• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駐車違反の取り締まり)

駐車違反の取り締まりについて

kikitetsuの回答

  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.1

ご近所付き合いをしなかったのが仇になりましたね。 人なんてストレスの発散や、心の虫がたまにウズウズしていじわるしたくなったりするものです。私も団地の前の公園で深夜12時位に酒飲んで騒いでる高校生ぐらいの集団がいたので、警察に通報したことがあります。 別に通報する必要もなく、家で黙ってテレビでも見てればいいものを。なんとなく騒いでるのがムカついて通報してしまいました。本来であれば通報する前に直接注意を促すのが正しいのだと思います。しかしなんとなく困らせたいみたいな衝動に駆られることがあるんですよね。 僕の今の家で大家さんが野良猫に餌を与えてるんですが、たまに餌の皿が割られていることがあります。餌を与えることが嫌な近所の人がやってるようです。 直接注意をしてくるのでもなく、実力行使でいじわるしてるんでしょうね。 正直運が悪かったとしか言いようがありません。たぶん通報した人もイライラしてたんでしょう。 法律は法律。駐車禁止のところに駐車したんだしさっさと忘れたほうがいいですよ。

noname#154294
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車違反した向かいの家は挨拶程度で子ども知っている。ご主人はどんな人がしありませんが,気持ちは裏切られた感じ。しかし,通報者ともいえないし。団地では休日はみんな車を止めて洗車したりしていても,クレームもなかたったのに。

関連するQ&A

  • 警察官の通報による駐車違反の取締りに憤りを感じる?

    警察が公道においてある無断駐車を取り締まりに来ないのですが・・・・・駐車違反されてたので、警察にこっちもやれっていうのに来ないのですが・・・・一昨日、 団地内の友人の家に行く際に団地の敷地内に原付を止めてました。 そしたら警察に駐禁され、貼り付けた人間に電話させて、貼り付けた経緯をきいたら、 団地=民間のアパートやマンションだと私有地、その他は公道になるとの事 また、団地とかの不特定多数の人間がたくさんすんでいる所では 大なり小なり通報してくる人間がでてきて、警察の方も通報されたら取り締まらないといけないとかで、やったそうです。 腹立たしいので、今後は自分の邪魔になる所に置いてある車(公道で駐車違反になる物)はそく、通報するつもりなんですが、よくいく海の近くの公道、自分の住んでるマンション近くにいつも複数の車が夜に青空停車してるやつ、駅前のいきつけの店の前の公道、 いつも、複数の車がとまっている。 こっちのも通報されて、とりしまったんだから、こっちも通報してるんだから、 ちゃんと取り締まりにいけよと電話した、 はい、管轄の地域課の方にいかせますという対応、 そもそも違反しているのを見逃すという事は万引きしている奴を見て見ぬふりしてるのと一緒。 いくら腹いせとはいえ、条例でおいてはいけない所においているのだから、 通報されたら、取り締まりにこないといけないのが義務。 実際に、それをやって取り締まってきたんだろうし 一般道の端っこにとめられてたら自転車や原付はよけたり車線変更したりしないといけないので、邪魔、こんなのも徹底的に邪魔と思う人は通報して取り締まれって話。 それにしても嫌な人間が本当に多い世の中、お店とかのレジでも、ちょっと不愛想なだけでも、お客様センターに通報する輩などもうじゃうじゃいるし、 何かあったら罰則を強化しろとかいいだす人間、こんなのがうじゃうじゃいるから、法でがんじがらめになり、監視社会になり住みづらくなった幸福度も40位以下まで下がってるし。

  • 駐車違反取締りの要請

    自宅の近くで駐車違反をしている車があった場合、警察に通報すれば 取締りをしにきてくれますよね? で、その場合、匿名でもいいのでしょうか。まぁ、警察に身元が知れたところで その違反者には知れないでしょうが、このご時世、警察の情報だって漏れてますよね。信用できません。それがもとで嫌がらせなどをされても困ります。 あと、その場合、非通知でかけても警察はわかるんでしょうか?(FAXでも) よろしくおねがいします。

  • 駐車違反取り締まり民間委託について

    私は家の周りに駐車場がない為、少し離れたところに 駐車場を借りています。ですが普段は面倒な為、家の 横やら(家の1台しか停めれない駐車場)の前などに 停めてます。家の車が駐車場使ってる為。 家の周りは繁華街でもなければ住宅地でもないため、 停めようと思えばどこでも停めれます。 そこで質問なんですが、先ほど駐車禁止の場所をネットで調べたら、駐車場から3メートル以内はダメとあったんですが、自分の家の駐車場の前に堂々と停めてもだめなんですか?(こんなのそこの家の車と解りますよね?) 2,5メートルしか離れてなかったら、違反切符ですか? 委託員の方はメジャーなどもってそこまできっちり測って、取り締まるんですか? そもそも警察も毎日、駐車違反の取り締まりしてたんですそね?それとも警察はきめられた日だけ取り締まっていたんですか? 委託員の場合、取り締まりだけが仕事のため1日8時間ぐらい、それだけやると考えれば、今まで駐車違反の取り締まりとは、皆無だった私の家の近くにも、週1ペースぐらいでくるんですかね? 不安です。委託員も迷惑や危険じゃなければ、考慮してくれるんですか? 質問がたくさんになってしまったんですがよろしくお願いします。

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反取り締まりについて

    駐車違反取り締まりが民間に委託になりましたが、警察はもう取り締まりしずに民間のみになるんですか?教えてください。

  • 駐車違反になりますか?

    7月に新居に引っ越してきたのですが、家の向かいに建ててある2軒のうち、一方は「倉庫」として使っています。 もう一方は普通の住宅です。 うちの敷地に三角形になっている部分があるのですが、(そこが向かいの倉庫の前辺りです。)そこに、主人の車を止めると少し車のおしりが出るような形になるんです。 その少し出ているのが向かいの倉庫として使っている人はいやらしく・・・。何度もハウスメーカーの人が来て、主人と話してます。 主人の車を置くと言っても、早くても夕方の6時以降ですし、朝も遅くて7時には車は無く、あとは休日の日曜だけです。 道の幅自体も6メートルあります。 入れられないことはないと思いますし、そもそも、倉庫だし、車を入れているのは引っ越してから2~3度目にしただけです。 (子供がいるので家にいます) 私達の方も、もう一方の向かいの家の方に来客が合った場合、うちの駐車場の目の前に止められます。 お向かいの敷地には一切入ってなく、道の端に寄せて駐車という形です。 どこのうちでも、来客用の駐車場なんてないですし、我慢はしています。でも、うちが家の前に車を置いても、お向かいさんは自分達の車を止めるのには全く邪魔にはならないつくりです。 うちだけが、迷惑なんですけどね。 何度言ってもきちんと敷地に入れていないなら一度警察に相談すると言われたこともあります。向かいの倉庫の人に。 この場合「駐車違反」になったり、他に法的に訴えられるなどのことはありますでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 駐車違反取り締まり

    郵便局の車が駐車違反の取締から除外され、運送会社のトラックなどは駐車違反の取り締まりの対象となるというのはおかしくないですか?郵便局の車だけを除外する理由はどこにあるのでしょうか?

  • 駐車違反取締りの今

    駐車違反取締員が発足してますが、 現在は警察官は駐車違反取締は執行していないのでしょうか。 それとも双方が執行しているのでしょうか。

  • 違反駐車について

    昨年、一戸建てに引越しました。妻があまり運転がうまく無いため、車庫入れしやすいように6m公道に面した車庫がある家を購入しました。 しかし、6m公道の向かいがマンションで頻繁に違反駐車をしているため、車庫入れが大変です。 マンションの管理会社に申し入れたり、警察に通報した結果、かなり減ったのですが、短時間(5~10分)の駐車は未だにあります。 何とか違反駐車を無くす方法はありませんか?

  • 駐車違反車両への対処

    道路での駐車について教えて下さい。道幅が広く、他の車の通行に支障が無ければ、毎日、同じ場所に駐車する事も、違反とはならないのでしょうか?。我家近くの道路に、毎日、同じ車が駐車し、手を焼いて折るのですが。他の車が通行可能であれば、違反とはならないのでしょうか?。警察に何度か通報したのですが、取り締まりはせずに、なんと、どこの家の車か確かめるべく、近所を一軒一軒訪ねて回り、移動させてくれと言って回っているのです。呆れてしまいました。ご快答を宜しくお申し上げます。