税金の無駄使いより堤防作りが重要な理由

このQ&Aのポイント
  • 税金の無駄使いを解消し、堤防の建設に資金を充てるべき
  • 政治家や公務員の高給取りや無用な整備に税金が使われている
  • 堤防の建設は多くの命を救い、国の未来を守る重要な投資である
回答を見る
  • ベストアンサー

税金の無駄使いより堤防作った方が良いと思いませんか

これまで随分と税金は無駄使いされてきました。 贅沢な公務員 度を越した高給取の政治家、代議士 交通量少ない道路 使わない箱物 名を変えた天下り先の整備や準備 天下り人給与 等々夥しい無数の税の無駄用途があると思います。 見えにくい隠れた所にもそれは多く存在してもいると思う。 そんな虚の支出などせず、高堤防を作った方が良かったのではないでしょうか。 そしてそれは過去ばかりでなくこれからもいえることと思います。 多くの命を救えたはずです。 多くの命は、使い道の誤りや強欲によって失われたともいえると思います。 そしてこんな無駄使いの無反省の継続により、この国の未来に最悪な状態として確実に再現してしまうのです。 ちょうどその時期にそこに生まれ住んだ人はただ不運であったということで片付けられてしまうのは間違っていると思う。 オランダは国土が海抜下なので堤防で取り巻かれている。こういう国もあるのに。 無駄使いの先で甘んずる情けない者達がいる。本当に情けがない。 目の前に準備された税は愛すが人は愛さない社会に要らない偽公務職。 震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするしかないようではいけないと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

税金の無駄遣いは良くないし、確かに別の使い道があると思います。 しかし堤防は東北の場合はオランダと事情が違います。東北の場合は津波ですから鉄筋コンクリート製でないと倒れてしまいます。オランダの場合は津波でなく、単に海より海抜が低いだけですから土嚢程度でも耐えられます。なおオランダは国土の一部が海抜下であるだけで東北ほど広くありません。お気持ちはわかりますが・・・

idonoyoko
質問者

お礼

皆つつましい生活をしても命を助けることは価値があると思います。 率先してそうしなくてはならないそれを決められる者が正反対の事をしてきた国です。

その他の回答 (7)

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.8

消費税を20%とかにすれば、予算も足りるでしょう

idonoyoko
質問者

お礼

20%ですか。きつそう。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.7

地震、津波、台風などで亡くなった方は、ここ50年で3万人くらいです 対して交通事故の犠牲者は百万人くらいで、今でも毎年阪神大震災と同じくらいの人数が亡くなっています 人命を助けたいのなら、堤防とか作るよりも、交通事故防止に予算を使った方が、より多くの命が救われるでしょう

idonoyoko
質問者

お礼

結局予算が足りないんですね。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.6

>今回のも災害です。 なんで堤防にこだわってるのかワケ解らん。 堤防ばかり作って違う災害で被害受けたらただのアホだろって言ってんだが。

idonoyoko
質問者

お礼

災害多いですからね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.5

1000年に一度の津波に備えて堤防を作るよりも、来たらそんときに復興費用をだせばいいという考え方もあるのです。 冷たい考え方と言われるでしょうが、政治というものはそういう面もあるんです。 全部を満足させることなどできはしないですから、どこかを切り捨てる。それをどこにするか判断するのが政治家です。 が、今の政治家に、そこまでの覚悟と判断力があるかというと疑問ですね。

idonoyoko
質問者

お礼

まさに運の悪い人の見殺し計画ですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

交通量の少ない道路だって、1年間に1台も通らないのなら無駄でしょうが、少なくとも毎日何台もの車が通行し、その恩恵を受けている人はいるのです。 一方津波対策用の高さ20m近い堤防は高速道路などに比べ遥かに建設費が高く、しかも1000年に1回程度しか役に立たない(もっと高い津波が来れば役立たず)ものです。 そもそも政治家の給料を下げて、箱物を止めたくらいの金額で堤防は作れませんよ(桁が違いすぎます)。

idonoyoko
質問者

お礼

桁が違いますね。 なら高台移転用地を融通するなどはできるかと。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

そりゃそうだけどそれが出来たら苦労しないってば。 日本だけの問題じゃなく、世界中どこでも政治は汚職や無駄遣いとの戦いなんだよ。 日本の場合はあらゆる自然災害が起きるから堤防ばかり作るわけにもいかないけどね。 地震のための耐震設計だって必要だし、火事や救急や治安維持のためには道路だって必要。 交通量が少ないからって道路は無駄じゃあない。道路も国民のライフラインの一つ。 まあ少なくとも子供手当とかばらまくぐらいなら 災害対策にでも使ったほうが100倍マシなのは間違いない。

idonoyoko
質問者

お礼

今回のも災害です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ホント、無駄遣いは止めて欲しいですね。 票欲しさの各種補助金、意味のないある種の 福祉・・。 野党時代の民主党は、無駄遣いだけで16兆円 あると主張していました。 多くの学者の試算も似たような数字を出しています。 それで増税しよう、というのだから開いた口が 塞がりません。 ただ、堤防はどうでしょう。 バカデカイ堤防を沢山造って景観を壊すよりも 高台に住むようにするとか、例えば燃料電池の開発 に回すとか、もっと積極的な方向に使ったらと 思っています。 日本人は、自然と対決するのではなく、自然と仲良く やって行くのが上手な民族ではないでしょうか。

idonoyoko
質問者

お礼

>無駄遣いは止めて欲しい 同感です。国家を信用できないようにしてしまっている張本人です。 >票欲しさの各種補助金 >無駄遣いだけで16兆円 >多くの学者の試算も似たような数字を出しています 国民に事業仕分をやらせたなら。 >それで増税しよう、というのだから開いた口が塞がりません 大きな声で言えない余分な使い道はひた隠しで確保し、その不足分は税でなどと考えているんでしょう。 >高台に住むようにする という考えは良いですね。ただ、時事に低い土地に居る方が危なくないですか。 一握りの者の贅沢や将来の安心や快適さや豊かさの為に失われる命があることを国家に携わる者や纏わる者やその周辺人は自覚しなくてはいけないのと、そうでき得ない関係者はそういったポストで働き金を得る資格を停止し、辞めさせるべきと思います。

関連するQ&A

  • 官僚の天下りについて

    消費税増税の理由は天下りを支えるためではないかとの議論もあります。 知人にも国家一種で公務員となりましたが、出世競争が激しいとのことで、 長くはいられないだろうとのこと。 その後は、当然天下りですよね。 一流大学を出て、目指した結果がこれでは気の毒です。 しかし、そのために隠れ税金が支出されているのだとすれば、許されないことです。 でも、その原因は国家1種の制度に問題があるようにも思います。 また、普通の国家公務員にも多くの天下りを見ます。 私の思うところは、公務員制度の問題ではないかと思います。 実際、そこに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか? 私は、公務員批判をするために書いたのではありませんので、 公務員批判だけの回答はご遠慮下さい。

  • 公明党ゴリ押し「軽減税率」癒着の温床、止めるには

    癒着の温床にしかならず、不要な公務員の仕事が増えて無駄な税支出が増え、低所得者以外にも減税するため逆進性対策にもならない、そんな公明党ゴリ押しの軽減税率導入が決まってしまいそうです。 選挙で自民党が勝ったら軽減税率導入が決定してしまうのでしょうか? こんな最悪の無駄遣い法を通したら、それこそ癒着で天下り先が増える一報です。 どうしたらこれ止められますか?

  • 日本の人口は今の半分で十分でしょ?

    税収が減る? だからなに? この国の税金の使い方は特別会計から約300兆天下り、特殊法人、公益法人などに使われ、世界一バカ高い公務員の平均年収(公務員によりかかってる税金÷正規公務員の数)はダントツで世界一、さらに議員を減らすと約束して消費増税したが、結局減らさない、どうせ税収が増えたって、この国はこういった無駄な奴らに大金が流れるだけの事で、税収が増えれば増えるほど、こいつらが潤うだけ、で、国の借金だけは毎年60兆円づつ増えている。税収が半分になったって天下りに流れる補助金を半減したらちょうどチャラになるよ。天下りだけでも年に13兆円以上の補助金でてるし。労働力なら移民の方が役にたつよ、3Kの仕事はしない、女の労働力(扶養のパート除く)、納税率(消費税除く)は先進35ヵ国で34番目だし、移民の方が人手不足の産業の仕事するだろうし。確実に労働力になるし(労働力にならない場合は強制退去させる法律作ればいいのだから)

  • 結局マスコミは、増税・原発再開に賛成なのか

    今のマスコミの報道を見たり、聞いていると 消費税の増税にしろ、原発の再開に概して 賛成なのかもしれない。 民主党のゴタゴタについても「小沢一郎」憎しの報道がほとんどだし、 町中でのインタビューなども、反小沢に誘導しているような気がする。 又、原発についても、再生可能エネルギーはここがだめだ的な報道 が多くなっているような・・・ 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 なお、私は、現時点での増税の決定は反対(国の無駄使いや代議員の定数是正など やることをまだまだ、やっていないと思います。) 原発もゲンパツムラの意向が相当働いていると感じるので、反対です。

  • 【税金の無駄遣い】

    東京湾アクアラインを通っているのですが 東京湾アクアラインと言えば税金の無駄遣いですが それ以前にトンネル内の電光掲示板が多すぎると思うのですが、それよりも邪魔 例えば 速度を90キロダ出すと「速度落とせ」 車間が狭くなると「車間あけよ!」(出る確率10%) などと、しかもよく誤作動しています 電気代の無駄とも思います どのように思いますか?

  • 税金の無駄使い

    私はある行政機関で働いていますが、日々税金の無駄を目の当たりにしています。 仕事がないのに、時間をもてあましています。 仕事下さいと上司には伝えていますが、無い!と言われます。 仕事が無いのにお給料がいただけるのはありがたいことなんですが、 最近では、やる気を失い、精神的に苦しくなってきましたので退職を考えています。 きっと私だけだはなく、同じような方もいるとは思うのですが・・ 暇な時間にインターネットとかしている人もいます。 みなさんの税金はこんな無駄になるのなら、震災の為に役立ててほしいという願いです。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 税金の無駄遣いと言ったら?

    あなたが考える税金の無駄遣いだと思うことを教えてください。 例:完成までに400年かかるスーパー堤防 例:農水省の補助金8.7億円投入、酷い悪臭問題で運転停止の生ゴミ処理施設『八王子バイオマスエコセンター』。

  • 税金の無駄遣い

    公立学校の現場からです。 通常なら60歳定年退職した後、5年間は再雇用として働くことができます。 扱いは非常勤教員として相応の仕事をもたされます。(授業、テスト、成績処理等) ところが。元管理職(校長、副校長)は、授業なしです。仕事がないんです。 私の知ってるのは、日本のお城が趣味とのことで毎日職員室でダンボールを、カッターとノリで 全国のお城を作っていた元校長です。 いまの職場の同じ立場の人は、職員会議で必ず冒頭に現校長より偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。 正規採用されていない人たちを応援するといっては、何かにつけ宴会を開きます(手筈は若いのやらせる) 繰り返しますが、仕事がないんです。 内輪からみても、税金の無駄遣いとしてしか言い様がありません。 怒りの持って行きようがないので、書かせてただきましたがいかが思いますか?

  • 税金の無駄遣い

    よくマスコミで報じられている税金の無駄遣いをやめさせる最適な施策はあるのでしょうか?いい考えがあれば教えてください。

  • 税金の無駄使い

    中学03年の宿題で税についての作文を書くというものがあります。 詳しくは→http://www.zennoren.jp/sakubun.html それで税金の無駄使いについてをとりあげていきたいのですが、私が知っている限りでは、、、 「地方自治体の議員が研修と称して観光旅行」 位しかわからないのです;; どなたか詳しい方、教えてください!!! おねがいします。