• ベストアンサー

自衛隊の給食に福島産食材が使われている

俺は予備自衛官なんだけどなんでも自衛隊の給食は積極的に福島産の食材が使われてるそうだよね? ひょっとすると他の公官庁でも被災地復興のためとか言って放射能汚染地の食材を積極的に仕入れてるかもしれないけど そういうのって日本を守る最後の砦の自衛隊員をみすみす被曝させる可能性が高い問題行為じゃないのかな?これにはなにか裏があると思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

給食といえば、この前習志野市だったか?の小学校の給食で、福島の汚染された牛肉が出されて、子供たちが既に食べてしまった、というニュースがありました。 自衛隊だけでなく、学校給食なんかにも結構使われているのでしょうね。 自衛隊だから被爆させよう・・・・というわけではないと思います。 国が大丈夫というのだから、地方自治体は国のいう事に逆らえず、従順というかアホというか・・。 そんなものを食べさせられて、黙っている子供たちもその親も同じく従順ですね。 私が親なら絶対にもう子供に給食は食べさせませんが。 だってスーパーに行けば安価なオージービーフがありますから。 給食を拒否する権利があるなら、自家製お弁当を持参したほうがいいと思いますよ。 国民の健康を、この国はどうやら守ってくれないでしょうから。 どうしても拒否できないようなら、給食以外の食事に気をつけるしかないと思います。 危険な場所で危険な作業をしなければいけない人たちにはせめて安全、安心なものを食べさせるべきであり、子供たちにもわざわざ汚染されているかもしれない福島産を「安全だ」とか何の根拠もなく与えないでほしいと思います。 お仕事頑張ってください。

bankill03
質問者

お礼

ありがとう! 自衛隊は国を守る力子供達は国の未来希望の光なのに平気で危険性があるものを食べさせるこの国って マジでこの日本を原発事故に乗じて国力衰退させる極秘作戦が進められてるとしか思えないね 本当に中国を笑えないくらい日本は中国化して日本はもう終わりの始まりなのかもしれない…

その他の回答 (10)

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.11

 陸上自衛隊の隊員食堂の献立は、駐屯地給食班が一ヶ月以上前に決定し、それに基づいて食材を入札方式で取り寄せます。  一ヶ月以上前は、今ほど食品の汚染が報道されていなかった。それだけの事です。今後、改善されるでしょう。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.10

>俺は予備自衛官なんだけどなんでも うそはいかんな! 私は2人元自衛官を知っていますがそんなメンタルを持った人はいません。 もしそう思っても匿名のサイトで書き込むまねはせず、直接連絡できる自衛隊の担当部門に言いますよ。 >そういうのって日本を守る最後の砦の自衛隊員をみすみす被曝させる可能性が高い問題行為じゃないのかな?これにはなにか裏があると思う? なにもない なぜ自衛隊だけ特別かかな 単純な戦闘アニメに感化された幼稚な思考だと思いますよ。 今福島第一にいる作業員の方の方が心配です。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.9

とりあえず医者に行けば君の意見を真剣に聞いてくれる専門家がいますよ。 立て続けに色々質問してて疲れませんか? しかも一生懸命不安になろうなろうと頑張ってるみたいだし。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

一部の福島県の線量はチェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止地域よりも高いそうです。 それでも、避難勧告など出されていない。 親の仕事の関係で避難できない。 費用が工面できない。と言った理由で避難できない子供達がまだ多く居るそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=kNnZ6Lb_06s&NR=1 そして、学校給食には40%の福島産の食材が使われているそうです。 ある学級で、親がきのこやたけのこを食べてはいけないと子供に言ったので、それを食べ残したところ、教師からきつくしかられ、無理に食べたそうです。 16:00~ http://www.youtube.com/watch?v=6BzTe7nNpck&NR=1 日本の食品はこれからもさらに汚染されたものが出てきます。 これからそういう食品の方が多くなり、中高年が政府許容量線量のそれらを引き受けて食べなければ日本の第一次産業は潰れてしまう状態なのだと思います。 また、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の問題も控えていて、本当に事態は深刻だと思います。 しかし、成長期にある子供、妊婦、将来子供が欲しい若い女性などにそれらの食品を食べさせてはいけないと思います。 今、福島県の子供達に対する態度は人権問題や差別以外の何でも無いです。 どなたか、子供達を助けるいい知恵があったら教えて欲しいです。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

質問者の行為を 流言蜚語 と言います

bankill03
質問者

お礼

そうだったら本当にいいんだけどもう今そう思ってる国民は少ないだろうね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

自衛官の強靱な肉体は、セシウムもストロンチウムも弾き飛ばす事が可能。 実際にどのような影響があるか?食べて見なきゃ分からないので、先ずは強靱な人間で試してみる。 国が滅んで自衛官だけ残っても意味が無いし、危機に際して率先するのが自衛官たるモノの職務。 予備自衛官なら、その程度の覚悟は必要じゃないのかな。なので宜しく!

bankill03
質問者

お礼

ただちに影響がないとか耳タコの政府とか東電とか学者連中とかに食わせればいんじゃね!? 自衛隊はまだ10代の若いヤツらも多いから放射能の影響も大きくなるっていうのに あえて自衛隊の力を落として日本を弱体化しようという

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.4

あなたの言っていることは 福島県産の食物はすべて放射能汚染されていると 聞こえますが。 当然検査確認したものを仕入れているはずですが。 安全レベルの食物を、風評被害で売れなくなった為 優先的に仕入れても問題ないと思いますが? 検査もしていないと言う根拠でもあれば別ですが。

bankill03
質問者

お礼

実際問題汚染されてる可能性が極めて高いんじゃ? その検査だった信用できないんじゃ? 国を守る兵隊さんには少しでも安全でいいものを食わせるのが当然じゃ?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

国も福島の知事も信用出来ない、他の知事も疑問有る 皆が線量計持つ時代が来ました、助けたい農家もブラックに成りました 消費者が線量計で測り汚染した物販売する店淘汰しましょう、それが消費者がブラック末梢する最後の手段です。 この様に駄目にしたのは、本来利権者抹消で出来た民主党が、悪戯のやりたい放題の利権者に ゴミマスコミがそれに協力 で日本は駄目に成りました、駄目総理が出来てしまいました、故に景気悪く成り、コマシャルのスポンサー減りテレビは 末期のテレビショッピング、これは末路でしょう。 国民&被災者は怒れ、東電倒産で資産売却でしか補償出来ない、国有化して最後は被害者国が補償する 東電潰さず、利権者が良い暮らしで国民が税金と電気料金の値上げで補てんは可笑しい、 送配電設備売却で電気の自由化が出来るチャンスでも有るのだ。

bankill03
質問者

お礼

エステー化学が個人用携帯用のガイガーカウンターを発売するそんな世の中じゃポイズン 親中反日反自衛隊の民主が自衛隊のトップだから全隊員を内部被曝させる極秘任務を遂行中かもしれないのかな 数年後中国様にこんなに隊員にガン患者が増えましたよって報告するとか

noname#158730
noname#158730
回答No.2

これって・・・ >放射能汚染地の食材を積極的に仕入れてるかもしれないけど・・・ 放射能で汚染された食材、と言うことですか?本当に? >自衛隊の給食は積極的に福島産の食材が使われてる と、 >放射能で汚染された食材を仕入れている とでは、全く違いますが??? >放射能で汚染された食材を仕入れている と、誤解を招く書き込みして・・・大丈夫ですか??? それは問題行為には、ならない???

bankill03
質問者

お礼

ただちに健康に影響ありませんとか言われてセシウム牛とか全国流通とか 海に汚染水流しても拡散するので大丈夫と言ったら拡散しなくて汚染魚等々(涙) 危険性があるのがわかりきってるのにそれをあえて国を守る兵隊さんに真っ先に食べさせるだなんて…

回答No.1

いえ、自衛隊は勇敢であり、日本の防衛ラインでもあります。 みすみす福島産を食べさせるのは国を守る自衛隊は体を張って国民を護ることをアピールして自衛隊は日本にとても大事な存在なのだと理解させようとしているのです。 売国左翼団体は自衛隊を排除しようと必死ですので、そういうのを覆す意味も含まれていると思います。 ですので福島産を食べさせる意味は自衛隊をダメにしようとしてる訳ではありません。

bankill03
質問者

お礼

でも気合と根性で放射能には勝てないから内部被曝で数年後数十年後には病気になる隊員が出てもおかしくないよね? ただちに危険は無いと政府東電は言ってもそれにセシウム牛とか国民が不審を抱いてるときにあえて福島産って非国民が内側から破壊工作やってるんじゃないの?

関連するQ&A

  • 吉野家、福島で食材生産

    吉野家が福島県の休耕地を買い取って、自社の食材を生産するそうですね。多分諸事情で安く入手できたため、コストダウンを計ってのことだと思います。被災地支援の意味もあるのでしょう。 ですが、個人的には放射能が怖くて、行き辛く感じます。 気にしすぎでしょうか。どういう形で安全策を採っているのか、安全性などを確認できるサイトがあれば有難いです。吉野家は大好きで、今後も行きたいので、できれば安全という情報だけを教えていただけると有難いです。

  • 自衛隊員

    http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190251.html この記事を見てどう思いますか。 情けないという人もいるでしょうね。 でもね、自衛隊員だからといって、放射能汚染されてるかもしれない場所で仕事するのはいやだと思う人もいますよね。 今回この人は車盗んだりして窃盗容疑がかかっていますからそれについては報いを受けるべきだと思うんですけど、 首都圏で、被災地に金だけ出してそれ以外のことはしない都会人はこの人を批判できないと思うんです。 さて質問なんですけど、 この人がどうしても放射能が怖いので、 「お国のために敵国人を殺す役目なら進んでやりますけど、 放射能は怖いので今回の任務は勘弁してください」 と、正直に訴えて任務を断った場合、 どうなるのですか。教えてください。

  • 福島 観光地化されるのでしょうか?

    広島、長崎は放射能を浴びたけど復興して、観光地としても人気となり、人が多く来るようになりましたが いずれ福島も同じように観光地化されるのでしょうか?

  • 福島原発について

    福島原発についてですが 放射能が漏れたことはもう確実なんですか? それともまだ大丈夫なんですか? 被ばくしたらどうなりますか? 質問ばかりですみませんが、 よろしくお願いします。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島産の桃と三陸の魚の販売について

    札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として 取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには 福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。 その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。 素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか? それとも、政府黙認のうえ首都圏以外の地方の市場に買い取らせ販売させてるのでしょうか? そして汚染された食品を全国にばらまき、5年後などに全国的に癌などの悪性の病気が 多発したとしても、今回の福島の原発事故との因果関係が認められないと言う方向に 政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦に持ち込もう としてるのでしょうか?札幌以外の全国の方で、住んでらっしゃる地域で福島産のものが 販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか教えていただければ幸いです。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 福島の小学校給食

    中部大学武田先生のブログを拝見しています。 その中で「いわき市は直ちに小学校給食に福島産の物を使うのをやめるべきだ」 と言う文章を読みました。 なんでも、風評被害をなくすため小学校給食に地元でとれた野菜、牛乳を使うと判断されたとの事でした。 通常、人が1年間に浴びてもよい放射線量は1ミリシーベルトであったのに、 今では「大人」も「子供」も20ミリシーベルトに変更されているからこそ上記のような措置がとれるのだと思いますが、空気中に含まれている放射線量は下がって来てはいてもこれからは口から入ってくる放射性物質に気をつけるべきだとの意見に賛成でしたので正直、ショックを受けています。 私も小学生の子供がおりますが、もし、いわきに住んでいるのならそのような措置には断固反対だと思うのですが「大丈夫!風評だ」とおっしゃる方もいるようで・・・ 外部からの被ばくに加えて毎日の給食からも微量であっても放射性物質を採る事になり蓄積される事になるのであれば少しでも避けるべきだという考えは正しくないのでしょうか?

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 福島県の放射能汚染

    福島原発の建屋上空では今でも80ミリ/Sという高放射能が放出されています。 建屋内では500ミリとかいう報告もあります。 政府の言うプールには水があり、原子炉は健全であるという状態でこの数値です。 この先給水装置が復活したとしても2~3年冷却し続かなければ燃料棒を取り出し出来ません。 この間レベルは下がるにせよ放射能は放出し続けます。 15年経ったチェルノブイリでは今でも50キロ圏内は高放射能で人が住めません。 http://www.geocities.jp/elena_ride/ghost2/chapter26.htm スピーディでの結果も10キロ圏外10日ほどで100ミリを被曝している場所も出ています。 放射能は数十年消えて無くなる事ありませんし今後も蓄積されていきます。 現在でも人が直接受ける放射能はすぐに影響がある数字ではありません。 人は服も着ているし外で直接被曝する時間は一日数時間だと思います。 しかし土壌は24時間被曝し続けます。 すでにほうれん草など出荷規制されています。 政府は全く影響がないと言いながら出荷規制するのは何故でしょうね? 現在のほうれん草は体外被曝なので洗えば食べる事は出来ます。 しかし今後土壌が汚染され水が汚染され農作物はその水で体内被曝していくと思います。 体外被曝と体内被曝では危険度が全く違うと思います。 体内に取り込まれた放射能はほぼ一生放射線を放出してDNAを破壊していきます。 今後原発問題が解決されていくという条件で(これ以上の事故がないとして) 今後冷却装置が安定したとして放射能放出はどの程度になると思いますか? 今後福島県何キロ圏内で人が住めると思いますか?いつ?何キロ圏内? 農作物は出荷できると思いますか? また人が住めるという条件で農作物が出荷できない状態であったとして 福島県が生き残れる産業など有ると思いますか?