• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炒飯がまずいで夫婦喧嘩)

炒飯がまずいで夫婦喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 炒飯を作る際に起きた夫婦喧嘩について
  • 炒飯の味について夫婦間で意見が対立
  • 炒飯の失敗により夫婦の関係に影響が出ている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

売り言葉に買い言葉で返せば こじれて当たり前です 不味い といわれたら 「ありゃ ごめん こんどはがんばる」と返せばこれ以上ダンナも言わないでしょう。 次も同様にべっちゃりと不味かったら 救いようがありませんが

yuarao
質問者

お礼

そうですよね。 タイミングを見失いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.10

我が家の場合、箸が進んでない時は美味しくなかった時です。 その時は、ごめんね。って言います。 が、まずいなんて連呼されたら謝る気持ちになりませんよね。 こっちだって、美味しく作りたかったですよね。 イライラしてしまう気持ちわかります。 言い方って大切ですよね。 そんな言い方しないでって言ってみましょう☆ 私は料理嫌いなので、そんな風に言われたら本当にキツいです。。 頑張っても失敗してしまう時ってありますよね。 仲直りできますように(^^)

yuarao
質問者

お礼

ほんと、言い方って大事ですよね。 私もたぶん何も考えずに人を傷つける言葉言ってるかもしれないですし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142183
noname#142183
回答No.9

No.8です。 お礼ありがとうございます。 ありゃりゃ…料理ベタさんなんですね。 料理ベタでも一生懸命作って、それを不味いと言われたら凹むのはわかります。 でも自身でも自覚があるなら…へこたれず作ることですよ。 とりあえず、一人前づつ作るのは時間かかるし、家族が増えたら…今以上に大変です。 最初はうまく出来なくても、回数こなせば出来るようになりますから、今後は一気に作っちゃいましょうよ。 不味いと言いつつも食べてくれるなら優しいご主人です。 貴女の下手だけど頑張って作ってる努力を認めてるんですから。 不味いと言われ凹むより、よーし!次はうまく作るぞ!って気持ちを切り替えて頑張って下さい。 ご主人が料理上手なら、休日に作ってもらって横で見たり、一緒に作ったりしてはどうですか? うちは主人は料理出来ないけど、休日は一緒に台所に立ったりしてます。 うま~く誘って手伝ってもらいつつ、簡単な料理を仕込んでます。 私が何かあっても多少作れるように。(子供がいるので手作りがいいから。)

yuarao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も主人と協力しつつ努力していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142183
noname#142183
回答No.8

専業主婦です。 うちの主人は特にコメントしないですね。 美味しくても不味くても。 まぁ、基本的に私のご飯は美味しいらしいです。 たまに『今日の煮玉子…あんまり味が染みてないね』って言われます。 『あー、もうバタバタ作ったからさー。次は気を付けるよ。』でおしまい。 料理で喧嘩なんてしたことないです。 ご飯がびちゃびちゃと自分でも感じてるんなら、言われても仕方がないと思うし、『ごめーん。二人分作るの慣れてないから。次はちゃんと作るよ。』でよくないですか? しかし…、普段一人前づつ作ってるんですか。 めんどくないです? 我が家は一気に作っちゃいます。 一人前だろうが二人前だろうが、味やその他変わりはないです。 もともと料理ベタなんですかね? 確かに不味いだの言われたら、作った方はムキ~ってなるけど、実際相手の感想は不味いわけだし。 次回リベンジして下さい。

yuarao
質問者

お礼

はい、料理下手です。 去年結婚してから料理始めました。 結婚する前から主人が主夫していたので私は何もしませんでしたが、やっぱり結婚したら料理しようと思い勉強中です。 主人はおいしいときはおいしいと言いますからまずい時も普通にまずいと言っただけなんでしょうね。 私も料理上手になりたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.7

愛の一部が無くなってしまったんですねー 思いやりって言う名前の愛です。 これはお互い様なので、ご主人さんだけが悪いと思わないで下さい。 絶対に美味しい物を食べてもらおうって思いやりも無くなっているんですから。 後は情だけが残るって本当なんでしょうね。

yuarao
質問者

お礼

まあそうですね、面倒くさがらず1皿分ずつ作ればよかったと思います。 料理を始めて1年ですが、全然上達しない腕にもイライラしながら過ごしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 結果で判断されるのが社会人。仕事で失敗して叱られて「でも自分だって頑張ってるんです。怒るなんてひどい」といったって通用しないどころか何を甘えてるんだといわれる。失敗した人間が謝罪するのが当然。  旦那が働いたこともない人間だとでもいうのでなければ、そういう価値基準になっているのはむしろ当然でしょう。

yuarao
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ、仕事と違うのは賃金が発生しないということです。 特に私が働いて養ってしますので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

あなたが専業主婦であればご飯がおいしく作れないのであればそれはいけません。 早く改善しましょう。 共働きであればさほど気にする必要はありません。 感情的に怒るのもわかる気もしますが、チャーハンもまともに作れない腕は早めに改善した方がいいでしょう。 専業主婦であれば家事は必須です。 チャーハンは鍋振りの基本ですので頑張りましょう。

yuarao
質問者

お礼

そうですね。 今は主人が専業主夫になっています。 鍋振りできないんです、私。 鍋が重くて。 IHコンロなので出来なくてもいいかななんて甘い考えですが精進します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

チャーハンはバーミヤンが最高だよ

yuarao
質問者

お礼

バーミヤンは量が多くて最近行ってないですが懐かしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154428
noname#154428
回答No.3

う~ん、マズイ、ひどい と あまり言い過ぎるのもどうかと思いますよね。。。 私が結婚していた時には ちょっと 味が濃いね、とか 薄いねとか は ありましたが マズイ、ひどいと連呼しながら 食べられたら そりゃ 頭にきますよ。 今は 離婚して シングルですが 毎日 彼のお弁当を作っています。 毎日なので 飽きないように、と メニューも考えていますが 私は 朝ごはんに 彼のお弁当に入れたおかずを食べるんですが 「美味しいな」と 思った時に 「今日の あのおかず 朝食べたら 美味しかったけど どうだった?」と聞いたら 一言 「ふつう」。 確かに 好みなどもありますから 強要はしませんが 聞いた私がバカでした、と思い 二度と どうたった?と 聞くもんじゃない、と思いましたね。 ありがとう、とも言われないし 「これ 美味しかったよ」ということも ないし。 私が 作るよ、と言ったことですから それ以上を求めるのが 欲張りなのかもしれませんが 時には 「毎日 ありがとう」でも 言われると より、美味しく作ろうって頑張れるんですけどね~ 逆に マズイ、とか ひどい なんて言われたら 美味しく作る努力も したくなくなりますよ~ 美味しくないから 言うんだ、なんて 思いやりがなさすぎじゃないでしょうか? 言い方があると思いますよ。 ご飯が べちゃべちゃ なら 火力が 弱かったのかもね、とか 言い方が。 料理は 毎日のことですから 愚痴って スッキリした方が良いと思います(*^_^*)

yuarao
質問者

お礼

確かに言い方次第でだいぶ柔らかくなりますよね。 主人はおいしい時はおいしいと褒めてくれるのでそれの裏返しなのかもと今思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おたくの旦那、料理めったにしないんじゃない?する人って、どう言われたら嫌とか想像力あるから。うちマズイなんて言われたことないよ。「・・・・・微妙(笑)自分で食べてみ」「なるほど微妙だ(笑)」ぐらいがいいとこ。 しかし気配りの水準、得手不得手は各人違うので。おたがいすきで選んだ同士でしょ。おたくの旦那はその部分不得手人間なのかもね。よその旦那基準にして足りない部分を見るよりも、今現在を基準にして、そこから良くなるか悪くなるかで見ていくようにしたら?

yuarao
質問者

お礼

主人は料理結構します。 なのに自分が言われたらキレるくせに傷つくこと言うんです。 私の方が料理下手というのもありますかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

    チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか? 以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました 具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。 なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。 何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。 ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか? 今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。 油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。 チャーハンに何の調味料をいれますか? またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

  • ラーメン屋のチャーハンの食べ方

    ラーメン専門店のチャーハンっておいしいですよね。 パラパラで味がしっかりしていて。 今日も豚旨うま屋で食べてきました。 チャーハンを食べるといつも思うのですが、パラパラであるほど最後の半匙が食べにくいです(ーдー) 最後の数粒になるとレンゲではさらにすくえません。 みなさん、どうやって食べていますか? なにか良い方法で、しかもスマートなやりかたは無いでしょうか?

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • 炒飯

    ※ 家で作る炒飯に関し、かつて   -街場のラーメン屋の例のB級グルメの味が出ない-   と書き込んだ事があった。 ※ いい方方法を見つけたのでご意見あらば~(一人前)   -冷凍食品の「炒飯」(有名なのが二種類あるが○○○の方)これを    冷やご飯でのものが七分どおり出来たところに    袋の三分の一 ~ 四分の一 位入れてさらに炒めると今までのとは    一味違ったものが出来る。 ※ なら最初から全部冷凍の方を食べればいいじゃん-は なしよ   冷やご飯どうする~? お茶漬け? 炒飯? っちゅ~ときに   美味しいそれを作る方法の事  -如何でしょう?  ダメ?-

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)

  • 夫婦喧嘩のケリ。

    ホントくだらない夫婦喧嘩なんですが。昨日のお昼のメニューはラーメン(インスタントじゃない)なんで、旦那に 私:「麺食べる?」 旦那:「うん」 私:「そろそろ麺茹で上がるから、食卓について」 旦那「うん」 私「できたから早く来て。伸びちゃうよ」 旦那:「いらない。掃除終わったら隣のラーメン屋に食い行くから金置いといて」(やっていた庭掃除が思っていたよりはかどらない事に腹を立てて、私に八つ当たりした) 私:「さっき食べるって言ったじゃん!ラーメン伸びたら不味いやないか!」 で、喧嘩になりました。(旦那の分も私が食べた。金はあげなかった) 別に離婚するとかじゃなく、なんとなく未消化で終わった喧嘩で、私もわりとどうでもいいんですが・・。 ちょっと根にもっています。 旦那にこの件で『ぎゃふん』と言わせたい、一矢報いたいです。 旦那が逆ギレする事無く「あの時は俺が悪かった」と思わせられるような、いい方法はないでしょうか? ホントくだらなくてごめんなさい。 これでも仲のいい夫婦です。批判等、勘弁してください・・。

  • 炒飯 作るコツ

    中学2年生です。 最近になって休みの日の昼飯を自分で作るようになって、今は炒飯にはまっています。 味付け味覇を使ってますが、味にムラが出来ます。 味付けを均等にするにはどうしたらいいですか? そもそも作り方がおかしいかもしれないのでいつもの作り方 1 フライパンを熱しごま油入れる 2 ミックスベジタブルとベーコン入れて少し炒める 3 卵→ご飯入れて2,3分炒める。 4 味覇をスプーンでいっぱいとって入れて1分くらい炒める 5 ネギのみじん切り入れて軽く炒めしょうゆをなべ肌にたらす

  • ラーメン屋のチャーハン

    ※ 街場の一杯500円位のいつものチャーハン (1) 店にもよるが「これこれ、この味これでいいんだよ」と言いたくなる   いつものあのB級の味、これが家では出ない。 (2) 材料‐ラード ネギ(長 か 玉) ベーコンかハム タマゴ       コーンやグリンピースが冷凍になっているやつ       化学調味料か顆粒のコンソメ 塩 コショウ         (3) 炒めた最後に醤油を少々。    決して不味くはない-完食ok!! でもあの味ではない。 ※ 一体どうやったら? 御指導よろしく!!    

  • チャーハンがベチャベチャ。。いつもと違うのは何で?

    今日チャーハンを作りましたが、べちゃべちゃでもっさり・・。すっごくまずくてびっくりしました。 いつもはパラパラにできるのに。。。 いつもと違う点と言えば具です。 いつもは ネギ ウインナー ピーマン(あれば) 卵 です。 今回は・・・ ウインナー ツナ2缶 卵 です・・。 野菜を入れなかったから水分が出なくてもっさりしてしまったのかな。。とか、ツナがいけなかったのかなぁとか考えますがなぜだかよく分かりません・・。 もしツナに原因があるとすればチャーハンにツナは入れない方がいいということになるのでしょうか・・・。 なんか一気に自信なくしました。。 ちなみに味付けは固形の中華の素(真っ赤な缶に入っているやつです。)・豆板醤・塩こしょう・しょうゆです・・ なんだかなぁ・・・。