• 締切済み

駐車違反になりますか?

7月に新居に引っ越してきたのですが、家の向かいに建ててある2軒のうち、一方は「倉庫」として使っています。 もう一方は普通の住宅です。 うちの敷地に三角形になっている部分があるのですが、(そこが向かいの倉庫の前辺りです。)そこに、主人の車を止めると少し車のおしりが出るような形になるんです。 その少し出ているのが向かいの倉庫として使っている人はいやらしく・・・。何度もハウスメーカーの人が来て、主人と話してます。 主人の車を置くと言っても、早くても夕方の6時以降ですし、朝も遅くて7時には車は無く、あとは休日の日曜だけです。 道の幅自体も6メートルあります。 入れられないことはないと思いますし、そもそも、倉庫だし、車を入れているのは引っ越してから2~3度目にしただけです。 (子供がいるので家にいます) 私達の方も、もう一方の向かいの家の方に来客が合った場合、うちの駐車場の目の前に止められます。 お向かいの敷地には一切入ってなく、道の端に寄せて駐車という形です。 どこのうちでも、来客用の駐車場なんてないですし、我慢はしています。でも、うちが家の前に車を置いても、お向かいさんは自分達の車を止めるのには全く邪魔にはならないつくりです。 うちだけが、迷惑なんですけどね。 何度言ってもきちんと敷地に入れていないなら一度警察に相談すると言われたこともあります。向かいの倉庫の人に。 この場合「駐車違反」になったり、他に法的に訴えられるなどのことはありますでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#63725
noname#63725
回答No.7

補足事項で状況はわかりました。 私が考えていた推測通りでした。 3~4番さんの勘違いでこれは却下です。 1~2番さんの回答通りだと思います。 これはマズイですよ。 何とか自分の敷地内に車を納める方法を考えた方が良いです。 家の敷地から道路にほんの少しだけはみ出している車は実際に多く見られます。 持ち主からしたらちょっとだけだから・・・と思いますが、その場所を通る運転手ならもしぶつけてしまったら困ったなぁと考えます。 例え出っ張っていても止まっている車にぶつけたら弁償するのはぶつけた運転手だからです。 3番さんの回答のようにその場所が倉庫の持ち主の土地だった方が解決方法はまだあったかもしれません。 倉庫の方の敷地にはみ出していた方がまだマシだったかもしれないと言うことです。 極端な話、出っ張った場所の土地だけ1ヶ月500~1000円で借りるなど方法もあったかもしれません。 お金で解決できること。 それが民法での解決です。 しかしその場所が私道であるなら、駄目ですね。 お金では解決できない大変な事だと言う事です。 自分の敷地に収まる車に換える事や月極め駐車場を他に探すことなどになってしまいます。 早急に何とかしなければ、刑法の問題になってきてしまいます。

allure241
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

>車庫証明って取らないと罰金なんですね・・・。 4番さんの回答より >販売店で購入された場合車庫証明の手続きをしなければ購入できないはずですが。 質問文の最初に書いてあるように、7月に越してきたそうなのでそれ以前に車を持っていたのだと思います。 また疑問点がありました。 >その少し出ているのが向かいの倉庫として使っている人はいやらしく 自分の敷地内に車ちょっとでも出ていたら絶対に嫌だと思います。 普通は違法行為です。当然止めてほしいと言う事は出来ます。 この場合は警察は民事なので、それこそ3番さんの言うとおりです。 いやらしい=不快に思っている。 と言う事は、困ったけど、倉庫所有者は自分の土地で無く、私道又は公道だから、自分は言う権利は無い。でも道交法や車庫法で何とかならないか?と考えているかもしれません。 ナンセ、肝心な重要ポイントが曖昧なので、専門家の方も質問文を読み間違えているのか?と思ってしまいました。

allure241
質問者

補足

倉庫は道路を挟んでいるので、その方の土地に侵入しているわけではありません。 わかりにくい文章ですみません。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

>うちの敷地に三角形になっている部分があるのですが、(そこが向かいの倉庫の前辺りです。)そこに、主人の車を止めると少し車のおしりが出るような形になるんです。 この部分の説明をもう少し詳しく教えて下さい。 大変重要なことです。 1番2番さんの回答は、はみ出した部分が道路である事を前提に回答しています。 なので車庫法違反(青空駐車)は刑事罰です。 最悪前科が付いてしまうことにもなりかねません。 そう述べています。 3番さんの回答は、はみ出した部分が向えの方の倉庫内の敷地に車が出ている事を前提で回答していると思います。 3番さんの回答についてのみコメントが書いてあるので、はみ出した部分は敷地なのだろうと思い思いました。 (はみ出した部分は道路で無いから、1~2番さんの回答は関係ないと思ったのか?) >家の向かいに建ててある2軒のうち、一方は「倉庫」として使っています。 しかし、向かいに建ててあると書いてあるので、道路を挟んでいるのでは?と疑問に思いました。 道路が無ければ、向かえとはあまり表現せず、多くはお隣と表現すると思います。 (質問者さんの土地と倉庫の敷地が隣同士なら) はみ出した部分がお隣の土地であるなら、専門家の方の仰る通りですので、何もアドバイスをする事はありません。 この回答は無視して結構です。

allure241
質問者

補足

お隣ではなく、道を挟んだお向かいになります。 道は私道になっていると思います。 家の道路に面した部分に三角形にスペースが開いているんです。 文章では難しい・・・。 向かいの家     |  倉庫 ------------------------------------------|      道路(私道)幅6m         |行き止まり ------------------------------------------| 我が家         |○1    ○2|                               |                          ○1から○2までで、三角形になってます。 ○2の方が幅が広く○1に向かって狭くなってます。 そこに、車を○2のほうに向けて突っ込むという形です。 きちんと止めれば止められないこともないのですが、主人が面倒なようで・・・。 そして、ミッションなので私には運転できなくて・・・。 車庫法違反って重いのですね。

回答No.4

確認するのを忘れていましたが、軽ではないですよね?(質問から軽ではないと思ったのですが)。すみませんがもし、軽であれば補足してください。 罰則に関しては、警察が確認して罰金となります。警告は原則としてありません。(10万円以下の罰金) 差し支えなければひとつ質問したいのですが、車は譲り受けたものでしょうか?販売店で購入された場合車庫証明の手続きをしなければ購入できないはずですが。

allure241
質問者

補足

軽ではありません。 7月に引っ越してきた時点で所有していましたので、販売時の車庫証明は以前済んでいたマンションの駐車場になってると思います。

回答No.3

一応、行政書士の資格を持っているものです。 まず、その土地で車庫証明は取れていないのではないでしょうか? 民法上、他人の土地を車を停める(この場合ははみ出してですが)ことに使用するのは用益物件にもあたりません(当然ですが)。刑法的にどうこういう問題ではないですが、民事的には違法です。 相手に、この駐車されている車によって何らかの不利益が生じた場合、これを請求される可能性もあります(相手の出方次第ですが、悪意があればどうにでも理由はつきます、まず隣人にそこまですることは無いと思いますが、注意するにこしたことはないのでは?)。 民事上の問題ですので、駐車違反でありません。 しかし、車庫証明を取っていないなら罰金刑ですが。

allure241
質問者

お礼

車庫証明って取らないと罰金なんですね・・・。 初めて知りました。 もし、倉庫の方が警察に言って、車庫証明が取ってないとわかった時点で罰金なのでしょうか? それとも、初めは厳重注意や警告、などなのでしょうか? 再度の質問ですみません。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

敷地からはみ出すのであれば車庫証明取れません。出していれば警察の確認ミスだから誰かが指摘すれば取り消しです。取り消しに苦情いう方法あるが質問の方法は違法だから言い分は無理です。 車庫法違反は駐車違反(放置駐車)じゃないから重罰です(罰金20万円) 来客が道路にとめるのはもちろん違法です。違法なのは来客で訪問された家じゃない。来客の放置はいつもでなく「お互い様」の面はありますよね? 住人(あなたの家の車)とでは迷惑感情の度合い違うと思います。 袋地の駐車ではつい最近判例出来て入り口は狭いが途中は車とめても4mあるときでも奥の人が通りにくいといえば(放置する人は通れるだろうと苦情無視した)違法です。 私道の駐車は近隣の同意があるときは駐車すること可能だが(車庫には出来ないはず)苦情あればだめとすっきりした。 私道でも舗装は自治体が行うことは多く地主がごねると解決しにくい。 自治体職員は説得嫌がり警察も介入せず、税金を投入したのにおかしいという議員出れば議事録に載り新聞報道もされるので職員もいやいや説得に行く。 気の利く人がいれば(直に迷惑でも見たわけでもないが)自治体全域から「違法駐車取り締まれ」と毎晩110番です。おまわりやミニパトは毎日出動(地主も駐車場に移動した例がある) 中空になるのが自分の田畑や公共の河川になるときははみ出ても車庫証明取れます。23区や県庁所在地、大きな自治体は軽4でも保管場所の届出必要です(車庫証明でなく届出だがうそはだめ、取り消しの仕組みは同じ)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

車庫は、車の大きさ以上の広さが必要です。 そうでないと「車庫証明」がとれません。 車庫証明は新車購入時には不可欠ですが、転居した場合などでも車庫証明を取得する必要はないですけれど、「車庫」は必要です。家にくっつくほどのところに止めてもお尻がはみ出すならば、それは車庫とは認められませんので、ほかに駐車場を借りる必要が生じます。 ほかに車庫を借りずにそのままとめておくと、駐車違反(道交法の駐車違反か、保管場所法の違反)になると思います。

関連するQ&A

  • 駐車違反

    自宅(団地)の横に毎晩同じ車がとまっています。もう3ヶ月くらい前からです。21時くらいから9時くらいまでです。とめてる場所は公道です。うちの車を駐車場から出すときにその車が邪魔で安全確認がしにくいので、先週通報しました。そのときは「分かりました。現場に確認に行って、対処します」と言われたので様子を見ていました。でも翌朝同じ場所にとまってたんです。なので、主人がもう1度通報したところ「確認に行ったら車はありませんでした」とのことで主人は「じゃあ、今とまってるから、見に来てください」と言ったそうです。でもその日は結局夕方まで車はそのままで、いなくなったと思ったらまた夜には戻っていた状態です。今夜もやはりとまっていたので再度通報すると「その車があることによってあなたの車が出せないわけじゃないでしょう?駐車駐車って騒いでるから見に行くと、どこかの敷地内だったりして対応できなかったりすることがよくあるんだよ。そういうんじゃなくて?」と言われました。とても頭にきています。駐車違反って何か理由がないととらないものなんでしょか?結局通報から4時間以上経っていますが、いまだになんの変化もありません。これってその車のせいでうちの車がだせないわけじゃないからなんでしょうか?同じ道でときどきチョークで書きにきたり、駐車違反をとったりしてるのを見たことがあるんですが、なんでうちの通報には反応がないんでしょうか?困り度が低いから?

  • 車庫法違反は取り締まれないの?

    お向かいのうちが、常に青空駐車をしています。車庫はありますが、倉庫にしている模様。 道路は一方通行、5mほどの幅があり、駐車禁止ではありません。 さらに、ここの家に来る客が私の駐車場の真正面(青空駐車している車の後ろ)に車を止めるため、 私が車を出すのにどけてもらっている状況です。 そのお向かいから、「客が来る度どけさせやがって迷惑だ」、と文句を言われました。 あまりに身勝手な言い分なので警察に言いに行きましたが、駐車違反ではない以上どうしようもないとのこと。 また、向かいの青空駐車の車も、車庫法の適用は冬じゃないと難しいと言われました。(8時間は余裕で止まっているのですが・・・) 質問は2つです。 1、向かいの家の客の車は私の駐車場の目の前ではありますが、道路幅が5mほどあるため、駐車場から3m以内ではありません。駐車場の構造上、そこに車があると非常に出しにくいのですが、警察を呼んでも法律上駐車違反ではない以上どうしようもないでしょうか? 2、お向かいの車の車庫法違反は本当に取り締まってもらえないのでしょうか?

  • 集合団地内の違反駐車について

    集合団地に住んでいるものです。 家から道を挟んでスグの駐車場と少し離れた駐車場にも契約して、2台の車を停めています。 家と駐車場の間の道に違法駐車が多くてうんざりしているのです。 集合団地の人の車なのは明らかで、毎月駐車場代も支払わずにのほほんと停めているのが腹立たしいです。 また、道路に駐車しているので、車を出す時に邪魔になったりもします。 駐車禁止の柵などもあるにはあるのですが、間をぬって停めています。 毎日、同じ車です。(5台くらい) 母親曰く、『団地の敷地内だから、警察も動かない』と言っています。 団地の敷地内の駐車場が空きがなく、待ちの状態だからだとも聞きました。 母親の言うことは本当でしょうか? だからってこんなこと許されるのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? お詳しい方教えてください!

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 駐車違反で取り締まれるでしょうか?

    自宅向かいの私有地(車庫ではない)に、車体が50センチ程道路にはみ出した形で、違法駐車があります。 6メートル公道ではありますが、当方の自宅車庫の目の前であり、車庫から車を出す時にぶつかるのではないかと、心配です。 また、この車は、いつも、その私有地に我が物顔で違法駐車しているのもあり、苛立たしい気持ちもあります。 さて、この、6メートル公道に、50センチ程車体を出して駐車している車、駐車違反で取り締まってもらう事は出来るのでしょうか? また、できない場合に、どんな方法で取り締まってもらう事が出来るでしょうか?教えて下さい。

  • 違法駐車の車にキズをつけた場合

    *実際にキズはまだつけていません。「もしそうなったら・・・」という事で、質問させていただきました。 ●現在住んでいるハイツの前の道路を挟んで、向かいに別のハイツがあり、うちの駐車場の出口の目の前が向かいのハイツのカベです ●そのカベの前に、毎日のように違法駐車している車があります(向かいのハイツの敷地内に、ちゃんと駐車場はあります) ●何度か向かいのハイツから車の持ち主が出てくる所を目撃しているので、住人である事はほぼ間違いないと思います ●道路も、2台が徐行でギリギリ通れる、1台が大きい車(幅が広い車、トラック等)だったら擦れ違いは無理、という道です ●「ご迷惑となるので、ここに駐車はしないでください」という看板(?)が立ててありますが、それをどかして駐車しているようです ●管理会社(向かいのハイツの)、警察に電話していますが、一向に改善されません そこで質問なのですが、この状況でこちら(私)が駐車場を出る時に、停まっている違法駐車の車にキズをつけてしまった場合、やはりこちらが悪くなるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の使用方法

    いつもお世話になっております。 今日は庭の駐車場についてお聞きします。 家の庭は駐車場が狭く、いつも主人と私の車、2台を停めてます。 それで、お客さんがあったときは、道路側ののり面に2台まで停めています。 2台来るときは、1台はのり面に駐車でき、もう1台は、のり面と道に少し出て駐車してます。 私の町では、ほかの家では、まるっきり家の車を道に止めている人が多く見られます。 今日向かいの家ともめたので、警察に来てもらいました。 警察の人の話では、一応道にははみ出さないように停めて、トラブルにならないようにしたほうがいいよ。という話でした。でも、警察の人は法律はわからないということでした。 誰かそういう話をわかっている方、お願いします。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 私道(袋小路)への駐車について(長文です)

    初めての質問です。よろしくお願いします。 私道(袋小路)をはさんで7軒の家があり、3軒と4軒が向かい合った形になっています。私の家は4軒並んだほうの奥から2軒目です。 この7軒の取り決め(?)で、この私道には軽自動車なら置いてよく、普通車なら他の6軒の印鑑をもらわないといけないことになっています。 数年前、この中古住宅を購入し入居した際は主人の車は普通車(ワゴン)だったし、遠慮もあって近くの駐車場を借りていました。今年、建替えし、仮住まいから戻ってくる時には軽自動車に換えました。隣近所には軽自動車にした際にはここに置かせてもらいますね、と話はしていました。ただ、私道は3.2~3.6m幅で、各家がセットバックしているとはいえ、かなり狭いです。 現在この私道に常時車を置いているのは、私の家の両隣と向かいの家の3軒です。主人の車を置くとなると、向かいの家の車とでほとんど道をふさいでしまうため、一番奥の車が出られなくなります。奥の家は境界からはみ出て小さな畑を作っていた為、それを削ってもらい車を目一杯家の方に寄せてもらえば、主人の車をその車と並列駐車でき、お互いが出入りが楽になる、と主人から奥の人に話をし、畑を削ってもらいました。でもそれでもまだ境界からは少しはみ出しているし並列駐車できるほどのスペースはなく、主人の車は自宅の前に置き、奥の家の人が出入りする度に動かしています。8月一杯まではまだ駐車場を借りているので留守にする時には駐車場に置いているのですが、9月からは置きっぱなしになります。普段は主人はバイク通勤です。そうなると途端に奥の家の人は出られなくなると思うのですが、一向にそれ以上の作業を進めてもらえそうにありません。せめて境界線まで・・できればセットバックの線のところまで下げてもらえれば十分に停められるそうなのです(私は運転できずよくわからないのですが)。 奥の家の運転者は足の悪い80代のおばあさんで、一度「今まで通り駐車場に置いてくれませんか」と言いにこられましたがうちも余裕はないので・・と断りました。これまでもずっとうちだけが駐車場代払ってきたし・・でも今のままだと、なんだか出入りを邪魔している悪者になっているような気がして滅入っています・・。 長い文になってしまって申し訳ないのですが、ここで質問は・・ 畑(木も植えてあります)を下げてもらうよう、うまく説得できる方法はないものでしょうか。もしくは他になにかいい方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。