福島原発による食品の放射性物質の汚染について

このQ&Aのポイント
  • 福岡産、山口産の魚は安全ですか?
  • 1週間研修で東京に行くため、安全な食材を選択できません。予想される汚染の酷い食材は避けますが、他の食材でも内部被曝する可能性はありますか?外出時に気をつけることはありますか?
  • お米や主食以外はある程度の摂取は問題ないようですが、魚介類、海藻類、牛肉、きのこ、桃、ベリー系フルーツ、乳製品を避けた方が良いです。外出時にはマスクをすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発による食品の放射性物質の汚染についてです

九州在住です。 (1)福岡産、山口産の魚食べてますが大丈夫でしょうか? (2)ここからが本題なのですが・・・ 今度1週間程度研修で東京に行く事になりました。 研修ですので全て準備されたご飯を食べないといけません。 よって自分で安全な食材を選択出来ない状況です。 汚染が酷そうだと予想が出来るのは食べないで残す事は出来るのでそうしようと思っています。 そこで出されたとして残そうと思っている食材は以前教えていただいた物や調べた物ですが・・・ 「魚介類、海藻類」「牛肉」「きのこ」「桃、ベリー系フルーツ」「乳製品」です。 他にもあれば教えて下さい。 お米がもし新米の場合、本当に現在、販売されているのは安心なのでしょうか? 主食まで食べないとさすがに1週間やっていけない、少々の摂取は武田教授のブログ拝見しても良いようなので上記以外は仕方なく食べようと思っています。 上記汚染の酷いと予想される食材を食べないでも、1週間産地わからない他の食材を食べ酷く内部被曝する事ってありますか? (今産地に気をつけて買ってる為余計に気になります。) 恐らく外に出る機会は少ないです。 他に食材以外で気をつける事はありますか? マスクはした方が良いでしょうか? 乱文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.4

たぶん、いろんな報道を見て不安になっているのだと思いますが、現時点で飲食物で気をつけなければならないという科学的根拠はありません。 確かに、ごく微量の放射性物質は入っていると思います。しかし、あくまでもそれは検出できるというだけでそれが人体に影響をおよぼすものではありません。 よく汚染が酷い!と仰る方もいますが、べつに酷くないですよ? そりゃ、福島県の原発に近い地域に自生しているキノコはダメです。さすがに。 でも、流通しているものなら多少検査をすりぬけるものはあってもそれを食べてなにか害があるものではないです。 嘘だと思うなら、10万円以上する測定器を買って調べてみたらいいです。それと同時に放射線医学のテキストも調べてみることをお薦めします。 放射性物質は極力体内に入れないというのは極めて正しい判断です。 ですがそれもバランスの問題。タバコの煙も同様に、というか放射線以上に発がん性高いですが喫茶店入りますよね? 震災直後は、殆どの国民は放射線に関する知識はなく、「危険だ」という事だけが先行していましたが半年が経った今、もうすこし冷静に考えて欲しいと思います。 というわけで、お食事は楽しんで食べましょう!! それが一番です。 ちなみに、私がこんな風に一見「楽観的」なのは放射線に関するそれなりに専門知識があるからなんです。 そりゃ怖いですよ。高線量の放射線は。でも、μSvでどうのこうの言う必要は無いともわかります。 でも防御方法も知っているし、線量と障害の関係も調べてある。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々な意見がありますね。 これは1週間だけの短い東京で過ごす場合の意見ですか? それとも普段からの生活でもそこまで神経質になる必要はないと言う事でしょうか? ネットで色々見てると皆さん凄い徹底的にされてて別の病気にならないか?と思う場合もあります。 自分も含めですが・・・ お子さんは勿論神経質になる必要あると思いますが。

その他の回答 (4)

• kiyocchi50
回答No.5

再度こんにちは。 両方の意味です。九州ならなおさら安全ですし、東京でも特に気をつける必要はありません。 ネットを見ているとすごく神経質になっている人は沢山いますね。 別に悪い事じゃないのです。どこまで気をつけるかは人それぞれですし、「子供を思って」といわれたら「そうですか・・・」としか言えませんし。 でも、それが間違った知識に基づいているとしたら、やっぱりかわいそうだなと思うのです。 医学を専門としていると、放射線なんてしょっちゅう扱いますし、毎年今回の被曝量以上被曝してしまいます。もちろん、鉛の服着たりして防御しますけどね。低線量被曝の影響は分かっていない、というのは事実なのですが、その考え方も専門家の頭の中と一般人の頭の中じゃ違ってしまう。分かっている線量までどういう線を描くかという事だけなんですよね。 前にも書きましたが、放射性物質を避けると言う考えは100%正しいんです。 でも、世の中そんなこと言ってたら生活なんて出来なくなってしまう。身の回りにはウイルスや細菌を始め、有害な化学物質は沢山ある。でも、私達の体はそれに対応できるように設計されている。 放射線は最近だから、そんな機能は無い!なんていう人もいますが、なぜか有るんですよね。多分、太古の地球が放射線沢山だったからかも。(これは誰にも分かりません) 多分、この例えなら納得できるかもしれません。 「紫外線には発癌の恐れがあるから、蛍光灯も使わないし、窓には板を付けて遮光し、絶対に外にはでません!!!」 と言っている人がいたら「そりゃおかしい」と思いますよね。 でも紫外線に発癌のエネルギーがあるのは間違いない事実なんです。

• hunaskin
回答No.3

内部被爆を完全に避けたい、ということですね。 すべての葉物。根菜、穀類(豆腐や味噌も)、豚肉、鳥肉、全部食べないほうがいいですよ。 今更言うのもアホらしいですがバナナは絶対に食べてはいけません。 水道水を使って調理したものもアウトですね。 もちろん、飲んだらダメです。 マスクなんかなんの役にも立ちませんよ。 東京にいる間は息を止めておいてください。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バナナは何故でしょうか?

回答No.2

東京の卸売市場の取引は関東以北の産地からです。 先日も、茨城産のお茶も抜き打ち検査で汚染は発覚しました。 市場に出ているから、問題なしと言う事はありません。 現政府は消費者より、生産者を保護していますから!

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり市場に出てるのも安心出来ないのですね。

• m2052
回答No.1

福島の食材を福岡に運ぶのを拒否したニュースをみました。 心配でしょうから東京にはこないほうがいいですよ。 東京以外はないか、問い合わせてはどうですか。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのニュースは見ました。 東京以外は無理でもう決定事項です。