• ベストアンサー

福島原発による放射性物質の汚染食品が九州へ?

広瀬隆氏の発言をユーチューブで見ました。 すると「調べていたら福島で汚染されている魚介類は九州に行ってるんですよー もう全国的に食品もアウトですね・・・」みたいな発言されてました。 九州に流通・・・これは根拠があるのでしょうか? お恥ずかしいですが広瀬隆氏の事は先ほど初めて知りました。 信頼出来る方ですか? (武田教授のブログは半信半疑で見てますがこの方も話半分に理解した方が良いのか?知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.12

なんだかなぁ・・・。誰一人、食品の検査結果のリンクをはらないなんて。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001q6dz-att/2r9852000001q6hq.pdf 探すのが面倒だったので、データは一部ですが(おそらく九州の水産品も測定はされてますので、厚労省のサイトを探せばあるかと思います)、千葉県や大阪府であっても水産品のセシウム汚染はND(非検出)レベルです。どんな測定器にだって検出限界以下は測れませんから、完全に全く全然これっぽちもない、というわけではありませんが、まあすごく小さい量しかないよってことです。これを見ただけでも、広瀬某の発言に根拠がないことがお分かりかと思います。 「国の発表なんて信じられない!」とかいう人には、「知らんがな。データ出せ、データ」って言ってやりましょう。 「人が「ナニナニだ!」というのを信用するのではなく、事実らしい話を慎重に判断して」くださいね。言うまでもないでしょうが、「俺と考えの合うヒトが正しい」なんて短絡な考えはやめた方がいいです。その時は楽かもしれませんが、後々、精神を疲労させるだけですから。

minnnnnn
質問者

お礼

データまで探して下さり本当にありがとうございます。 九州まで検査されてるでしょうか? 九州はされてないと言った意見が多く探していませんでした。 後で見てみますが、この検査結果も鵜呑みに出来ないとよく見ますのであっても信頼できるかどうか>< (わざと低く出るように検査してるそうです) 慎重に判断したいですが、この事故に関してばっかりは家族の健康もありますし、なかなか難しいです。

その他の回答 (11)

• nekonynan
回答No.1

http://scienceblogs.com/gregladen/2011/09/japan_nuclear_disaster_update_13.php 北海道沖、青森沖のさんまなどは・・・僅かですが汚染されている 当然 日本全国に出回っています しかもそろそろ 九州沿岸にも濃度は低いが・・シュミレーション拡散していることになりますね

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりその発言を聞き勝手に産地偽装して出回っていると解釈してしまいました>< 北海道産の「さんま」は昨日もスーパーで見ました。 九州に来てもきちんと産地表記してあれば安心なのですが全てのスーパーがされてるかどうか(汗) 水揚げされた地を産地にして良いようですし・・・ URL先は図だけしか意味わからなかったのですが、そろそろこれくらい拡散しますと言う図なのでしょうか? 日本海側はやはり関係ないと理解して良いのでしょうか? でも魚は回遊するので無意味とも言えませんね、海流の関係もありますし・・・ 外国産の魚に最近はしてるのですが、そればかりも心配で嫌な世の中です(泣)