• 締切済み

ビデオのことで質問

隣家に一年以上異常な迷惑行動を続けている男が住んでいます。 真夜中に、庭があるのにわざわざ玄関の入り口に出てきてタバコを吸い、そしてくしゃみや咳をします。扉を大きな音でバターン、バターンと開け閉めし、ものすごい声でくしゃみをします。真夜中でも起こされるほどです。 それだけが迷惑なのではありません。 私は軽度のハウスダストのアレルギーがあり、家屋内のほこりにアレルギーがあります。 それで一年中くしゃみが出ます。 軽度なので、しょっちゅうではなく、一日に1,2度程度、激しいくしゃみに襲われます。 その男はそれを何かの合図と勘違いしているような気がします。 私がくしゃみをすると、必ず出てきてくしゃみをするんです。 私のくしゃみをそっくり真似してです。 私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。 その男は40代で少し働いては止めて一年の大半をニートとして過ごしています。 失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。 そんな男に絡まれてとても気持ち悪い思いをしています。 ビデオでその男の異常行動を撮影したら、訴えることはできると思いますか? どうやったらこの男が私に絡んでいることを証明できるでしょうか? どうか力を貸してください。 なお、これはニートを煽るための作り話ではありませんので、ニートの人がむやみに絡んでくるのはやめてください。これはニートではなく、頭のおかしいがらのわるい男に絡まれて困っている人の話です。

noname#142900

みんなの回答

• edo_go
回答No.3

貴方達家族が他人から見れば迷惑だと思えるようなことをしていながら 他人が同じことをすれば異常な迷惑行動なんですか? 貴方達のくしゃみと同様に その人の行動も受忍限度を超えるような迷惑行動とは思えませんね。 訴えることは誰でもできますが 何を求めての訴訟なんですかね。 外でくしゃみをするのはやめろってことですか? お金の無駄です。

質問者

お礼

私にケチをつける目的で冷やかし書き込みをしても何にもなりませんよ。 あなたは私をなじるわりには無駄なことをするのが好きな人ですね。

質問者

補足

その男が家の中でも同じようにくしゃみをしているなら、それは仕方のない生理現象だと思うでしょう。 しかし、その男は家の中、さらに、それ以外の他の場所、条件ではくしゃみをしたことが一度もありません。そいつが隣に来て5年近くたっていますが。 質問を読むのがめんどくさくなって読まないといけないので、もうわかりやすくまとめてあげます。 ・庭があるのにそちらではなく必ず玄関に出てタバコを吸う。 ・そのときに無用なほど大きな音で扉を開け閉めする。 ・くしゃみをするのは、玄関に出てタバコを吸っている時だけ。 ・家の中やほかのときにはくしゃみをしたことが一度もない。真夜中にわざわざ玄関に出てタバコを吸っている時だけ。 ・隣の家の4人家族は全員アレルギー。4人がそれぞれのタイミングでくしゃみをしている。 ・その男は別の3人のときにはなにも反応をしないが、中の1人がくしゃみをした時だけ反応をする。わざわざ玄関にでてきてくしゃみをする。

• saltmax
回答No.2

貴方が聞こえる程度に 貴方のくしゃみもその家には聞こえているのでしょう。 迷惑だと思っているから同じ事をして 貴方に気付かせようとしているのではないのですか。 失業給付は 被保険者期間が最低でも6ヶ月は必要ですし それでも被保険者期間が5年未満では90日しか給付されません。 保険給付は働いて受け取った賃金の6割から8割程度なので 国保や年金、住民税を支払うと残りはやっと暮らせる程度しか残りません。

質問者

お礼

もしもうるさいと思っているなら、直接家にきて父に言えばいいのではないですか? 言わなきゃ分からないじゃないですか? なぜその中の若い女にだけそういうことをするのでしょうか? それが正当行為だとあなたは思っているわけですか? 素晴らしいですね。 役に立つ回答に押しているのはどういう人間なのでしょうか。 若い女に合法的に嫌がらせをする良い方法だという意味ですか?

質問者

補足

補足しますが、両親弟すべても同じようなハウスダストアレルギーです。三人全員が、それぞれくしゃんくしゃんやっています。父などは、自分の声も入れないと気持ちが良くないので、家中が響くような大声でハクショーンとやります。しかし他の者には反応せずに、私だけに反応するんです。それでもうるさいための抗議だとあなたはおっしゃるのでしょうか? 失業保険のことはもちろん私がそう思っているだけです。この場はそのことで訴えようというのではありませんので、問題をすり替えないでください。 さらに付け加えると、その男の家は男の母親が男に買い与えたものです。それ以上の内情は知りませんが、そんな母親ですから金が足りなければ与えるくらいはすると思います。証拠はないですけどね。

• yamato1208
回答No.1

この行為では、違法行為とはなりません。 >失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。 この内容は、相談者が確信的な証拠や状況を知らない限りは、第三者に言わない方がいいでしょう。 これは、名誉棄損罪に該当することが危惧される内容となります。 >私は軽度のハウスダストのアレルギーがあり、家屋内のほこりにアレルギーがあります。 >それで一年中くしゃみが出ます。 >軽度なので、しょっちゅうではなく、一日に1,2度程度、激しいくしゃみに襲われます。 >その男はそれを何かの合図と勘違いしているような気がします。 >私がくしゃみをすると、必ず出てきてくしゃみをするんです。 >私のくしゃみをそっくり真似してです。 >私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。 これでも、逆の意見もでます。 相手が、相談者のクシャミを同じように感じる可能性もあり、こればかりは相談者さんがハウスダストでのアレルギー反応としても、相手には関係がありません。 これを撮影しても、違法行為とまではなりませんから、告訴しても警察は受理しないでしょう。 また、民事訴訟でも相談者さんが原告となりますから、その損害がどの様に相談者に与えられたのかを証明しないとなりません。

質問者

補足

私がその男が私に絡むためにくしゃみをしていると思っている理由は、上に書いてあります。上の人はあなたの回答に便乗して繰り返しているだけなので同じことですからね。 読む気がおありでしたらぜひ読んでください。それでもこれは私の妄想だと思われるなら、ぜひ反論してみてください。 もっとも、私は回答者とやりあうのは望んでいません。助けを求めているのです。それでも攻撃したければ好きなようにしてください。 >その損害がどの様に相談者に与えられたのかを証明しないとなりません。 一年中その男に絡まれて非常に不快な思いをしていることは損害にならないとあなたはおっしゃるのでしょうか? それでは迷惑電話はあなたの基準では損害にならないというわけですか? 私は、それを証明するにはどうしたらいいのか? と回答に書いたのですが、読めませんでしたか?