• ベストアンサー

耳が痛むのですが。

昨日より、耳の中のほうから痛みが出て困っています。 じっとしていても何か鈍痛のような痛みがあり 口を大きく開けた時や耳の周りを押したりした時などはよけいに痛みが出ます。 これは何が原因なのか全然分かりません。 やはり医者で診てもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

耳が痛む病気としては、中耳炎、外耳道炎などが考えられます。  ご質問の症状からでは、中耳炎の可能性が大きいと思います。  明日にでもすぐ、耳鼻咽喉科の診察をお受けになられることをおすすめします。  特に、13日以降は、医者もお盆休みに入るところが多く、その場合、18日ごろまで診察を受けられないことも考えられます。  まだ、明日、明後日くらいまでなら、診察している ところも多いと思います。  早いうちなら、抗生物質の内服だけで治りますが、こじれると、鼓膜切開や手術をしなければならない場合もあり厄介です。

kazuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、早速医者に行ってきます。

その他の回答 (2)

• briony
回答No.3

私は耳の穴の構造が普通の人よりすこし細いらしく、ときどき炎症がおきたり、水がでたりします。 以前、まさにおっしゃるような鈍痛のような痛みや、口を大きく開けた時、耳の周りを押したときなど、痛みがはしることがありました。 ある時期それがひどくなったり、水が多くでるようになり、耳が聞こえなくなったので耳鼻科にいったら、鼓膜のすぐそばに大きな炎症が起きていて、膿が鼓膜をふさいでいました。洗い流したあと薬を塗布してもらい、すぐに聞こえるようになりました。 その後も、水がすこし出て炎症を感じるときに、痛みが出たりはありますが、現在では、日常生活に支障はでなくなりました。 私は耳鼻科歴が長いのですが、耳鼻科は医者によって、治療能力に差が大きいと感じます。耳と鼻が弱いのですが、ある病院では薬がぜんぜん効かなかったり、別のところでは同じ部分の治療でもすぐに痛みも腫れも引いたりと、そんな感じです。 今感じておられる耳の中の痛みの原因も、私の場合はじめにかかった耳鼻科では、麺棒でふいたあとアカチンのようなものを塗られただけで、翌日にはまた膿がでていました。 別の耳鼻科をみつけ、温水で耳の中を洗浄してもらう治療でかなり楽になり、痛みも2~3日で引いたりしました。 自分に合う耳鼻科がみつかるといいですね。

kazuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅の近くには2軒しか耳鼻科がなく、 どちらかしか選べませんので、 近所の人に評判を聞いてから受診してみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 この中で「中耳」等の関連リンク先を参考にしてください。 早めに総合病院の耳鼻咽喉科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
kazuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。