-PR-
締切済み

起こされると反射的に大きな声が出てしまいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77040
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (218/249)

いつもではないのですが、自分がぐっすり寝ているときや夢の深い部分にいる時、寝ていなくてもぼーっと深く考え事をしているときなどに起こされたりすると反射的にびっくりして「うわぁっ!」と声が出てしまいます。自分自身では単純に声が出てしまい、目が覚める、気が付くという具合なのですが、かなり大きい声を出しているらしく夫はすごくそれを怒ります。わざわざ起こしてあげているのに「うるさい!」と私が怒っているのだと思っているのです。

びっくりして声が出てしまっただけだと説明しても、理解できないようです。こんな大きな声出す人は他に見たことないから私が異常だといい、わざと出した声じゃないにしても大きな声が出ないように努力しろと言うのです。夜中に残業のために(自営業なので)子供の添い寝でうたた寝しているところを起こされることも良くあるので、夜中に大声出すと近所にも迷惑だし子供も起きてしまうからと言うのです。

私も確かに嫌な反応だとは思うのですが、まったく反射的に出ていることなので、そんなことは例えば花粉症の人がくしゃみをするなと言われているのと同じです。私がそのように説明していたところ夫は逆にじゃあ、もう起こさないからいいなどと再び怒り始めました。

どうしても納得いきません。私は異常なんでしょうか?努力で治るものなんでしょうか?もし何かご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

起こされた時ではありませんが、私はストレスが異常に溜まっている時に限って寝言で“叫ぶ”様になるようです。 一時気味悪がられていた頃(^^;が有りましたが、そこそこにストレスを解消したら自然と発生しなくなりましたよ。 なので、疲れからくるストレスも原因の一つではないでしょうか? ...続きを読む
起こされた時ではありませんが、私はストレスが異常に溜まっている時に限って寝言で“叫ぶ”様になるようです。
一時気味悪がられていた頃(^^;が有りましたが、そこそこにストレスを解消したら自然と発生しなくなりましたよ。
なので、疲れからくるストレスも原因の一つではないでしょうか?
お礼コメント
ojory

お礼率 87% (218/249)

アドバイスありがとうございます。

あ、確かにストレスはたまってます。
しかも、NINJA104さんと同じように寝言でよく叫んでいるようです。びっくりして夫も子供も起こしてしまうことが時々あります。
なるべくストレスはためないようにしてるつもりなんですが、なかなか難しいですよね・・・。その辺については努力してみます!
投稿日時 - 2001-05-17 09:54:22
関連するQ&A
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ