• 締切済み

ビデオのことで質問

隣家に一年以上異常な迷惑行動を続けている男が住んでいます。 真夜中に、庭があるのにわざわざ玄関の入り口に出てきてタバコを吸い、そしてくしゃみや咳をします。扉を大きな音でバターン、バターンと開け閉めし、ものすごい声でくしゃみをします。真夜中でも起こされるほどです。 それだけが迷惑なのではありません。 私は軽度のハウスダストのアレルギーがあり、家屋内のほこりにアレルギーがあります。 それで一年中くしゃみが出ます。 軽度なので、しょっちゅうではなく、一日に1,2度程度、激しいくしゃみに襲われます。 その男はそれを何かの合図と勘違いしているような気がします。 私がくしゃみをすると、必ず出てきてくしゃみをするんです。 私のくしゃみをそっくり真似してです。 私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。 その男は40代で少し働いては止めて一年の大半をニートとして過ごしています。 失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。 そんな男に絡まれてとても気持ち悪い思いをしています。 ビデオでその男の異常行動を撮影したら、訴えることはできると思いますか? どうやったらこの男が私に絡んでいることを証明できるでしょうか? どうか力を貸してください。 なお、これはニートを煽るための作り話ではありませんので、ニートの人がむやみに絡んでくるのはやめてください。これはニートではなく、頭のおかしいがらのわるい男に絡まれて困っている人の話です。

noname#142900
noname#142900

みんなの回答

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

貴方達家族が他人から見れば迷惑だと思えるようなことをしていながら 他人が同じことをすれば異常な迷惑行動なんですか? 貴方達のくしゃみと同様に その人の行動も受忍限度を超えるような迷惑行動とは思えませんね。 訴えることは誰でもできますが 何を求めての訴訟なんですかね。 外でくしゃみをするのはやめろってことですか? お金の無駄です。

noname#142900
質問者

お礼

私にケチをつける目的で冷やかし書き込みをしても何にもなりませんよ。 あなたは私をなじるわりには無駄なことをするのが好きな人ですね。

noname#142900
質問者

補足

その男が家の中でも同じようにくしゃみをしているなら、それは仕方のない生理現象だと思うでしょう。 しかし、その男は家の中、さらに、それ以外の他の場所、条件ではくしゃみをしたことが一度もありません。そいつが隣に来て5年近くたっていますが。 質問を読むのがめんどくさくなって読まないといけないので、もうわかりやすくまとめてあげます。 ・庭があるのにそちらではなく必ず玄関に出てタバコを吸う。 ・そのときに無用なほど大きな音で扉を開け閉めする。 ・くしゃみをするのは、玄関に出てタバコを吸っている時だけ。 ・家の中やほかのときにはくしゃみをしたことが一度もない。真夜中にわざわざ玄関に出てタバコを吸っている時だけ。 ・隣の家の4人家族は全員アレルギー。4人がそれぞれのタイミングでくしゃみをしている。 ・その男は別の3人のときにはなにも反応をしないが、中の1人がくしゃみをした時だけ反応をする。わざわざ玄関にでてきてくしゃみをする。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

貴方が聞こえる程度に 貴方のくしゃみもその家には聞こえているのでしょう。 迷惑だと思っているから同じ事をして 貴方に気付かせようとしているのではないのですか。 失業給付は 被保険者期間が最低でも6ヶ月は必要ですし それでも被保険者期間が5年未満では90日しか給付されません。 保険給付は働いて受け取った賃金の6割から8割程度なので 国保や年金、住民税を支払うと残りはやっと暮らせる程度しか残りません。

noname#142900
質問者

お礼

もしもうるさいと思っているなら、直接家にきて父に言えばいいのではないですか? 言わなきゃ分からないじゃないですか? なぜその中の若い女にだけそういうことをするのでしょうか? それが正当行為だとあなたは思っているわけですか? 素晴らしいですね。 役に立つ回答に押しているのはどういう人間なのでしょうか。 若い女に合法的に嫌がらせをする良い方法だという意味ですか?

noname#142900
質問者

補足

補足しますが、両親弟すべても同じようなハウスダストアレルギーです。三人全員が、それぞれくしゃんくしゃんやっています。父などは、自分の声も入れないと気持ちが良くないので、家中が響くような大声でハクショーンとやります。しかし他の者には反応せずに、私だけに反応するんです。それでもうるさいための抗議だとあなたはおっしゃるのでしょうか? 失業保険のことはもちろん私がそう思っているだけです。この場はそのことで訴えようというのではありませんので、問題をすり替えないでください。 さらに付け加えると、その男の家は男の母親が男に買い与えたものです。それ以上の内情は知りませんが、そんな母親ですから金が足りなければ与えるくらいはすると思います。証拠はないですけどね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

この行為では、違法行為とはなりません。 >失業保険を騙しとって暮らしているんだと思います。 この内容は、相談者が確信的な証拠や状況を知らない限りは、第三者に言わない方がいいでしょう。 これは、名誉棄損罪に該当することが危惧される内容となります。 >私は軽度のハウスダストのアレルギーがあり、家屋内のほこりにアレルギーがあります。 >それで一年中くしゃみが出ます。 >軽度なので、しょっちゅうではなく、一日に1,2度程度、激しいくしゃみに襲われます。 >その男はそれを何かの合図と勘違いしているような気がします。 >私がくしゃみをすると、必ず出てきてくしゃみをするんです。 >私のくしゃみをそっくり真似してです。 >私の部屋はその男の家の玄関の差し向かいにあります。 これでも、逆の意見もでます。 相手が、相談者のクシャミを同じように感じる可能性もあり、こればかりは相談者さんがハウスダストでのアレルギー反応としても、相手には関係がありません。 これを撮影しても、違法行為とまではなりませんから、告訴しても警察は受理しないでしょう。 また、民事訴訟でも相談者さんが原告となりますから、その損害がどの様に相談者に与えられたのかを証明しないとなりません。

noname#142900
質問者

補足

私がその男が私に絡むためにくしゃみをしていると思っている理由は、上に書いてあります。上の人はあなたの回答に便乗して繰り返しているだけなので同じことですからね。 読む気がおありでしたらぜひ読んでください。それでもこれは私の妄想だと思われるなら、ぜひ反論してみてください。 もっとも、私は回答者とやりあうのは望んでいません。助けを求めているのです。それでも攻撃したければ好きなようにしてください。 >その損害がどの様に相談者に与えられたのかを証明しないとなりません。 一年中その男に絡まれて非常に不快な思いをしていることは損害にならないとあなたはおっしゃるのでしょうか? それでは迷惑電話はあなたの基準では損害にならないというわけですか? 私は、それを証明するにはどうしたらいいのか? と回答に書いたのですが、読めませんでしたか?

関連するQ&A

  • 覗くな!といわれました。

    とある賃貸マンションに住んでいる者です。 昨夜、玄関で新しい靴についている商品タグ(値札とか)をハサミで切り取る作業をしていました。 狭い部屋なので、玄関ももちろん狭く、ドアの目の前で作業していました。すると、玄関ドアの目の前に誰かが居る事に気付きました。 私は覗き穴で、「誰かな?」のつもりで、その人を視認しました。どうやら、隣人の友人さんのようで、待っているようでした。「ガラの悪い奴だな」というのが正直な感想です。 そして、また、靴のタグを切り取る作業に取りかかったそのときです。思わずして、くしゃみをしてしまいました。 もちろん、玄関のドアを挟んだ向かい側の「ガラの悪い男」にも聞こえてしまい、どうやら私が覗き穴を覗いているのだと勘違いしたのでしょう。(確かに、くしゃみをする前に少し覗きましたが) ドアに近づいてきて、御丁寧にノックまでして「覗くんじゃねぇよ!」と怒鳴られました。 私は怖くて、反応をせずに部屋の中へ戻っていきました。 その後、その「ガラの悪い男」は隣人と、ごちゃごちゃ(きっと、私のことでしょうね。「なんか覗いてやがった」とか言ってたんでしょう。)言いながら、どこかへ行ってしまいました。 なんか、言いようのない不満が残ります。 なんといっていいかわからないんですけど。。。 ずっと覗いていた変人のような扱いをされ、怒鳴られ、、、。 こんな経験をしたかたいますか? さらに、もし今度偶然に、例の男と会ったら、なんか怖いです。「この前は覗いてやがったな」とか言われたら・・・と思うと怖い どうすればいいでしょうか

  • 創価学会の集団ストーカーは本当に存在するもの??

    Youtubeで偶然見つけたのですが、本当にストーカーなのか、撮影者の被害妄想なのか、よくわかりませんでした。 それについて書いてあるサイトもいくつか見ましたが、本当にこれを実行したら、創価学会は金がいくらあっても足りないんじゃないかと、思いました… しかし、私は、こういうことにとてもよく似たような目にあっています。 近所の人で、私に挨拶はしないのに、ジロジロ見る人達がいます。 それから、隣の人がものすごく私を監視しているように思えます。 隣の男性は、別に家があって家族がいるのに、隣の家に住民票を移し、きっちり3日ごとに家を往復して泊まっています。 夜も朝も昼も、起きている間はずっと、玄関の戸を開けています。冬でもそうしています。まずものすごくおかしいのはそこです(私の家と玄関が差し向かいです) 時どきタバコを吸うために外に出てきて、必ず決まってゲホンゲホンと咳をします。 扉を大きな音で何度も何度もバターンバターンと開け閉めします。 わざと大きな咳をした後には、必ず車に乗ります。 私は隣の男にはまったく関心がなかったので、最初は気にもとめませんでしたが、それが何年も続き、きっちりとした規則性があることに気づいたので、それが気になるようになりました。そのせいで、あんな気持ちの悪い男を気にしたくないのに、音のために気にしなければならなくなりました。あいつの音が聞こえると、それだけで頭痛と動悸とめまいがして、吐き気がするようになりました。 その隣に関係のある人たちもものすごく気持ちが悪いんです。奥さんなのかわかりませんが、隣の家に来た女性が、うちの前に車を横付けして、帰る前にわざとくしゃみをしたことがあります。 それから、隣の家に来た業者が、うちの中をじろじろ覗き、私の姿を見るとぴーぴー口笛を吹き、嫌がらせをしました。数週間作業をしていて、毎日そうしました。 それから、近所に家があるけど、その人達まで、家の中に私のいる気配があると、わざと聞こえるように大きなくしゃみをするようになりました。なんであんな気持ちの悪い男の言いなりにそういうことをするのかわかりません。 私はその人達に何かした覚えがありません。なぜこんないじめを受けるのか分かりません。まったく身に覚えがありません。いうまでもなく、社会の重要人物でも、そんなに稼いでいるわけでもない私に、こんなに執拗に嫌がらせをする理由がまったくわからないんです。 この人達の目的は私を殺すことですか? 私は今生きるのがとても辛いです。 私の仕事は在宅なのに、この人達のせいで集中できないんです。

  • 隣家の女性をターゲットにして嫌がらせをする人の心理

    どうか教えて下さい。 私も嫌がらせを受けています。 http://okwave.jp/qa/q6543501.html ↑この方と手口がそっくりなので驚きました。 私に嫌がらせをしている隣の男性もざと玄関の出入りや自動車の扉をバタンバタンと大きな音で、しかも必要もないのに何度も何度も開け閉めして、騒音を立てるためにやっているのが分かります。 私も家で仕事しており、勤務時間をしばられないことと、納期の事情から、徹夜の仕事が続くことがあり、すると昼夜が逆転ししまい、夜仕事して昼間寝てしまう日が続くとか、してしまうのですが、すると、隣の男も夜中に起きてバターン!バターン!とやります。で、私が昼夜逆転を克服して朝起きて夜寝る生活になると、そいつもそうなって、朝起きてるんです。 こういうことを書くと、私の頭がおかしいと疑う人がいるようなので、断っておきますが、一緒に住んでいる家族もそうだということに気づいています。騒音を立てるので嫌でも気づきます。 私は身を削る思いで逆転生活をしているので、真似するのは楽ではないはずです。 本当に気持ちが悪いです。 こういう人間の精神状態は一体どうなっているのですか? 何がしたいんでしょうか? ちなみにその男性は結婚しており、子供もいます。が、家族は別の家に住んでおり、その男性は週3日くらい家の隣で過ごし、あとは家族の家にいるようです。 なんでそんなことをしているのかは知りません。 あと、その男性は玄関を出入りしたり車に乗り降りする時に必ずくしゃみをします。普通はそういう時に必ず自然にくしゃみが出たりはしませんよね? わざとだと思います。わざとやるくしゃみは分かります。 その男性の家にはたまに女性が来ます。奥さんではないかと思います。その女性は、私の家の前に車を横付けし、乗る時にわざとくしゃみをしたことがあります。やり方がものすごくふざけていたので、わざとやったのだと思います。 一体なぜこんな嫌がらせをするのでしょうか。 奥さんも一緒になってやる心理が理解できません。 この人達は私のことを一体何だと思っているのでしょうか。 このようなことをしている自分たちが正常だと思っているこの人達の頭の中はどうなっているのですか?

  • ニートがこの時期に就職できるのでしょうか…

    ニートを卒業しようしようと思いつつもなかなか行動に起こせず、ここへきてやっと頑張ってみようと思えたのですが、今の時期は普通に新卒の人がいくらでもいるのでニートの中途採用を行おうとする企業なんてないのではないでしょうか?同じような経験をされた方のお話を聞いてみたいです。 26歳男 ニート歴3年

  • とまらない咳

    33才男性です。 ここ二週間咳に悩まされています。 昼間はさほど気にもならないのですが 夜中になると出だします。なかなか眠れません。 風邪薬とか、ブロン液咳止めなど色々飲んでますが 聞きません。熱とかはないのですが、鼻水はよくでます。ふと思い返すと昨年も同じ時期に咳に悩まされています。 春先、もしかして花粉症と関係あるのでしょうか?花粉症って鼻水クシャミ等は良く聞きますが 咳も出るのですか?  去年も病院にいきましたが異常はなく。結局一ヶ月くらい悩まされました。薬ももらいましたが効きませんでした。 そこから考えると他のアレルギーとかかな?  どう思われますか? なにか対処方は ありますか?

  • 呼吸困難で窒息しそうです

    50歳の主婦です。若いときからアレルギー性鼻炎があり朝はくしゃみ 鼻水 たんが良く出ます 一年に一回夜中に仰向けに寝ていると急に息ができなく飛び起きもがき10秒ぐらい窒息状態です、それから怖いので横向けに寝ています。 つい最近何の前ぶれも無くくしゃみ1回したとたん呼吸ができなくなりもがき7,8秒したら急に咳が出て粘液性のたんがでて2,3分で正常に戻りました それから最近胸あたりと背中の肺辺りがおもいときがあります、そのときはよなかにいやな夢ばかり見ます どこか悪いのでしょうかおしえてください

  • 喉が痒いんです。

    わたし季節を問わず一年中喉が痒いんです。特に夜中に目が覚めたときが一番ひどくて指を入れて掻き毟りたいほどです。食物アレルギーもないし、タバコも吸わないし、花粉症とかでもないんです。一度耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、なんの異常もないと言われました。こんな状態になってから一年くらい経ちました。ただ一度だけ「サザエ」を食べたら痒くなったのでそれ以来食べてません。これってなんなんでしょう?

  • 起こされると反射的に大きな声が出てしまいます。

    いつもではないのですが、自分がぐっすり寝ているときや夢の深い部分にいる時、寝ていなくてもぼーっと深く考え事をしているときなどに起こされたりすると反射的にびっくりして「うわぁっ!」と声が出てしまいます。自分自身では単純に声が出てしまい、目が覚める、気が付くという具合なのですが、かなり大きい声を出しているらしく夫はすごくそれを怒ります。わざわざ起こしてあげているのに「うるさい!」と私が怒っているのだと思っているのです。 びっくりして声が出てしまっただけだと説明しても、理解できないようです。こんな大きな声出す人は他に見たことないから私が異常だといい、わざと出した声じゃないにしても大きな声が出ないように努力しろと言うのです。夜中に残業のために(自営業なので)子供の添い寝でうたた寝しているところを起こされることも良くあるので、夜中に大声出すと近所にも迷惑だし子供も起きてしまうからと言うのです。 私も確かに嫌な反応だとは思うのですが、まったく反射的に出ていることなので、そんなことは例えば花粉症の人がくしゃみをするなと言われているのと同じです。私がそのように説明していたところ夫は逆にじゃあ、もう起こさないからいいなどと再び怒り始めました。 どうしても納得いきません。私は異常なんでしょうか?努力で治るものなんでしょうか?もし何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 1年経っても治らない鼻炎

    1年半ほど前から断続的に白濁色の鼻水が出続けていて、現在も収まる気配がありません。 症状の特徴としては、 (1)鼻の奥の閉塞感 (2)異常な痒み (3)プールに溺れたときの独特な臭いを感じることがある (4)くしゃみにより大量の白い鼻水が出た際に微量の黄色がかった鼻水が混じることがある(くしゃみを伴わない場合は白い鼻水のみ) (5)人が密集した場所、密閉された場所に私が近づくと、瞬く間に咳をする人、あるいは鼻をすする人が増える ( この現象も1年半ほど継続) (7)鼻の穴の奥が指で触って膨らんでいるとわかるくらい腫れている  あまりにも治らないため、春先に病院へ行き、血液検査を受けました。結果は、クラミジアアンモニウム?、百日咳の菌が検出されました。 しかしすでに症状が発症してから長期間経過していたこともあり、直接的な原因ではないと判断され、アレルギー性鼻炎と診断されました。 アレルギー性鼻炎は人に感染するような病気ではないと私は思い、(5)や(6)について医師に聞いてみたところ、「そんな症例きいたことがないから気のせいじゃない?」と先生はおっしゃっておられました。 (6)に関しては最近気づきました。さすがに普通の鼻炎ではないと個人的に思うようになりました。 皆さんはこのような症状が出た場合どのような病気をお考えになられるでしょうか? またどのような病院でどのような検査を受ければいいのでしょうか? 同じような経験をなされた方、または何か知っておられることがありましたらアドバイスして頂ければ幸いです。 関係ないかもしれませんが、軽度の鼻中隔湾曲症です。

  • 男性・女性に質問です

    私は、30歳になる男性です。子供が5人います。上から9歳男・8歳男・5歳男・4歳男・1歳半女で妻は、31歳です。妻が1月中旬がらオンラインゲームにはまり、恋に落ちてしまい浮気をしました。3月中旬に肉体関係を1回限りです。私は好きだけど愛してはいないといわれました。それでもいいと思い許しました。相手との電話・メールは認めたが、家族一緒の時も平気で電話・メールを男にしたり掛かってきたりして迷惑で常識がないです。最近妊娠が発覚して(相手の子供)別れて男のとこに行くの一点張りです。子供5人は私が引き取りますが養育費・慰謝料など男から取りたいのですが、可能でしょうか?このことが原因で1週間で10キロやせました。わたしは今でも妻を愛しているし、お腹の子供も面倒もみるつもりです。愛は無くてもいずれは時間が解決すると思いガンバルつもりです。皆さんの意見を聞かせて下さい。 今、住宅ローンが2000万(月9万×@30年)と他ローン(月6万×3年)もあり1人では、払いきれるかどうかわかりません。そこらへんもコメントよろしくお願いします。