お給料に不安がある方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自社が大手企業に買収され、給与制度が変わることに不安を感じています。現在の年収には見込み残業が含まれており、今後見込み残業が廃止されることで年収が減る可能性があります。
  • 会社側は見込み残業を廃止し、残業代は実際の残業時間に応じて支給する方針です。しかし、全く残業をしない場合は現在の年収が維持できなくなる可能性があります。
  • 不安を感じた場合、会社の人事に相談することや転職を検討することも一つの選択肢です。将来的な安定を考えるなら転職も検討してみる価値があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お給料に不安

いつもお世話になっております。 昨年ですが、自社がとある大手企業に買収され、 経営陣も変わりました。 私の給与ですが現在、「見込み残業」と言われる金額が、 年間50万程度、年収に含まれています。 ※見込み残業含む年収が仮に、550万円とします。 しかし給与制度も今年から変わり、「見込み残業」が 廃止されることになりました。 来年1年間は移行期間として、 上記の年収は保障されるそうです。 しかし再来年からは、「見込み残業」が廃止に伴い、 残業代は、残業をした分だけ支給する、とのことになりました。 そこで心配なのが、全く残業をしない場合、 年収がダウンすることになることです。 「残業して残業代で今の年収をキープしてくれ」という会社の言い分にも 違和感を感じますし、所属部署には残業申請を提出しますが、 仮に申請が認められない場合、残業ができません。 本当に今の年収が維持できるのか、不安がよぎります。 会社の人事などに相談したほうが良いでしょうか?。 将来的に不安があるようなら、 転職を検討したほうが良いでしょうか・・?。 アドバイスを頂けると幸いです。

noname#154560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikogoo
回答No.2

>「見込み残業」が廃止に伴い 条件良くなってないですか?大企業のコンプライアンスを適用してるんですよね? だいたい、見込み残業なんて採用しているのは残業代を支払わずして成果を上げたい 中小企業です。社員が仰山残業して成果を上げてきたのでしょう。 成果が上がって将来が見込みてきたから買収されるのでしょうから心配どころか安心なのではないでしょうか。 見込み残業制度を採用して社員の時間に余裕があるから買収されるという見方もできます。 >「残業して残業代で今の年収をキープしてくれ」という会社の言い分にも ある意味そのとおりだと思います。それくらいしないと会社の収益は上がりません。 いずれにせよ、どの会社に行こうと給与を上げる、あるいは維持するには働かせる制度を用いることになりますから、結果は一緒だと思います。 消費を見直す方が得策だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 正しい姿になったとも解釈できますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

不満があるなら転職すべき そうでなければ長いものにまかれよですよ まあ自分で会社もてば、経営者の言い分もわかるのでは? まあ上司にあれやこれやいっても嫌われるだけ、結果として、従業員は従うしかないのです。

• 1048tw
回答No.1

会社に相談しても無駄でしょう。  あなたが50万円の残業代の内、仮に1/3になった とすれば、約16.6万円となり総収入で516.6万円 となりますね。  その金額で生活が出来なくなるという事では有りません よね?  そうであれば、会社は残業代を出さないとは言って いないので、会社の方針に従うしかないのではないですか?  ましてその位の収入を得ている方という事は、それなりの 年齢だと推測されますので、今からそれ以上の収入を 希望できる会社へ転職できる可能性は低いと思いますが・・  私ならこのまま会社の方針に従って勤めますが・・・

質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。