• ベストアンサー

アスベストの方がずっと怖い

放射能の話ばっかり出ていますが、瓦礫から飛散するアスベストの方が ずっと危険だと思います。 放射線については、下記URLにもありますように、 http://adpweb.com/eco/eco674.html そんなに危険じゃないという人も多いようですが、アスベストは誰もが危険なものと 知っています。タバコや放射能と比べられないほど発ガンします。 そして放射能同様普通の人には見えません。 なぜマスコミはこのことを報道しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.5

被災地の者です。 放射線量と同様に、大気中アスベスト濃度も市役所で測定して 市民に公表されていますよ。おそらく震災前からやっています。 他にもいろいろやってます。 マスコミに教えてもらわなきゃ危険性に気付かない、なんて事では ありませんで、現場はちゃんとやってます。 マスコミは公的機関ではないので好きなことだけ報道しますし、 そういうもんだと生暖かく見守ってあげて下さい。

その他の回答 (4)

• AkiraHari
回答No.4

アスベストの危険性は否定しません。マスコミも報じています。法規制も行われています。 >なぜマスコミはこのことを報道しないのでしょうか? これに対しては報道しています。 3,4月頃は飛行機事故を引き合いにして福島原発事故を過小評価しようとする動きがありました。今度はアスベストですか。他を引き合いにして過小評価しようとする策動は徒労に終わるでしょう。 純粋にアスベストが心配でもっと取り上げるべきだと思うなら、原発事故を引き合いに出さないでアピールすべきです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

放射能の危険性については、不明な部分がほとんどなのは ご存知だと思います。なんせまた規制値を緩和するといっていますし。 この放射能に対しては、政府の発表を「信じられるか!」とおっしゃる マスコミさん、市民運動家さんの声は、現実の大問題であるアスベストに 対しては声が小さいというか、ほとんど声出てないじゃん!ないのです。 あきらかに、健康問題を反原発の旗印にする方々の動きじゃないのですか? 本当に健康が心配なら、まずはアスベストを自分たちで測定しなさい! 「腰抜けるーぞ・・・・・」 ご意見ありがとうございます。

noname#142264
noname#142264
回答No.3

比較でアピールすることではありません。

• suiton
回答No.2

もちろん調査も対策もしていますし、新聞やテレビでも報道してました。 http://www.env.go.jp/jishin/index.html#asbestos

• dondoko4
回答No.1

ずっと前に、騒がれまた。 若いかたでしょうか。

oosaka_ossan
質問者

お礼

コメントありがとうございます 東北では、積み上げた瓦礫から今でも飛びまくっているはずです。 調査しないのでしょうか