• 締切済み

いざとなると

私は今中学3ねんせいです。 クラスで私を含め5人ですごしています。 そのうち2人(A)(B)はよくいろんな友達の所をまわっています。 なので3人の時もあるのですが、 そのうち私を除く2人はとても仲が良いので 話に入ってもあまり分からず相手にされまさん。 なので残りの2人(A)(B)のどちらかのところに行こうとするのですがAもBも仲が良い子が他にいるのでその子たちといます。 そこにも入っても相手にされまさん。 基本てきには5人でいるのですが いざとなるといつも1人になります。 中学生になってからよくそのことで悩むようになりました。 私には他クラスに仲が良い子がいないので すごく不安です。 長文になりすいません。

みんなの回答

noname#94938
noname#94938
回答No.2

そうですね~。大人になる過程で、誰でも経験する「自立心」「独立心」をあなたは今学んでいる最中なのかもしれませんね。 人間誰しも、赤ん坊のころは四六時中、母親と一緒にいますが、だんだん成長するにつれ、母親から離れていきます。学校に入れば、今はまだ成長途中だから、誰かと一緒でないとこわくて不安で仕方がないかもしれません。でもそれも、学生のうちだけ。 社会人になったら、自分のことは自分で決め、なんでも自分でやっていかなければなりません。学生のうちに、そういう訓練をするのだと思います。 まだ中学生ですから一人は不安なのは分かりますが、これからどんどん「自立心」「独立心」を養って行く時期です。 誰かにへばりついていても、大人にはなれません。 今はまだ、無理で当然ですが、一人でも生きていける、自立した大人になってくださいね。

0930_0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生活もあと少しなので我慢します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94456
noname#94456
回答No.1

僕も貴女と同じだったが自分から接近しても相手が離れるなら気にしないで1人で過ごしました。だから楽器や動物が友達でした。 楽器【ギター】をしていたことで何時の間にか1人友達が出来ました。その子も僕と同じような立場で遭遇しました。このように焦らず自分のペースで行動してください。 大人は友達と仲よくしなさいと言うけれど具体的な助言がありません。だから貴女流に過ごしてください。 質問に関係がないし余計な事だけど僕の体験から、どのような仕事でもお金が絡んできますので、簿記を学んでください。人の1歩2歩先を歩いて将来良い会社に就職してください。僕はこれで中学時代の人もうらやむ生活をしています。

0930_0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に近づかずいつか本当に友達が出来るのを待ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。

  • 打ち解けられない

    この春高1になった女子です。 新学期が始まって新しいクラスが先日発表されました。 私が行っている高校は私が行っていた中学から 大勢入学して同じクラスにも同中の女の子が 私を含めて3人います。 わたしはその子達と中学の頃あんまり 話したことがなかったんですが その子達以外知っている子がいなかったので 今その子と行動を共にしています。 2人共とてもいい子なのですがその2人は 中学からの親友らしく2人だけでとても仲が良いんです。 だから人見知りな私はなかなかその子達と なかなか仲良くなれません。 よくその2人だけで遊ぶ約束をしていてそれを 私は黙って聞いているだけだし係りを決めるときも その2人は同じ係りに入るけど(係りの人数は2人か1人なので) わたしは1人の係りに入ったり…という感じです。 他の子は他の子同士で、すでに仲良しグループは 出来上がっているのでこの2人と仲良くしていくしかありません。 とても寂しくてどうしたらいいんだろうといつも考えています。 私にも他のクラスには仲の良い子がいるのですが その子はその子のクラスでとっても楽しくやっているみたいなので 相談することができません…。 長文になってしまいましたが最後まで読んで下さって ありがとうございました。 どうしたらその2人と仲良くできるのか アドバイスを下さい!!お願いします。

  • 2人の友達

     私は小6の12歳です。人間関係についての質問なのですが、人間関係で質問すると2人の友達の1人に見られてしまうので、その他で質問します。  それでは本題・・・  私は4月に中学校へ進学します。私の通っている小学校は、全校生徒の9割は、A中学へ行くのですが、残りの1割は、B中学へ行きます。  私には、大切な友達が二人います。一人は、同じクラスで一番仲いい、Aちゃん。もう一人は、クラスはちがうけど大親友のBちゃん。この2人は、タイプがまるで逆で、なにかと、お互いライバル心があるようです。。。  前置はさておき、マジ、大変です。わたしも、AちゃんもBちゃんも、偶然、地区の問題で、生徒の1割しか行かない中学校へいくことになってしまいました。。。しかも、そんななか、問題は起きてしまいました。なんと、Aちゃんにも、Bちゃんにも、「中学の入学式一緒に登校しよう」と言われてしまいました。先に言ってきたのは、Bちゃん。だけど、Aちゃんは私以外に同じ中学にいく友達がいません。しかも、3人で一緒に行くのは嫌だと2人ともいいます。Aちゃんは気を遣ってくれて、「1人で行くからいいよ」と言います。でも、先に言ってきたのはBちゃんだから、Aちゃんと行くのはBちゃんに迷惑をかけることになると思います。それに、Aちゃんは1人では何にもできないタイプで、ほっとけません。それに、習い事が一緒なので縁を切るわけにはいきません。でも、個人的にはBちゃんと行きたいです。Aちゃんと行くべきでしょうか、Bちゃんと行くべきでしょうか?それとも1人で行くべきでしょうか・・・ 

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 新クラスでうまくやっていくために

    私は新クラスになりました。 まだまだ初めなのでなかなかクラスには 馴染めませんが 前の学年の時同じクラスだった子が何人かいるので 今がんばっている所です。 私は基本5人で普段一緒にいます。 まずAちゃんとBちゃんは 前のクラスの時からずっと 2人でいたので2人セットって 感じで今も仲良いです。 次にCちゃんも前のクラスの時から AちゃんBちゃんと仲が良いので 3人でいるのも結構見かけます。 それからDちゃんは前のクラスは 誰とも一緒ではなかったんですけど Aちゃんと部活が一緒なので 普通に仲が良いです。 A.Dちゃんが部活一緒 B.Cちゃんが塾一緒 こんな状態があります。 ちなみに私は前のクラスは A.B.Cちゃんと一緒でした。 その時も基本一緒にいましたが 私はその時同じグループだった 他の子といました。 その子とはクラスが離れました。 なのでそこで2人ずつ仲良いのが重なって 4人で一緒にいるのもたまに見かけます。 こういう場面を見かけた時に私は このままの状況じゃ自分がいつか 5人の中で浮いてしまうのでは ないかと焦ってました。 でもそのグループだけにとどまるのは 自分としても息がつまってくるような 感じもしたし入る隙がないなーと思ったので 同じクラスの色んな子と 仲良くしてみようと思ったけど 前のクラスで私はそれをやって色んな所へいったので グループが出来上がってしまい最終的に入る所にすごい 入りずらかったし悩んだ時期がありました。 このように失敗は2度としたくありません。 早く自分の居場所を作りたいです。 たまにグループとかもう どうでもいいやと思う事もあるけど これから1年過ごしていく中で やっぱりグループがないと…と思いました。 女子の宿命かなと思います。 そこで、うまくグループに自分の居場所を作るには どうしたらいいですか? 毎年この時期に悩む事で正直どうしたらいいか 分かりません。 今年は受験生なので余計な事で心配になったり 不安になったりしたくありません。 長々となりましたが同じ経験をされた方とか 良い解決策を教えて下さい(>_<) 困ってます(>_<)お願いします(>_<) 私は高校生です(>_<)

  • どうしたらいいでしょう?※いじめではないです

    私は今中3なんですが、この前のクラス替えで保育園の時からの親友のAさんと同じクラスになりました。 Aさんと一緒に行動したいと思っていたのですが、1つ問題があったんです。 Aさんと去年同じクラスでAさんと1番仲良くしていたBさんも同じクラスだったんです。 私はBさんとも仲良く出来たらいいなあと思っていましたが、Bさんはそうではなかったようなんです。 私とAさんが喋っているとBさんは違う人のところへ行ってしまうし、AさんとBさんが2人でいると、いつも2人でどこかへ行ってしまいます。 クラスには、私と去年同じクラスで1番仲の良かったCさんもいるのですが、部活で一緒の子と同じクラスになったようで、そちらに行ってしまう事が多いんです。 移動教室のとき、AさんもCさんも先に行ってしまうことがあり、1人になってしまう事も多いんです。 Bさんはいつも挨拶してくれるし、話しかけられることもよくあるので嫌われているというわけではないと思うんですが・・・。 クラスに他に友達がいないわけではないので、1人になるのなら他の子たちと一緒にいたほうがいいんでしょうか?

  • 女子三人組はハッピーエンドになるのか

    閲覧ありがとうございます。 新学期になって前のクラスで仲良かったAと一緒のクラスになり、さらに同じ部活で仲の良いBと一緒のクラスになりました。 最初はいつも行動していたようにAといましたが、気づいたらBも入って来ました。別に来てもよかったのですが、女子3人組はバッドエンドだと言う事を知っていたのでできたらBには他の大人しめなグループに入ってもらいたいと思いました。 そもそも2人(私とA )で居たのに入って来られて、Aと仲良くなるまで大変だったのにBは、私と共通の友達みたいな感じですぐに前から仲良かったかのようにしてきてAを取るような行動をするので私は一人に孤立するし、Aにしかしてない悩み事を話してる時もずかずかと入ってきて話がわからないとあからさまに拗ねるので扱いがとても大変なんです。 でもBは怒るとすぐに泣いたりしてめんどくさいので、AをBに居させれるように私は一人で居てみたりと我慢してるのに、「私は友達出来たよ✩でも私はまだみたいだけど笑」っと部活仲間に言って嘲笑ってきたので優しくしようとは思えなくなりました。 Bはマシンガントークするので話を聞いていると疲れます。頑張って聞いて疲れて軽く無視しようとするとキレるし…… 私はBと2人でいるときは普通に楽しく話せますが、3人でいると私の方が前からAと仲良かったのに何故かBはAを独占するから私は一人になるし……なんで私が孤立しなきゃいけなんでしょうか?(´;ω;`) 前のクラスが散々でやっといいクラスかと思ったらこのざまです。 Aに全部悩んでたことを打ち明けました。すると、Aも友達を作りたくてある程度頑張ってた所もあったらしく、本当は私と話したいけどBが四六時中くっついてくるから話せない……でもBも必死だからかわいそうなことできないし……と悩んでいるようでした。 Bは悪気はないけど、よく自慢話をするし私を皮肉ったりするのであんまり一緒にいたくありません。私が抜ければいいのですが、既に話せそうな子達は四人グループで私が入ると奇数になり必ず浮くのが目に見えて嫌です。 女子三人組で仲良くハッピーエンドになる方法はありますか? 私が性格悪いのは百も承知ですし、Bに嫉妬してるのもわかっています。しかし、少しでも今の生活を楽しみたいのでどうにかならないかと思い相談させて頂きました。 どうか御回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 人間関係

    高校2年の女です。私は今1年の時クラスが同じだったこといます。私を入れて3人で行動しているのですが、そのうちの一人Aは軽音部で同じバンドに所属しています。そのAは結構意地悪で機嫌が悪いと無視してくるし人のことを平気で裏切るような人です。もう1人のBは特に問題はないのですが私達は3人なので誰が1人になってしまうことがあります。私も1人は嫌ですが特にAが1人なるのが嫌すぎて私を1人にしてこようとしてきます。私はPopteenのモデルなんてほとんど知らないのを知っってAは話をしてくるし、Bと仲いいアピールしてきたりてくるし、2人でどっかに行ったりしているし私はこの2人といるのが嫌になってしまったので、他の子仲良くしようと思いましたが他の子も7人と5人のグールプに別れていて入りずらいです。7人グールプは7人でお昼を食べています。 その中に仲良くしたい子がいるのですが、なかなかそうも行きません。話せるようにはなりましたが一緒にいたりすることはありません。また前文にでてきたAとB以外のこと話していたり、AとBの所に行かなすぎるとBから話しかけてきます。なんかBに利用されているような気がして嫌です。 別のグールプに入りたいけど、そこでも上手くいかなかったら私には帰る所がなくなるのを恐れて簡単に今のAとB達から脱出出来ません。でもどうせ1人にされるのは私なような気がするから、他に仲良くなれる人を見つけたいです。今年は修学旅行があるので何とかしたいです。文章がバラバラですいません。

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。