• ベストアンサー

福島原発による放射性物質の汚染食品が九州へ?

広瀬隆氏の発言をユーチューブで見ました。 すると「調べていたら福島で汚染されている魚介類は九州に行ってるんですよー もう全国的に食品もアウトですね・・・」みたいな発言されてました。 九州に流通・・・これは根拠があるのでしょうか? お恥ずかしいですが広瀬隆氏の事は先ほど初めて知りました。 信頼出来る方ですか? (武田教授のブログは半信半疑で見てますがこの方も話半分に理解した方が良いのか?知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.12

なんだかなぁ・・・。誰一人、食品の検査結果のリンクをはらないなんて。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001q6dz-att/2r9852000001q6hq.pdf 探すのが面倒だったので、データは一部ですが(おそらく九州の水産品も測定はされてますので、厚労省のサイトを探せばあるかと思います)、千葉県や大阪府であっても水産品のセシウム汚染はND(非検出)レベルです。どんな測定器にだって検出限界以下は測れませんから、完全に全く全然これっぽちもない、というわけではありませんが、まあすごく小さい量しかないよってことです。これを見ただけでも、広瀬某の発言に根拠がないことがお分かりかと思います。 「国の発表なんて信じられない!」とかいう人には、「知らんがな。データ出せ、データ」って言ってやりましょう。 「人が「ナニナニだ!」というのを信用するのではなく、事実らしい話を慎重に判断して」くださいね。言うまでもないでしょうが、「俺と考えの合うヒトが正しい」なんて短絡な考えはやめた方がいいです。その時は楽かもしれませんが、後々、精神を疲労させるだけですから。

minnnnnn
質問者

お礼

データまで探して下さり本当にありがとうございます。 九州まで検査されてるでしょうか? 九州はされてないと言った意見が多く探していませんでした。 後で見てみますが、この検査結果も鵜呑みに出来ないとよく見ますのであっても信頼できるかどうか>< (わざと低く出るように検査してるそうです) 慎重に判断したいですが、この事故に関してばっかりは家族の健康もありますし、なかなか難しいです。

その他の回答 (11)

• thank27
回答No.11

日本の原発に関しては残念ながら、トンデモ原発 といわざるを得ません 日本国民が誇りに思う技術大国のイメージを根底からバカにした行為だと思います 広瀬隆がいかなる偏見者であれ、その主張にいくつかでも正解があれば、それをテコに原発技術の未来があるはずです あるいは原発廃止もその選択に入ります

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 トンデモ原発・・・ 本当にそうですね。 地震大国で・・・将来も怖いですが今生きるのも毎日憂鬱です。

• ww5
回答No.10

なお、質問者さんが色々質問されたり書かれたりしているのを拝見してきてますんで、ここで区切りとしてついでに、、、 参考として次の一連の文字列を上げておきます。 これはフランス国家機関であるIRSNが日本在住のフランス人向けに発表した公報の一部です。(9月22日) 「福島第一原発事故に関する公報(7)」IRSN ■ 1. 食品汚染の状況 今日、放射能による汚染の可能性があるのは次の食品群である。 ・ 放射性降下物が降った3月の時点で葉がついていた植物からなる食品類(例えば、茶、柚子、刺のある小低木になる果実類)、および事故当時に花が付いていた果実類(梅、桃、あんずなど)。 ・ 汚染された土壌で育成された野菜類 ・ 汚染された草や藁で育成された動物による食品(特に、牛乳および肉) ・ 海産物については、海底に蓄積した放射性物質が海藻類や魚介類への汚染を引き起こしている 8月1日以来、下記の食品についての汚染が報告されている。 ・ 福島県において育成された、柚子・かりん・イチジクなどの果物 ・ 千葉県および群馬県で生産された茶葉 ・ ワカサギ、エイ、メバル、マコガレイなどの海の魚、および福島県にある真野川で取れた鮎などの川魚 ・ 海藻、ウニ ・ 福島県の杉茸原木栽培によるナメコ、チチタケなどのキノコ類 ・ 福島、宮城、岩手、栃木、秋田県産の牛肉、およびイノシシ肉 米については、福島県と茨城県産の米について低い濃度のセシウムによる汚染が見つかっている。 ・ 福島県産の米については、現在に至るまで、福島第一原発から50~100キロ地点にある田から収穫された米についての9件の検査しか行われていない。このため、福島県産の米の汚染度については判断することができない。 ・ 日本政府は土壌におけるセシウムの汚染が1キロあたり5000ベクレル未満の場合にのみ稲作を認めている。国際的な文献によれば、このレベルの汚染がある 土壌から籾(もみ)に移行するセシウムの最大値は理論上1キロあたり300ベクレルとされている。しかし、事故が起きた原子力発電所の近辺で栽培された籾 に理論値以上の汚染度のものが現れる可能性は否定できない。 ・ 米における放射能の汚染は主に籾殻(もみがら)に溜まる。従って、白米への精製の過程で汚染度はより低くなる。 ・ 一般に、米は精製の過程で種々のものが混ぜられるため、汚染度の検査を受ける段階での白米は異なる田から収穫された米が混ざったものである可能性がある。このため、米全体の汚染度は下がる可能性がある。 ・ 栗やその他の食品について、日本における食品の汚染基準に近いレベルでの汚染(1キロ当たり500ベクレル)が見つかっている。 ・ 以前、基準値を超える汚染が見つかったタケノコや梅についての検査結果は発表されなくなっているが、生、乾燥、缶詰などの形で市場に出回る可能性がある。 ■ 2. 日本に住むフランス人一般への食品についての勧告 食品への放射能汚染は低下してきているが、福島第一原発における事故によって発生した放射性降下物の被害を強く受けた県においては、引き続き厳重な注意が必要である。IRSNは下記を勧告する。 ・ 3月11日以降、基準値を超える放射能汚染が見つかっている県(福島、栃木、茨城、宮城、群馬、埼玉、東京、神奈川、千葉の各県)で生産された、柚子やイ チジクなどの果物、およびキノコ類を避ける。もしくは、汚染度が基準値を超えないことが確認されている食品のみを摂取する。 ・ 缶詰や乾燥食品などの保存食のうち、特に茶、タケノコ、梅を含む食品については、生産日が原発事故の発生前であることを確認する、もしくは出荷制限のかかっている地域外で生産されたものであることを確認してから摂取する。 ・ 生産地や放射線濃度が分からない食品については、日常的な摂取を控える。 ・ 穫れたばかりの生産物は市場に出たばかりで汚染値に関する検査が発表されていないことから、摂取をさけること。 ・ 海産物については、特にイカナゴ、キュリウオ、エイ、メバル、マコガレイなどの海魚、および鮎、鮭などの川魚、海藻、その他の魚介類について、汚染度が基準値を超えていないことを確認する、もしくは西日本の海でとれたものであることを確認してから摂取すること。 ・ 牛肉については、検査を経たもののみを摂取する。また、可能な限り生産者が全ての製品について検査を行っている質の高い肉を選ぶこと。 http://savechild.net/archives/9698.html

minnnnnn
質問者

お礼

病的に心配症でお恥ずかしいですが再度ありがとうございます。 私も外国の方々の対応が気になっておりました。 読ませていただき知らずに「梅」入りオニギリ食べてしまったー とすぐ心配してしまいますが・・・ たかだか梅1個か2個で影響はないですよね(汗) 生産日が原発事故の発生前であることを確認する・・・この行為がなかなか難しいです。 本当に毎日憂鬱です><

• ww5
回答No.9

まず… 書かれてあることが全部真実ではなく、TVや動画で見た事が全部本当ではないのですわ。 私もチビの時には、書かれた文字全てを信用してしまい大人から飽きられましたが、例えば日本にはノーチラス号並みの高速原潜があったり、月の裏側には宇宙人の基地が有ったり、地球人は金星人の子孫であったり… それら全て文字にして書かれており、それら書物・記述は削除もされずに禁書処分にもならずに、それらも字を書いた人々は死刑にも禁固にもならずに、金儲けを続けてますが。 人の言う事、書く事を、全て信じ込んでしまう人も多いですが、だから扇動が成り立ち、デマが横行し、噂が飛び交う。それら社会のゴミのような現象は、そういう馬鹿な人たちの信じやすさから発生している。 放射能が危ない! ← 確かにそうだが、どこまで危ないかは慎重に判断が必要。 放射能は危なくない! ← 一部分では確かにそうだが、どこまで危なくないのかは慎重に判断が必要。 デマや扇動を排し、的確な行動を取ったり思想を持つためには、自分で判断し考えなければ駄目。 人が「ナニナニだ!」というのを信用するのではなく、「ナニナニという事件や物体や事情があった!」という事実らしい話を慎重に判断して自分が考える。 そうして生きていかなければ、グチャグチャな人生になりますよ、。と。 ご存知かと思いますが、私も放射能警戒派の側の人間ですが、武田教授も広瀬隆氏も小出氏も、児玉氏も、、、その他の多くの人々も、私はその発言を信用はしていない。ただの参考にしているだけ。 彼らの発言を参考にしたうえで、自分と考えが一致した場合には彼らと行動が似てきたりもする。 世の中ってそういうもんですよ。 人々の間で多くの思想的部品がやり取りされていきつつ、世論というもの、世の中の風潮というものが出来上がっていき、そしてそれが文化となり社会現象となる。 それが言論という活動になる。思想信条の自由、表現の自由、侵すべからざる基本的人権… とかw しかし、こういう社会の仕組みを利用しての原発利権一族、日本原子力村、東京電力閥の扇動が成り立っているのですよね。 この掲示板でもそれら工作員が沢山出てますよ。 これまで方々で不正が暴かれた原発立地地域の公聴会に限らず、このネット界も彼らの扇動の場になってるんですわ。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐ心配な事が書かれてると鵜呑みにするたちで・・・ 心配症の度も人より超えて病的になってます。 参考程度に・・・と聞けたら良いのですが。 今回の事故は自分でなかなか判断出来ず>< 頭が痛いです。

• nogul2n
回答No.8

あるかもしれません。  今夏、韓国国営テレビのニュースで「日本産の魚では売れないので、日本から輸入した魚を韓国産と偽って日本へ輸出した水産物商社が摘発された」とやってました。何月何日だったかは忘れました。  日本から韓国へ輸出される魚があることを知らなかったのですが、魚によっては身の付き方とかで日本産の方が人気がある種があって、日本から韓国へも魚が輸出されて来たらしいです。でも福島事故以来、日本産はさっぱり売れない。で、売れ残って損するよりはと、韓国産ということにして日本へ。  もう今は流通で世界が狭くなってますから、正直でない人が間に入ると、本当はどこの物が店頭に並んでるのかわからないですね。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事もあったのですね。 店頭に並んでいるのも産地も本当に信じられず困っています>< 嫌な世の中です。

• Mumin-mama
回答No.7

武田邦彦氏は中部大学教授で内閣府原子力安全委員会の肩書きがあります。 1:07~ http://www.youtube.com/watch?v=sFf-_qFw48w 福島原発で放射性物質の飛散を防ぐ為に今、1~4号機まで鉄骨とアクリルカバーで覆う工事が進行中ですが、それは武田邦彦氏のアイデアだと思います。 武田邦彦氏は事故後、ネット上で正しい対処の仕方を配信なすっていました。 http://takedanet.com/ また、小出裕章氏も最初からメルトダウンをフリージャーナリストの神保氏のインタビューなどで言っていました。 また、事故後、殆ど毎日の様に、たねまきジャーナルで情報を発信なすっていました。http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/21/tanemaki-jun20/ 広瀬氏も正しい情報をネット上で流していらっしゃいました。 また、23年も前の朝まで生テレビでは加納時雄氏や石川みち夫氏と熱い討論をされていました。(残念ながら動画はすでに故意に消されています。) http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65726196.html 私は、3.11の地震直後からNHKのニュースと海外のネット情報、東電の会談など殆どTVとPC付けっ放しで、見ていました。 原発事故では、NHKやFNNの地上波のニュースに出てくる御用学者の意見を鵜呑みにしていて、小出氏や武田氏、広瀬氏の意見を疑っていましたが、3月の下旬に3号機はMOX燃料とオーストリアの記事で知って、小出氏、武田氏、広瀬氏の意見を支持するようになりました。 武田氏は当初は「ぼくは推進派の人間です」と笑いながら深刻な話をなするので、どうしてかと思っていましたが、ご本人もそうですが、ご家族にも嫌がらせや危険が及ぶのだそうです。(福島の公演でお話されていました。) 今回の福島原発事故は世界で最悪の原発事故です。  その事故の被害を政府や東電と東電のステークホルダーは事故を小さく見せるために、福島県に山下俊一医師団を招き、福島県の子供達をモルモットにしていることは、事実です。 山下俊一氏は日本政府をはじめIAEAやWHOの傘下にいる医師で、彼に立ち向かえる人は誰もいません。 ところが、広瀬隆氏はその山下氏たちを告発したのです。 http://www.youtube.com/watch?v=b_mddLgBU38 http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/42.html 9月再開予定の福島県沖底曳き漁魚の安全性と流通課題 http://www.youtube.com/watch?v=_vQoO2PUkmU 上杉隆が語る政府の魚の測定方法 http://the-news.jp/archives/4014 海外のメディアは3月15日の時点でメルトダウンを言っていました。 海外からは、日本人に向けて、SPEEDIの様な飛散情報も流され、武田先生たちの様に、風上に逃げる様にとか、汚染された水をのんではいけないとか情報が流れていたにもかかわらず、日本のメディアの起用した御用学者はあたかも危険がないような言い方しかしていませんでした。 こちらをお聞きになれば武田先生が誠実な方だとお分かりになると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=RBeGifppLLQ

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 武田先生については賛否両論あるようで・・・ 私も半信半疑でしたがちょっと考えが改まりました。 URLも参考になります。 ありがとうございました。

• at9_am
回答No.6

#5です。ちょっとだけ補足。 > 九州で水揚げするものがあるか、という点であれば、近海のものは存在しません。漁船の航続距離がそんなにあるわけもありませんし、遠洋漁業の出来る船なら近海での操業なんてしませんからね。 福島沖で操業し、九州で水揚げすれば、産地は九州となりますが、そのようなことがあり得ない、ということです。 > 「因みに、福島辺りに船籍行のある漁船が九州で操業していることはあり得ます。しかし、取れる魚は当然にして九州近海の魚です。」 > この部分は・・・ > 放射能がついてるかもしれない船が九州の海にいる=九州産の魚も汚染されると言う意味ですか? 当時あの近辺にいた漁船は、ほぼすべて津波の影響により破壊され、操業できません。 漁船は、船籍港以外の漁港で漁をすることも多いので、九州に行っている漁船もある、という意味です。 また、漁船はかなり頻繁に洗うので、福島で被災した漁船についているかもしれない放射性物質は、九州につく前に洗い落とされているでしょう。 なので、もし仮に福島の漁船が九州にいたとしても放射能汚染の心配はありません。

minnnnnn
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なるほど・・・と納得しました。 しかしわざわざ東北の魚を持って来て(冷凍か?)産地を変えるとも聞いた事あります。 船を操業して取らずとも・・・ ってそんな事現実的でしょうか?

• at9_am
回答No.5

> 調べていたら福島で汚染されている魚介類は九州に行ってる 九州で流通しているものが存在するか、という点に関して言えば、存在しているかもしれない、という程度です。当方、関西ですが、北海道のものは見ますが今年は東北のものは見ませんので、おそらくはあってもごくわずか、という程度でしょう。 九州で水揚げするものがあるか、という点であれば、近海のものは存在しません。漁船の航続距離がそんなにあるわけもありませんし、遠洋漁業の出来る船なら近海での操業なんてしませんからね。 因みに、福島辺りに船籍行のある漁船が九州で操業していることはあり得ます。しかし、取れる魚は当然にして九州近海の魚です。 回遊魚の様に、春先に福島沖、秋口に九州近辺、という魚は・・・なんかいたっけ? カツオは春先に北海道沖、戻りガツオは今時期ならまだ三陸沖から関東辺りで九州はまだまだ先。サンマやサバは九州まで南下しないし、マグロは遠洋で近海にはほとんどいないし・・・。 ということで、これもちょっとないように思います。 > 武田教授のブログは半信半疑で見てますがこの方も話半分に理解した方が良いのか?知りたいです どうなんでしょうね? 私は武田氏のブログはほとんど見ていませんから、評価するのは避けたいと思います。 が、この手の人は正しい部分もそうではない部分もあると思いますが、問題なのは、これは御用学者にも言えることですが、科学的に今のところ良く分かっていない点(例えば放射性物質はどこからどこまで危険なのだ?)に対して、「実は良く分かりません」といわないことです。 致死量がある=危険、だとか、健康を害する恐れがある=危険、とするのは簡単ですが、塩や純粋な水にだって致死量も健康を害する恐れもあります。しかし、これらなしには人間は生きることができません。 なので、どこからが危険だ、ということを示す必要がある(もちろん裏付けが必要ですが)のですが、それなしに安全だ、危険だという煽るような言説を採っているのは、あまりマトモとは言いにくいです。 ただ、率直に言って武田氏の過去の言動からいって話半分が妥当と思いますし、彼自身は原子力関係の専門家でもなく、特に放射線の人体に与える影響については全くの専門外である、ということは指摘しておきたいと思います。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手に産地偽装でもされてるかと想像してしまったのですが・・・ 確かに北海道のサンマなんかは少し見ますのでわずかに入って来てますよね。 「九州で水揚げするものがあるか、という点であれば、近海のものは存在しません。漁船の航続距離がそんなにあるわけもありませんし、遠洋漁業の出来る船なら近海での操業なんてしませんからね。」 この部分の意味がよくわかりませんでした>< 馬鹿ですみません!! 「因みに、福島辺りに船籍行のある漁船が九州で操業していることはあり得ます。しかし、取れる魚は当然にして九州近海の魚です。」 この部分は・・・ 放射能がついてるかもしれない船が九州の海にいる=九州産の魚も汚染されると言う意味ですか? 確かに放射線の人体に与える影響・・・ 答えは数年後?十数年後?にあらわれるまで何が正解で間違いかは今ははっきりわかりませんよね。 余計な心配し過ぎ、間違った知識等で違う病気にもなりそうでそちらも心配しています>< 嫌な世の中です(泣)

• negigi
回答No.4

たぶんコイツのことかなぁ。 http://blogs.yahoo.co.jp/central_nervous/3028454.html 広瀬隆は、放射性物質は生物濃縮で100万倍とか言ってるトンデモさんだから、こんなデータでもそんな無茶な主張ができるんでしょう。実際はほとんど濃縮しませんね。さらに、九州で高い放射線量を示す魚介類が水揚げされてるわけでもないですし、根拠なしの思い込み発言でしょう。 広瀬隆は、ノンフィクション作家で原発の危険性を訴えていますが、その中身は上記のように事実に即さない思い込みを多分に含んだものです。アテにしないほうがよいでしょう。 名前でGoogle検索をしたときに、他のキーワードで「トンデモ」なんて単語が出る人を信頼できますか? あと、武田邦彦は肩書だけは教授ですが、専門は資源材料工学です。「原発の専門家」ではありません。この人も、思い込みだけで物事を言うので、私は全く信頼を置いていません。「武田邦彦 批判」や「武田邦彦 トンデモ」なんかで検索すると、こいつの主張への反論や間違いの指摘なんかを見れると思います。 あと、名前が挙がってますが、小出裕章は「後のことは関係なしに原発をなくせればよいだけの人」なので、鵜呑みにしないほうがいいです。原発と原爆を放射性物質の量だけで比較するあたり、程度がしれると思いませんか?他にもいろいろと問題のある発言をしてたりしますが、どういうわけか信奉者が多い人です。なぜでしょうかねぇ…… 参考:http://togetter.com/li/118074

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 根拠なしの思い込み発言・・・ だったら有難いですが。 確かに「トンデモ」と出るお方はあまり信用も出来ないですね>< 調べていたら崇拝されてる方も沢山いらっしゃいましたが・・・ 小出さんもよくお名前聞きますがあまり鵜呑みに出来ないのですねありがとうございました!!

• Mumin-mama
回答No.3

日本で魚は、捕れた所または、水揚げされた港地産明記が可能なのが理由だと思います。 http://savechild.net/archives/3785.html 例えば、牛乳や米は他県の物とミックスして線量を下げる等 福島原発事故以前から反原発を訴えてきた人たちの多くが懸念していたことだと思います。 武田邦彦氏は原発の専門家です。  広瀬邦彦氏は30年以上脱原発を訴えている活動家です。 京大の助教小出裕章氏をはじめ、彼らがいなかったら、私達庶民は放射線や内部被曝の恐ろしさなど何も知らされずに政府やマスコミ、御用学者の言うことを鵜呑みにして、将来多くの若者や子供を亡くしていたはずです。 マスコミや国立大学の学者達が自国民に嘘ばかりつくのは日本の特徴だと思います。  政府が広島原発の168倍、チェルノブイリ原発事故の1.5倍のセシウムが放出されたと言っているのに、国民がこんなに落ち着いている国も珍しいと思います。 その理由はおそらく、学校でも「原発安全神話」の洗脳が行なわれていたからだと思いますが…。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 水揚げされた地が産地と言うのは・・・ 今となっては困りますよね。 何も気にせず買ってた半年前がどんなにありがたい状況だったのかつくづく思います。 武田邦彦氏は原発の専門家ではなかったと思いますが?? 私の周りも九州と言うこともあり、皆何も気にしていません。

• mekuriya
回答No.2

「広瀬隆 煽動」で約41,000件ヒットします。煽動家、国家騒乱罪と非難する人もいればイスラム原理主義者のように聖戦と信じる原理主義者もいます。ということは人によって評価は180度真っ二つに分れるということです。結局、自分で判断するしかないということです。そうでないなら、mekuriyaの回答は信用できますか?と他で聞く事になります。永久に同じことの繰り返しで結論が出ません。日本国憲法は信教の自由を保証しています。何教を信じても、それは質問者さんの自由です。私は宗教関係者ではないので、何教に勧誘するつもりもありません。何教であっても信者を掴まえれば勝ち組かも知れません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 180度真っ二つに分れる・・・ なるほど確かにそうですよね。 (武田教授も信じきってる人もいれば全く相手にしてない人もいますよね) しかしデータ分析を正確にしていたり、現地に出向き自分の目で見てそれに基づいての発言なのか・・・ 憶測か想像でよく物を言う方なのか??が知りたいです。