• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汚染列島)

日本の汚染問題について

このQ&Aのポイント
  • 牛肉汚染問題が続いています。食べても健康に害はないという言葉に疑問を持つ人もいます。
  • 牛以外の肉についても心配の声が広がっています。国や農水省の対策に疑問を抱く人もいます。
  • 放射能汚染問題についても懸念が広がっています。国民の安全を守るための対策が不十分ではないかとの指摘もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

一般的に牛・豚・鶏の餌は配合飼料といって、それぞれ穀類を中心にして様々な食材を混ぜ合わせたようなものです。また多くの食材は海外からの輸入に頼っています。例えばアメリカから飼料用としてトウモロコシを1100万トン輸入しています。日本人より余程家畜の方がアメリカ産トウモロコシを食べている。そこは畜産農家の経営方針の違いもあるから、国内産の食材だけで自家製の配合飼料を作っている場合もあると思います。 ただ牛は、本来草食動物ですから、牧場に放牧し、自分で牧草を食べさせるといった養牛もできます。今回放射能が検出されたのは、海外から輸入した飼料を用いずに養牛していたケースだろうと思います。確認したわけじゃないけど。 まあ私の考えとしては、自分の食材は自分で管理するということです。私は牛ではないので、国から配合飼料を与えてもらおうとは考えていません。だから国にどうこうしてもらおうとは思いません。気になるなら肉屋さんに自分で聞きます。業界団体のサイトの情報を自分で調べます。私は牛ではないので毎日同じものを続けて食べることはしない。だいたい毎日肉ばかり食べていたら痛風になってしまいそうです。 私の健康を管理できるのは私だけだと考えているのです。誰か他人が心配してくれるなんてことは期待していません。まして国が心配してくれるなど夢にも思いません。自分の身は自分で守る。大人なら当然のことではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 「国はやるべき事は全てやっている!」という私の考えを否定する情報をお願いします!!! 残念ながら現在の民主党政権は、やるべきことをやっていないのが事実です。 野党側からの提言であれば、例えば自民党は、3月30日の緊急提言(第一次)で既に検査すべきということを言っています。畜産についてであれば、第一次提言では === <略>放射性物質の検査・判定を計画的かつ頻繁に行うとともに<略>消費者に速やかに情報を提供して風評被害の防止に努めること。また、放射性物質が検出された対象が、飼料か水か家畜自体かを明確にすること。 === とあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>それに牛以外の肉はどうなっているのでしょうか?  ・誰もわからない >結局日本全土に放射能汚染が蔓延することを食い止める、という気持ちはないのでしょか???  ・最初からその様な想像力は無いのは明らかでしょう  ・最高責任者があの状態ですから >国民は放射線の影響を測るモルモット化しているのは?と疑いたくなります  ・そんなことは考えていませんよ・・何も考えていない結果が現在の事象ですしこれから出てくる事象です >政治とか官僚とかではなく、国民の安全を守る、という基本的考えができていないのではないでしょうか?  ・今の政権にその様な考えはありませんよ、現状を見れば明らかでしょう  ・官僚は政府の意向に従うだけ、政府が何も指示をしなければ独断では出来ませんからね・・それがシステム  ・システム運用者に運営するだけの能力が無いからなにも動かないだけです >「国はやるべき事は全てやっている!」  ・何もしていないから(事が起きてからの見苦しい事後処理はしているようですが)現在の状況になっている・・いろいろ言われた村山政権以下です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こちらに同じような質問が出ていますので一度ご覧ください。 「食品の放射能汚染あえて野放し」 http://okwave.jp/qa/q6876066.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれない!

    質問です。 どうして東京電力は福島県の乳牛、和牛を買ってくれないのですか? 福島県の牛が放射能に汚染されてるのではないかというのはうすうすわかっていました。 きっと東京電力などは早いうちにわかっていたと思われます。 農家も牛を売らないことには生活できませんから、売りたいのですけど、はじめから東京電力が全頭買い上げていれば、消費者が汚染された牛肉を買うこともなかったでしょうけど。 どうしてでしょうか? たとえば、 ・東京電力は放射能が県内に漏れているとは思わなかった。 ・放射能が漏れているのは東京電力の責任ではないから。 ・国がとくにそのように言わなかったから。 ・そんなことをしてたら、東京電力が倒産してしまうから。 ・国または県がそんなことをしてはいけないと引き留めたから。 ・まさかそんな肉を買う人がいるとは思えないから。 ・買うことはできてもその牛の処分ができないから。 いくつか考えてみるのですが、どうお考えですか?

  • 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」

    細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 細野大臣 最終処分場は県外で 原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや土壌の最終処分場について細野環境大臣は4日の会見で「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮だ」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。 これは4日行われた就任会見で、細野環境大臣が明らかにしました。原発事故で放射性物質に汚染されたがれきや放射性物質を取り除く除染作業で出た土壌などの処分をめぐっては、先月、菅前総理大臣が福島県の佐藤知事に対し、一時的に管理する中間貯蔵施設を県内に整備する方向で検討していることやその施設を最終処分場にすることは考えていないという意向を伝えています。 4日の会見で細野大臣は、中間貯蔵施設について「具体的な場所や保管しておく期間については地元の理解がなくては進めることができない」と述べ、施設を設ける場所などについては今後、地元と十分話し合ったうえで決めたいという考えを示しました。 また、最終処分場については中間貯蔵施設とは別だという認識を示した上で、「福島の痛みを日本全体で分かち合うことが国としての配慮ではないかと思っている。福島を最終処分場にはしないということは方針としてできる限り貫きたい」と述べ、福島県以外に設けたいという考えを示しました。 http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055362251.html 福島は実際100年単位のチェルノ並の酷い汚染地域なんだから福島で処理すべきなんじゃないのかな? どうして政府は常識的に考えずいつも真逆に国民を被曝や殺そうとばかりするのかな?皆はどうするのが一番いいと思うかな?

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 放射線の被曝や汚染について

    先の震災が原因で原子力発電所の施設損壊事故で 放射能汚染が騒がれていますが、被災地区域の街にも 放射線の管理区域・施設があった病院なども多くあった はずだと考えます。 実際には遠方なのでテレビなどの報道される映像だけ しか見ていないのですが、津波などで全壊、崩壊した 放射線などの施設があった病院の放射能物質は現在 どのようになっているのでしょうか? いくらか調べましたが、このような統計や調査、関係する ものの記述や資料などが見当たりません。 (震災後の3月なかばからいままで探してましたが) あまりにも原子力発電所からの放射線汚染が注目をされ ているので、国や行政はあやふやにしていませんか? レントゲンなどは今では小さな医院でもありますから、 それらの施設や設備はそのまま流されていて不明な 状態で、場合によっては危険な状態にあるのでは? 現在、どういう状況になって、どのように対策がされて 処理されたのか、ご存知の方がいれば回答をお願いします。 個人的にそのまま流されて現在でも不明な状態で、 原子力発電所の問題だけで行政は困っているので 何かあやふやにして事実を消し去っている気がします。 これは気のせいでしょうか?

  • 青森産のりんごの放射能汚染は大丈夫?

    今日(8月30日)、スーパーでりんごを買いました。 購入した後、心配になったのですが、青森産のりんごは放射能汚染の影響はないでしょうか? 今簡単にネットで調べると、「去年のりんごなので心配ありません」と出てきます。 今年のりんごはまだ出荷されてないでしょうか? もし出荷されてるとすると、このりんごは安全ですという証明する情報はありますでしょうか? 是非、教えてください。 ちなみに、国や東電の発表は信用していませんし、東電・原発官僚等は絶対許しません(感情入ってきました・・) 宜しくお願いします。

  • 中国 四川大地震は地下核爆発ですか?

    ネットで見たあるページの情報では地下核爆発が起こり、地下核施設のコンクリートが大量に噴出し、巨大な石が飛んできたと書いてありました。さらに日本の自然放射線量を公開していたホームページは2008年以降ほぼ全滅しているそうです。中国の地下核爆発で日本全土に放射線汚染が及んでいる事態を国民に知らせないために国が圧力をかけて閉鎖に追い込んだのかと思っています。さてこの事実についてどう思いますか?私は相当程度信憑性があると思っています。少なくとも地震で放射能漏れが起きてその事実を報道していないのはあり得そうだと思っています。

  • 放射性物質によう汚染、放射能汚染

    食品の放射性汚染についてです。 九州在住で、魚や牛肉、野菜は産地を見る事には気をつけていました。 しかしキノコ、桃に吸収しやすい事は無知でした。 姉夫婦に聞いても同様の考えでした。 姉一家の場合ですが姉(33歳)と子供(6歳)・・・ それぞれ今までおよそ「エノキ2袋、桃1個」食べたそうです。 今まで九州在住の為、外部、内部被曝ともほぼないとしまして・・・ 食べた「エノキ2袋、桃1個」が東日本ので、最悪今出てる数字の最も高い(悪い)値だった場合としたらどのくらい危険でしょうか? またこのくらいの量でしたら大した事はないですか? 子供は危険だが大人は大丈夫等お答えいただけると嬉しいです。 もし危険でしたら九州在住でも今後もっと気をつけないといけなくなりますので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 福島の放射能汚染物を尖閣諸島に移したら?

    表題のとおり、福島の原発事故で生じた放射能汚染物の置き場に国民全体が困っていると思います。冗談だと怒られるかもしれませんが、尖閣諸島およびこれらの島の周りを埋め立てその埋立地に山ほど持って行ったらどうかな。また、もしこの作業をするとしたら安全保障条約を結んでいる米国にしてもらうのはいかがかな?もちろん米国にはそれなりの手数料を支払ってもいいとも思います。 この話を私の周りのいろいろな人に言うと「とってもいいアイデアだ。新聞のご意見欄に投書してみたら」と言ってくれます。中国の動きなどややっこしい問題は当然あり、現実的でない、とお叱りを受けるとは思いますが。 また、外務省の官僚の方だったら「バカ」と一喝されておしまい、かもしれませんが。 場合によっては国連の場で提案して承認をいただいて行ったら、とも思います。 ご意見お待ちしております。

  • 福島原発 汚染水タンク移動させてた?

    先程、ニュースで、ちらりと聞いたのですが、いつもながら、パソコンを打ちながら、聞いていたもので、はっきりとした詳細は聞いてないのですが、先日、放射能汚染水を貯蔵してあるタンクから、汚染水が大量に漏れていたと、東京電力は、公表しました。同種類の貯水タンクは、他にもかなりあるとの事でしたが、実は今回、汚染水が漏れたタンクは、震災時?別の場所にあり、その元々の場所が沈下した為、その時に亀裂が起きたのではないか?だとすると、該当するタンクの数は激減し、ほんの数個だとの事でしたが、本当でしょうか?当初の同型貯蔵タンクの数は、覚えておりませんが、数十個と数個では、かなりの差です。点検、修理しようにも、予算が無い、これ以上使うと、自分達の給与にまで影響が出てしまう、国がもっと迅速に対応してくれると思った、金も出してくれる、それも口は出さずにと言った甘い考えで、点検数を削減しようと言う腹ではないのでしょうか?当方はタンクを移動させたと言うのは、初めて聞いたのですが?

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.24を使用している際に、住所録やデザインのデータを削除しても起動時に復元されてしまうという問題が発生しています。クラウドにデータがあるため、削除したデータが復元されるようですが、機能拡張の項目からは削除したデータが表示されていません。
  • この問題は自分のパソコンだけでなく、別のパソコンでも発生しているため、問題は筆王の仕様によるものと考えられます。
  • 解決方法としては、筆王の設定でクラウドからのデータ復元を無効にすることが考えられます。詳しい設定方法については、筆王の公式サイトを参照してください。
回答を見る