• 締切済み

誰も心配してくれません。

http://okwave.jp/qa/q7047489.html を見て下さい。 しきりに体の不調を訴えているのに誰も心配してくれなくて 心が折れてしまいそうです。mixi、ブログでも訴えているのに 助言1つ貰えません。赤の他人の場合は仕方が無いと思いますが、 家族が心配してくれないとなると絶望です。心配してくれないのは 私は誰からも必要とされていないからでしょうか? 私は今まで悪いことをたくさんしました。体の不調は天罰なのでしょうか? しかし私より酷いことをしているのに体に問題無い人間がいます。 おかしいと思います。 11日に検査を受けますが、それでもしも重病だと判明したら無慈悲な家族も 心配してくれるでしょうか?しかしそれはもう遅い。 それで掌を返したように心配するようになったら、私は今まで抑えていた 思いを爆発させるつもりです。

みんなの回答

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

心療内科やカウンセラーを頼ることはできますか? 身近に頼ることができる人がいない場合は、 職業として対人援助を行ってくれる人もいますよ。

deadlifter
質問者

お礼

既に心療内科に通っています。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

身体の不調はひとつ間違ったら命取りになる可能性がありますから、他人は基本的にコメントしたがりません。 症状が中途半端なものが多いのも理由だと思います。 何より「悪いことをたくさんしてきた人」には、普通コメントはしたがらないと思いますが。 >11日に検査を受けますが、それでもしも重病だと判明したら無慈悲な家族も心配してくれるでしょうか?しかしそれはもう遅い。 >それで掌を返したように心配するようになったら、私は今まで抑えていた思いを爆発させるつもりです。 どうしてそうなるのですか? もし本当に重病なら、家族が心配するのは普通だと思いますが。 思いを爆発…もちろん怒る方にですよね? その思考回路がさっぱりわかりません。 普通は「そらみろ~!」と思う程度でしょうし、何よりあなたはそれまでに散々悪いことをしてきたのですから、そのぶん家族に対して寛容になる必要があると思います。

deadlifter
質問者

お礼

私より酷いことをしている人間が私のようにおかしくならないのは不公平です。 やり得ではないですか。これは運命なのでしょうか? ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

普段から心配しあっている関係を家族ときづいていないので仕方がないのかも… 爆発するのも周りからみたら自分勝手だし、体調が悪いので気持ちも沈むのではないでしょうか。

deadlifter
質問者

お礼

本当に心配していないと思います。態度に現れています。 たくさんの異常がありますが、健康とは言えませんがそこまで体調は悪くありません。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

けっこう回答もらってるじゃないですか。 心配してもらえてないなんてとんでもない。 心配してくれてるから皆質問に対して回答をしているのでは? 天罰?んなもんありませんって。 聖書?でしたっけ?自分宗教は全く興味ないですけど 神様ってもんは何よりも自分等を愛してくれてる、みたいなことが書いてある本ありましたし。 自分を否定して自分の殻に閉じこもって無いもの強請りしたって何も変わんないよ? 病気と闘う意志、心配されてるんだという前向きな考え、 治ったら何をしようかな?という未来へ繋げる活力、今大切なのはそれらのことかと。 医者ではない自分は病気の治し方などのアドバイスは出来かねます。 それを心配してくれてない!と取られるのであれば、それはそれで構いませんけど。

deadlifter
質問者

お礼

まるで私が大病だと決まったような回答で心が痛みます。 他人より家族に心配して貰いたいのが本音です。 家族に心配して貰えないのはとても辛いことです。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

ストレスや有害物質が原因ならいっそのこと環境を変えてみるのもひとつだと思いますよ。 周りの人があなたのことを心配してくれないのは、あなたも周りの人の事を心配してあげたことがないからでは?と疑ってしまいます。 もしくは心配してもらっているのにあなたが過剰に求めすぎているからその気持ちに気付いていないだけなのか。 とにかくたくさんの体の不調大変そうですね。 重病じゃないことを祈っています。

deadlifter
質問者

お礼

環境を変えるのは残念ながら無理ですね。 金が無く、仕事にも就けません。体が心配で 物事に集中出来ません。 ご指摘の通り、私は他人の心配をしたことがあまりありません。 自業自得ということですか。 家族が私の異常を心配している筈がありません。 何故ならば、異常を訴えても「大したことはない」、「心配し過ぎると 本当に病気になる」などと言うからです。病院で検査を受けたいと 言っても診察費をくれません。酷いと思います。これでも私を心配していると 言えるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配です。

    ウチの子は今1歳4ヶ月になるんですが、産まれた時が小さく2586gで産まれました。今でも、同じ年の子よりも小さいです。標準体重よりも1kg~1.5kgは小さいのですが、お医者様に聞いてももともと小さく産まれてるから大丈夫と他人言のように言われてしまいます。本人は元気やし、大丈夫なのかな?とも思うのですが、親からしたらやっぱり心配です。 それと、冬になると手首から手のひらにかけて青紫色になって冷たくなります。普通に肌色の時もあるのですが、体のどこかが悪いのでしょうか?心配しすぎなんでしょぷか?

  • 怖がり・心配性な自分がイヤです

    こんにちわ。 いつもお世話になってます。 21歳、女子大生です。 タイトルまんまです。 実家で家族と暮らしていた頃はそうでもなかったのですが、一人暮らしをするようになって、何かしらすぐに心配するようになってしまいました。 今の世の中、怖いニュースもたくさんありますから、警戒するのは大切だと思ってます。 でも、それ以上に怖がりになってる気がしてなりません。 過去に夜道で男の人に追いかけられたりしたせいもあるのですが、今は怖くて暗くなってから一人で出歩けません。 誰かに送ってもらっても、その人の帰り道が心配でどきどきしてます。 おかげで飲み会などにも参加する気にもなれません。 来年からは社会人になります。 残業することだってあるだろうし、学生の今と違って明るい時間にいつも帰れるわけじゃないと思います。 それに、付き合いで飲みに行かなきゃってこともあると思います。 あまり心配しすぎると、動悸がしたり息がうまくできないときがあり、薬もたまに飲みます。(なるべく飲まないようにしてますが) なんとかして克服したいです。 また、そういう体の不調のせいもあるのですが、ちょっとした体調不良もすごく気になり、「変な病気だったらどうしよう」ってなってしまいます。 心配性を治すにあたってアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • $10浜本さんに何がありましたか

    家族のご不幸ですか? 体の不調ですか? 心配しています

  • 妻が心配なのです

    こんにちは。私の妻のことで心配があります。 妻は現在、家族で経営するお店で働いています。昨年から妹が鬱になってしまい、 しばらく心療内科に通院し薬を処方してもらっています。 しかし、薬も体に合わないようで具合も悪く、医者に言っては落ち込んだり、死にたいと毎日のように 言っています。 私の妻は、妹と仕事で毎日一緒にいます。先日も妹に付き添って病院の先生と話しをしたり、 いろいろと気をつかって大変そうです。 もちろん、私も含めて家族としてできるだけサポートをするつもりなのですが、、わたしは妹だけでなく、妻の精神状態心配です。妻は私に「迷惑かけてごめん。なんとかするから」と言います。 妻は妹と反対で明るく、外向的で今のところは問題ないようなのですが、 このまま妻が妹の病気をすべて受け止めようとしたら、妻までおかしくなってしまうと思います。 妻の負担を和らげたり、ストレスがなるべくかからないようにしたいと思うのですが、 具体的にどういうことをすればいいのでしょうか? 現在は、妻はなるべく私の前では妹の話題はしないようにしてるのですが、先日、私が気になって少し聞いたら、爆発したように不満をぶちまけてきました。それだけストレスがたまってるんだと思います。 質問としては、 妻は妹とどれだけ距離をとればいいのでしょうか?自分がなんとかしようなんて思わせない方がいいのですよね? また、妻に過大なストレスがかからないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? たとえば、私が家事を手伝うとか間接的な事でも効果はあるのでしょうか? それともいっしょに妹の話をした方がいいのでしょうか?

  • 心配症過ぎな自分が苦しい

    40前の漢です。 心配症過ぎて自分で参ってます。 例えば「玄関の鍵閉めたっけ」と必ずと言っていいほど一度戻ります。たいていちゃんと閉めてます。 車の運転中には「あれ?今の自電車、当たらなかった?」と思うこともしばしば。その時は自転車は何事もなく去っていくし車も全くの無傷。 仕事中の電話では「あれ?今ちゃんと正しく伝えたっけ…」と心配になり横の同僚に聞いたり、かけ直す事が多いです。 今で言うと代表的なのが、「常にマスクしてるのに鼻水が全然止まらない。そう言えば喉も違和感があるし頭も重い。コロナでは⁉︎」とすぐに心配になります。これに関しては検査でもしない限り、正否はわからないですが、少しすると体調は元に戻ってます。病気関連に関しては他にも酷く、ちょっとした体調不良があると大きな病気では⁉︎と不安になります。 そして心配ごとは自分のことに限らず、家族や親しい人に対しても、将来のことや体のことを気にしてしまい動きが取れないこともあります。 人はそれなりに心配ごとや不安を抱えているとは思うのですが、自分の場合異常な気がしてなりません。 何かこの心配症、不安を和らげる方法はありますでしょうか? ご教示いただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 外に出れない&家族とも喋れなくて困っています。。

    外に出たら事件事故に巻き込まれます。命中するかのように私に天罰が下ります。 家族とも喋れなくなりました。食料は毎日900カロリー分くらいの食べ物を黙って冷蔵庫から頂いています。部屋から出ない生活をもう何年も続けているため喋る必要がない状態です。 天罰は大袈裟かもしれませんが、事件事故はありそうです。そして人に私を見られて気持ち悪がられるのが怖いです。一瞬でも辛くて絶望してしまいます。でも一瞬なら耐えようと思います。 精神科に行って薬を飲めばこの思考が治るなら飲みたいですが、話せません。知らない人間(医師)と目が合ったら失神すると思います。 死ねません。鬱病ではないのです。自己判断ですが鬱病の時はありましたが治りました。治ったのかどうなのか、治すことを諦めた可能性もあります。 性コンプレックスがあります。身体的コンプレックスもあります。統合失調症の症状に該当する時期もありましたが、思考盗聴されてもいいやって思うようになったし、幻聴も聞き流せるようになりました。現在は本当に冷静で、独り言も言っていません。 今問題なのは外に出れないことです。怖いです。逃亡犯か通り魔に殺されるか交通事故のまきぞいで死ぬか、ビルに埋もれるか宇宙からゴミが私の頭に降ってきて死にます。 家族とも喋れません。お金がほしいですが言い出せません。外出の恐怖が取れれば病院行かなくても(できれば今も行きたくない)大丈夫だと思います。薬は高いし副作用が心配です。 じゃあ、この先何のために生きればいいかと考えます。 働いてお金を得たいですが人が怖くてどうしようか困っています。 医師が怖いです。医師は医師同士で患者を酒の肴にして談笑するに違いないです。そもそも医師の前で私は言葉が発せないと思います。 石になるでしょう。 絶望的な状況で、私はどうするべきでしょうか?

  • 低血糖症について教えて下さい。

    17歳の息子が様々な体の不調を訴えます。病院で血液検査や心電図や尿検査などいろいろ受けましたが特に異常はありませんでした。学校へも通えなくなり家から出られなくなりました。昼夜逆転の生活になり体の不調から心の不調も訴えます。不登校?鬱?と心配なのですが息子の話を聞くと体が変と言います。不安神経症ではないかと言うことで抗不安薬を飲んでいますが良くなりません。知人から低血糖が関係あるかもと言われたのですが詳しいことがわかりません。訴える主な体の症状は手足の冷え・しびれ・けいれん、頻尿、動悸、食欲不振、痩せてきた、朝午前中体が重く起き上がれない。心の面では不安感、いらいら感、絶望感、ネガティブな考えにとらわれるなどです。

  • 背中の赤や紫の線

    1ヶ月前くらいから、背中に爪で引っかいたような跡があって 家族に気持ち悪いと言われています。 1cmくらいから5cmくらいまで赤と紫の線が背中にバッとあるんですけど、 痛くもかゆくもないし、引っかいてもないし、内側から赤や紫の線がでてるんです。 血管が浮き出てる感じでもなくて・・・。 これが何なのか知りたいです。 皮膚科に行くにも皮膚自体はなんともなくて、体の不調もないので、 これからの季節、薄着になる前に直したいです。

  • 蕁麻疹 もっとよく冷やせる方法

    こんなこと書くと個人特定されそうですが悪化していて心配なので質問します。 親が、6日前位からだるい、熱があるような気がする、体の節々が痛いという風邪の前兆のような症状を訴え、3日まえから少しずつ出始め、お風呂に入った途端爆発的に増え、体中、服や下着の締め付けがあるところ、時計していた所、髪の毛がふれたところに出ていて、今朝まで顔に出てなかったのに、今は顔にもでてます。 私も含め家族のことに因るストレスと風邪が重なったのが原因でからだが弱ったのが原因らしいです。 冷やすとよくなるそうですが、あまりに範囲が広がりすぎて、保冷剤では歯が立たないそうですが冬なので水シャワー浴びるわけ行きませんし、もちろん裸(に近い恰好)で寝るわけ行きません。 うどん、粥を食べ、いまはようやく安静にしてますが。 …病院に行き、点滴もしてもらい、薬もきちんと塗り薬と飲み薬服用しているのに、なぜか悪化して、熱、胃腸の不調を訴えだして心配です(今日で三日目位?だというのに(ノ◇≦。))。 長くなりましたが、もっとよく冷やせる方法、もっといい対処の仕方を教えてくださいお願いします。 (もしお時間あれば履歴見てから回答していただけるとありがたいです。)