• ベストアンサー

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか? 以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました 具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。 なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。 何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。 ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか? 今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。 油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。 チャーハンに何の調味料をいれますか? またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

お答えします。基本のチャーハンは 御飯とネギと卵、塩のみで作ります。 ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ 最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り なじませます。 少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。 きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお 甘みを感じるのです。 これが、基本のチャーハンです。 お好みで具を追加したりするものです。 調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。 楽しんで下さい。

その他の回答 (11)

  • danbo5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

材料一人分 ・少し固めのご飯茶碗大盛り一杯(冷や飯ならチンしてください) ・サラダ油大さじ3(それも新しいのでわなくてんぷらなど一度使用済みの油) ・たまごL1個(ときほぐす) ・チャーシュー30g又はカ二フレークお好みで ここがポイント ・長ネギ(みじんきり)半分 ・万能ねぎ5mmカット3~4本 ・塩小さじ1 ・グルタミンソーダ小さじ1 ・香り付けにねぎ油

  • 476935
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

我が家は、ごま油でにんにく,生姜、ねぎを炒めて、ご飯と卵を入れてウェイパー(中華スープの素、はんねりタイプ)とオイスターソース、塩、コショウで作ります。ウェイパーはスーパーで売ってますよ!中華調味料コーナーに赤い缶です。餃子や煮物スープに使ってもおいしーです。良かったら試してみてください。

noname#121504
noname#121504
回答No.9

既にありますが、コトコト煮込んで作ったチャーシューのたれで味付けしたチャーハンの味は絶品です(たれに漬け込んでから焼くのがチャーシュー「焼豚」で、煮込んだだけではチャーシューではない、という説もありますが)。チャーシューに関してはどちらも作りましたが甲乙付けがたいです。煮込んだほうのたれを実家に持って行きチャーハンを作り(チャーシューを細切りにして、あとはネギと卵だけ)、子供たち、姪、甥、母に出したら大好評でした。余ったたれを置いて行ったら、翌朝ご飯を炒め、そのたれで味付けしておにぎりにして父に持たせたそうで「うまかった」と言っていたと聞きました。ちなみに私はアウトドアの趣味(バイク、釣り、家庭菜園)がそろそろ終わりで、これから(インドア)の趣味は料理かな、と思っているオヤジです。レシピは検索すればいくらでも出てきますので、とりあえず経験するのみだと思います。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.8

少し甘く>砂糖ではないと思いますが、少量の塩と辛味少々(隠し味程度)によって緩急をつけたのでは?ねぎも白い部分がメインだったのではないでしょうか?白ねぎも斜めに小さく切ったりして、表面積を増やして熱を通せばかなり甘くなります。(そう感じやすいです) ・また具を少量にするなら、味付けもシンプルな方が美味しく感じやすいです。入れすぎると素材の味や風味を殺しかねません。 ・個人的には、ごま油と酒を各50cc+塩小さじ1杯入れてこれに葱を一杯漬け込んだものを使っています。(但し、漬け込んだ葱は炒飯には使わずスープに使いますが)

回答No.7

私はですが、仕上げにあらかじめ合わせておいた 少量のお湯で溶いたウェイパー(中華スープの素)+酒+こしょう +オイスターソースをご飯全体にかけています。 塩・こしょうだけよりも味に深みがあります。

  • nameres
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

ラーメン屋さんという事で、恐らくラーメンに乗せるチャーシュー(叉焼)も自作されている事と思います。 そしてチャーシュを作るに当たって、大半の中華料理店やラーメン屋さんでは八角という香味料を使用します。 これがあると一般的に「中華だ!」といった風味になります。 それでラーメン屋さんという事ですし、炒飯だけに使用するためだけの調味料は無いと思います。 家庭ではウェイパー(味覇)という中華味の調味料を使用するだけで、数段上の本格炒飯になりますが、これも恐らく使用していないと思います。 更には味の素も、使用されないハズと考えます。 味付けに考えられる物となれば、塩、胡椒、酒や、醤油、味噌、ラード(豚の油)、そしてラーメンのスープやチャーシュー製造時の煮汁等。 炒飯を炒める場合、油もかなり味や香り、風味を左右します。 上質なラードを使用すると仕上がりもパラッとなり易いそうですし、香ばしい匂いも食欲をそそってくれます。 チャーシューの煮汁は基本的に数年に渡り同じ煮汁を使用するようです。 そうすると使用回数を重ねるに当たって濃度が濃くなり、肉自体のうまみが逃げにくくなるからだそうです。 そういう意味でも、煮汁には八角の風味も加え、旨みは相当の物ではないかと思います。 そして炒飯を作るに当たり、長ネギの有無は非常に味を左右します。 ウェイパーを使用した家庭の炒飯も、具として長ネギを軽く炒めて入れると更に格別の味となります。 長ネギは炒めると非常に良い香りと風味を出します、これが影響しているものと思います。 ラーメンのスープに関しても、例として鶏がらのスープを売り出しているお店であれば、そのスープには鳥の旨みがギッシリ詰まっています。 スープはラーメン屋さんの命といっても過言ではありませんから。 これらを上手く組み合わせてラーメン屋さんは炒飯を作っているのではないかと考えています。 ですが、家庭で美味しい炒飯を召し上がりたいのであれば、ウェイパー一つあれば十分です。 次いで料理用のお酒と醤油、これは味付けではなく、鍋肌にジュッと掛けてやる事で香り付けとなります。 味付けの濃い物がお好みでしたら、白胡椒をはらりと振りかけても良いかと。 味の素も使えない訳ではありませんが、私としてはウェイパーをお勧めいたします、汎用性が高いのでね。 そして、炒めた輪切りの長ネギを加えれば上等な物が出来上がると思います。 ラーメン屋の味の甘さですが、甘いという事ですのでチャーシューの煮汁か何かではないかと勝手に推測しております。 炒飯の事では熱くなってしまう自分が笑えて仕方がありません! 炒飯作り頑張って下さいね、応援していますよ!

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

チャーハンが美味しい店は、ご飯自体が美味しいです。 美味しい白ご飯は、それだけを食べて甘く感じるものです。 以前たべられたお店は、お米の種類や炊き方にも気を使ったお店だったと思います。 特に、ネギ以外入って無い卵チャーハンは、焼豚や何かの具材や調味料なんかでは味を誤魔化せません。 調味料は単純なので、美味しいお米と作り方が上手だったと思います。 使う調味料は単純で、炒め油は少量の良質ラード、味付けは塩と味の素、これ程度です。 そして使わない店もありますが香り付けに白コショウ。 作り方はどこでも書いているように単純ですが再確認すると、 白ご飯の持っている旨み(甘み)を殺さないように、ご飯は少量のラードで米粒の表面にラードが瞬間的に行き渡るように素早く炒める。 調味料の味付けも、ご飯の中までしみ込まない様に手早く仕上げる。 ご飯の甘みを最大限生かす、ここら辺が作り方の要点でしょう。 そのお店はご飯と調理に相当自信のあるお店だったと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

うまみ調味料(味の素)は入れましたか? ‘甘さのあるダシ’の様なうまみを感じたのなら、ほぼうまみ調味料だと思っていいです。特に飲食店のチャーハン等でチャーシュー等とはまた違うハッキリした旨みを感じる場合は、大抵この調味料によるものである事が多いです。 和洋中と様々な料理が簡単に急激に美味しくなるので、常備する価値はあると思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> すこし甘くおいしかったのを覚えています。 恐らく、チャーシューを煮詰めたタレを、 調理途中のご飯に少々回し掛けていたと思います。 塩コショウだけでなく、チャーシューのタレを少々足すと美味しくなります。 まず、スーパーの精肉売り場ではなく、 自家製のチャーシューを作っているお肉屋さんを見つけて下さい。 そこのチャーシューとタレで作れば、チャーハンは美味しくなります。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

シンプルな基本のチャーハンは・・・ ご飯:茶碗2杯 ネギ:みじん切り大さじ2 玉子:1個 熱した中華なべorフライパンに油を引いて、ほぐした玉子を流しいれて手早く混ぜて半分火が通ったとこでご飯とネギを入れ、全体がほぐれたところで醤油、塩、化学調味料などを入れます。 化調が嫌なら、鶏がらスープで味を調える方法もあります。 香りを良くするには、鍋をよく焼いておき手早く調理することと、あれば仕上げに紹興酒やごま油・ネギ油をたらすと風味が良くなります。 ウエイパーという調味料を入れると美味しくなります。 http://www.koukishoko.co.jp/taste/ 中華ソバ屋さんのチャーハンはよくチャーシューが入っていますが、そのチャーシューが独特の甘さをもっていて、そこから香りと旨みが出ていることもありますね。 チャーシューではなく、金華ハムを使っている場合もあります。 本格的な金華ハムはとても高級ですが、手に入りやすいものでも美味しく出来ると思います。 http://item.rakuten.co.jp/chinagrand/k-ch/ チャーハンのバリエーションは多いので、下記もご参考に。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E7%81%AB%E8%85%BF

関連するQ&A

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)

  • チャーハンの作り方

    たまご、ネギ、豚バラ肉を使ってチャーハンを作りたいのですが、色んなレシピを見てみると、あらかじめ温めたご飯に油を絡めるやり方と、卵とご飯を混ぜてから炒めるやり方を見つけました。 どちらの方が上手くいきますか? ちなみにチャーハンを作るのは初めてです。

  • 調味料について

    チャーハンを食べました 具材はネギとチャーシューをきざんだやつしか入っていないのに、かなり甘くて、かなり美味しかったです たぶん油であったり、調味料が違うのでは??? と思いました どういった調味料を使えば甘くて美味しいチャーハンができるのでしょうか??? オススメの調味料があれば教えてください???

  • チャーハン(焼き飯)をパラパラに仕上げる方法

    現在わたしオリジナルのチャーハン(焼き飯)を開発中なのですが、 チャーハンというより、チキンライス色のピリ辛風味のものですが・・・ さて、主原料となる我が家のご飯ですが、どうやってもベッチョリに仕上げってしまいます。 ご飯は、炊きたて+冷や飯ブレンドのリサイクル米とも言いましょうか、 元々我が家のボス(父親)はベッチョリ好きで、やわらかめです。 (私は普通か、固めでボスのはキライですが・・・) 開発中のチャーハンの味は他人にも認められる評判さなのですが、 どうしてもご飯がパラパラに仕上がらないのが一番の問題です。 どなたか、簡単な方法を伝授してください。おねがいします。 もうすぐ、ゆうごはん・・・(><;

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • 焼き飯

    焼き飯を時々自分で作りますが、味付けは市販のチャーハンの素を使います。でも、できれば店の味に近いものを食べたいと思っています。味付けはどのようなものを使えばいいんでしょうか?教えてください。もし、調味料の分量が決まっているのであれば、その辺もお願いします。ご飯が残った時に作ることが多いですが、概ね2合くらいです。ただ、中華鍋はなく、普通のフライパンです。 ご飯は米油を入れて炊くと、ご飯がパラパラになるということですが、他に作り方などで、ワンポイントアドバイスがあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 焼き飯を一晩置くと・・・

    焼き飯を作って冷蔵庫に一晩入れておくと、次の日になると必ず納豆のような匂いがしてとても食べられないのですが、これは何のにおいでしょうか? ちなみに、毎回必ず入っている具は玉ねぎ、ピーマン、ご飯、卵、豚肉です。 少し、調べたところによると焼き飯はセレウス菌による食中毒を起こしやすいので、長時間置いたものは食べないようにと書いてあったのですが、そのためのにおいでしょうか? コンビニなどのチャーハンはなぜ長持ちするのでしょう?どなたか詳しく教えてください。

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • おいしいキムチチャーハンの作り方

    おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。 お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、 どうもうまくいきません。 ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。