりにくい質問のしかただとは思っているのですが、 どなたか教えてくださるととても助かります; 考え方、アドバイスなどなんでも結構ですのでどうかよろしくおねがいします。

  • 【漢字】耳広または耳伝のにんべんなしの漢字は何と読

    【漢字】耳広または耳伝のにんべんなしの漢字は何と読むのでしょうか? (耳広)場 (耳伝)場 と書いていました。

  • 耳が痛い・・・何もしなければ、全く痛みはありません

    耳が痛い・・・ 何もしなければ、全く痛みはありませんが、ゲップすると、片方の耳だけ、走るような痛みがあります。 横になると、痛みはありませんが、何となく奥の方で、耳鳴りというか、鼓動の音が聞こえます。 なかなか病院に行く時間もないのですが大丈夫でしょうか?

  • 耳が痛むのですが。

    昨日より、耳の中のほうから痛みが出て困っています。 じっとしていても何か鈍痛のような痛みがあり 口を大きく開けた時や耳の周りを押したりした時などはよけいに痛みが出ます。 これは何が原因なのか全然分かりません。 やはり医者で診てもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の中で「プチッ」って音がするんですが

    タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

  • “耳をすませば”について

    こんにちは。 ジブリの“耳をすませば”は、京王線沿線の『聖蹟桜ヶ丘駅』周辺が モデルになっていると先日耳にしたのですが、本当なのでしょうか? 聖蹟桜ヶ丘駅周辺に実際行ったことがある方いらっしゃいませんか? 耳すまの風景がすごく好きなので、参考にされた土地ってすごく見て みたいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

  • 耳が痛いです

    昨日耳掃除してたらズキッと痛み感じてなんだろうと思っていたら 翌日の朝何もしてないのにズキッとすることが度々になりました。 前々から異様に耳の中が痒く毎日掃除してました。 そしたら痛くなりました…。 耳ひっぱったりしても痛いです。 夜ご飯の時には食べるときに顎が痛くてあんまり口が開けられなくなりました。 耳の痛みが頬らへんまできたみたいです…。 今日だけで明日には直るんでしょうか…? 何かの病気?ですか? 知っていたら教えてください。お願いします。

  • 耳のつけ根の痛み

    どうか宜しくお願いします。 1年に何回かですが、耳のつけ根に激しい痛みが走ることがあります。 病院へ行くなら、まずはどの科を受診すれば良いでしょうか。 一瞬、ズキン!という痛みがランダムに1日~数日続きます。 場所は、左右どちらかの耳のつけ根、耳全体ですが耳を横半分にした下側が、特に痛みを感じます。 耳たぶと顔の境目や、耳の後ろの窪みあたりに鋭い痛みがあります。 継続的ではなく、一瞬です。 アゴのつけ根あたりですが、口の中や骨格から来ているわけではなさそうです。 首、肩のコリは特にありません。 耳の穴、中には痛みは感じません。 痛みがある時は耳が熱をもったように火照り、触れると肌がヒリヒリした感じがあります。 見た目は赤くなるようなことはありません。 過去、試験の合否の結果を待つ数日間に同じ痛みがありましたので 大きなストレスがあると起きるのかなとも考えます。 また、痛みがない時に受診する場合、上記の説明で良いかどうかも教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いいたします。