• ベストアンサー

うまい例えはないでしょうか

AというものとBというものがあり、それぞれ単独ではあまり役に立ちません。 AはBがあって、また、BはAがあって始めて役に立つものになる。 ということを、うまく何かで例えたいのですが、なかなか思い浮かびません。 ピストルと弾丸……というのを思いついたのですが、話をする相手は中学生なので、少し物騒かなと……。 何かないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#143198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146007
noname#146007
回答No.2

こんにちは。 例えば、う~ん、そうだな、お! 質問者さんの、ユーザ名に丁度アイデアを発見。 生物の共生を例にされては?中学なら、多少生物も学習しましたかね? 人間(動物)の体内にいるミトコンドリアは、養分を与える代わりに 日々の活動に必要なエネルギーを供給してくれているんだぞとか。 別に他のでもいいと思いますけど、とりあえずこんな感じで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、生物学が好きなのでこのアイディアを採用させていただきたいと思います。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yvfr
回答No.13

CDとCDプレイヤー DVDとDVDプレイヤー 墨と硯

• kagakusuki
回答No.12

●右足用の靴と左足用の靴 ●釘と金槌(金槌はノミを使う時にも使えるか…) ●ねじとドライバー ●ステープラとその針 ●ボタンとボタン穴 ●インクとペン ●墨と筆 ●機関車と客車や貨物車 ●飛行機と空港 ●ゲーム機とゲームソフト ●将棋やオセロ、囲碁、等のボードゲームの、ボードと駒 ●サッカーボールとゴール

noname#206194
noname#206194
回答No.11

針と糸、とか… 紙とペンとか。 良い案がくるといいですね。 あとでまた見てみようっと。

• 23567
回答No.9

Aは何もインストールされて無いパソコン、 Bはパソコンのソフト インストールされて無いパソコンは使えない! パソコンのソフトだけでも使えない ソフトをインストールされて初めて機能する こんな感じでしょうか?

• yvfr
回答No.8

鍵と錠もそうですね

noname#252332
noname#252332
回答No.7

シャープペンと芯。

回答No.6

破れ鍋に綴じ蓋←No.1の回答・・・でもちょっと意味が違う 比翼の鳥←説明をしないと意味不明 例え話なら車軸と車輪。

• yvfr
回答No.5

電池と電球 どちらかだけ単独であっても何の役にも立ちません 両方あってはじめて灯りとして役に立ちます 一応、電球はソケットや電線も込みで まぁ、電池で使う電気機器はほとんどこんな感じでしょう

• aoi35
回答No.4

茶碗とはし ゲーム機とゲームソフト デジカメとSD パソコンとOS

回答No.3

「車の両輪」という言葉があります。