• ベストアンサー

一般事務・事務補助

21の女です。 一般事務と、事務補助に興味があります。 けど、検索してみても、イマイチよく分かりません、、 調べてもまったくこの仕事の土台と見通しが付きません。 そこで、此処からが質問なのですが よろしければどのような職務なのか、またどういう勉強をすると役立つのか 教えて頂けたら幸いです。 働いている方々、また、働いていたという方々からのアドバイス等もあると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。 営業が仕事とってきた →見積(下請に見積をとったり細かい事は事務がやる) →仕事を納める(納品書などの管理) →請求書発行(ここから全て事務の責任で管理) →売掛・仕入等の帳簿を書く →入金 で1件完了(入金なければ請求書再発行等) 電話、来客、掃除(異論はあるかもだが、事務のやる事だと思っている) 誰かに何か聞かれたらすぐに調べて答えを出す、何かくれと言われたらすぐに出す、 ペン等備品の管理、コピー機、パソコンの不具合修正、他細々と。 金の管理と社内の整備(?)と社員のサポート てな感じの裏方稼業です。 パソコンはよけといて、世間では営業事務・一般事務と言われる範疇だと思います。 一時もじっとしてられません。じっとしてる場合じゃないのが事務だとも思っている。 経理事務なら給与計算や貸借表等作るのでしょうが、私はやってないので知りません。 勉強というか心構えというか パソコンの事をある程度知ってるのは便利かと。 分からない、知らない事は考えて調べる思考回路と機動力。 それでも駄目なら、あっちこっちに聞いて助けをもらえる程度のコミュニケーション能力。 客や社内の誰と仲が悪いとか、嫌いとか、そういうのでは通用しないと思います。

その他の回答 (1)

  • t_fuxima
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

商社で営業をしている者です。 一般事務・・・。難しい言葉ですね。まず一般事務という職務自体が曖昧です。興味があるとのことですが、どうして興味をお持ちになったのでしょうか? 例えば、身近な人が一般事務をしている。ある会社で、一般事務を募集していた。テレビドラマで見たことがある。など。イメージを具体化することで、職務や必要なスキルもわかってくるかと思います。 私に正解が回答できるかわかりませんが、私の身の回りにいる一般事務(いわゆる事務系OLさん)の仕事をご紹介します。 私は600人程度の中規模商社で営業マンをしています。私のチームは6人。そのチームを支える事務の女性が1人います。ここではその女性についてお話ししましょう。 朝はみんなと同じ時間に出勤し、夜のうちに届いたFAXを、内容を見てみんなの席に配ります。またお客様から届いたメールをチェックします。営業は外出が多いので、緊急のメールを読むことが出来るとは限りません。通常はCCでその女性のアドレスにも送るようにしているので、急ぎの時はその女性が確認してくれます。 営業会議で使う書類のうち、先週の受注額を顧客別で見るグラフが必要になりました。データが多いので、事務にお手伝いしてもらいます。これはエクセルでの作業になります。 日中、チームにかかってくる電話は、その女性が受けることが多いです。どうしても営業は外出が多いものですから。海外と関わりのある会社の場合、国際電話のこともあるでしょう。電話取次ぎ程度でいいので、英語も必要かもしれません。国内取引だけであれば問題ないでしょう。 昨日営業マンが獲得した注文の内容を精査し、受注額をPCに登録します。少額とは言え、会社の経営に関わる数字なので、間違いがないかよく確認します。その後、受注した商品の在庫があるか確認します。在庫が不足する場合は発注する必要も生じます。また納期を確認します。お客様は来週欲しいと言っているようですが、10日かかるということであれば、納期の調整が必要になります。これは営業マンが交渉することですが、納期10日ということは営業マンに正確に伝えないと、後でトラブルになります。 お昼は近くで食べているようです。お弁当を持ってきて、みんなで会議室で食べている時もあります。 午後は大切なお客様が来社されました。お客様にお茶をお出しするということや、帰りに玄関までお見送りすることもあるかもしれません。 外出中の営業マンに来客がありました。本人は不在ですので事務の女性がかわりにお会いし、お詫びを述べます。「大変申し訳ございません。あいにく山田は外出しております。・・・・etc」 お客様から「商品が届いていない(怒)」という電話がありました。正直言って全くわかりませんが、「私は知りません」で済む問題ではありません。外出中の営業マンに代わって、配送状況を確認します。ちゃんと倉庫から出たのか? どこの宅配業者が届けたのか? そのトラックは今どこにいるのか? など。 夕方になれば、コピー機の紙がなくなります。コピー用紙を補充するのも、気づいた人がやります。社内が多い事務は、そういった雑用をすることが多くなります。 夜もみんなと同じ時間には帰ります。会社もあまり残業代を払いたくないので、遅くまで仕事はさせません(笑) 以上、長々と失礼致しました。 申し上げたいことは、一概にこれをやる、というような回答ができないということです。出来ることなら何でもやる仕事だと思います。そのため、必要なスキルについても最低限はPC基本操作ぐらいかと思います。あとは気が利くということでしょうか。 また、会社にもよると思いますが、事務はみんなから頼りにされており、とても感謝される仕事です。少なくとも私の職場では、最も尊敬される職種の一つと言えます。 最後に、一般事務における部署別に必要な知識についてです。これはあればいいという程度のもので、必須ではありません。 総務で働いている事務の女性で、秘書検定を持っている人がいます。法務担当の事務であれば、ビジネス法務検定。輸出入を担当する部署であれば、通関士などを持っていると、将来有利かもしれません。そうでなくても、貿易の知識は役に立ちます。営業部であれば、エクセルなどのPC知識は必須です。 また全てに言えることですが、一般事務が電話を受けることは多いようです。海外取引があれば、簡単な英語は必要でしょう。それと簿記検定は3級でいいので取得して下さい。事務だろうが何であろうが、社会人として常識です。特別な理由がない限り2級は必要ありません。

関連するQ&A

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

  • 一般事務

    一般事務 一般事務はつぶしが効く仕事だと思いますか? 歳をとってもパートなどの非正規社員であれば、就職先はあると思いますか? 23歳女からの質問です。

  • 一般事務と営業事務の違い

    私は、この前まで受発注業務と売上伝票入力のオペレーションの仕事をしていました。現在、転職活動を考えているところなのですが、職務経歴書を書くにあたりこの仕事が一般事務と営業事務どちらに該当するのか迷っています。初心者的な質問ですがどうか教えて下さい。そして、2つの仕事の違いについても教えていただけるとありがたいです。

  • 医療事務と一般事務で迷ってます

    転職活動中の37才女性独身です。 なかなか仕事が決まらなかったのですが、2つ同時に採用の連絡がありました。 1つは産婦人科の医療事務、もう1つは工場の一般事務です。 未経験で、産婦人科へ採用してくれ、5時半までで残業なし、給料も十分、休暇も125日、贅沢すぎます。が、事務が2人で1人になることもあるとのこと。 医療に興味があり医療事務の勉強もしました。 医療事務の待遇や就職難の現状も承知なので、一般事務も受けてました。 緊張するタイプで1人のプレッシャーにたえられるか心配なのと、レセプトがあるのに残業なしは本当なのか、残業なしの診療所もありますか? また、電車が苦手で一般事務は近いので一般事務にしようかと思うのですが、こんなに良い医療事務の求人はないので勿体無い気がして決められません。 若かったら、医療事務に飛び込むのですが。 一般事務は患者相手ではない分、気楽です。 他の事務の方々は長く勤めているそうです。 まとまりませんが、医療事務を選ばないと勿体無いでしょうか? 一般事務と医療事務、両方経験ある方は、どちらが好きですか? また、産婦人科で働いたことがある方のお話も聞かせてください。

  • 事務補助の志望動機で困っています

    私は23歳の女です。 志望動機を言いますと、事務が未経験なので、まずは、就職して、経験を積みたいと思いました。 高校が商業系列でその頃から事務に興味がありましたが、前職は事務で希望で入ったんですが、違う部署に配属になり、約5年最終検査をやっておりました。 仕事を今回やめたきっかけにやはり事務職に就きたいという思いが強くなりました。 一般事務の職業訓練に通い、受講終了し、6月に日商簿記検定2、3級を同時に受験する予定です。 MOSや電子会計は取得しました。 しかし、志望動機がどうしてもうまく書けずに悩んでおります。 期間限定の事務補助となると、どのようなかんじに書けばよいのでしょうか??

  • 一般事務の仕事・・・私でも大丈夫でしょうか?

     40歳の未婚の女性です。 昨年の12月に以前に勤めていた会社の上司の紹介で面接を受けました。 上司の話では、補助的(経理・総務)な事務だと聞いていました。  いきなり役員さんとの面接で詳しく話を聞くと管理職的な職務でした。 職務的には、なれればできるのではないかと思いましたが、以前の職場は 会社の規定として文書とかもフォーマットが規定で決まっていたりと何かと 楽なところがあり、PCが出来ないわけではないのですが、自信がありませ ん。なので面接の時に正直に話し、このお話は、後日辞退させていただきま した。  4日前に役員の方から、一般事務で欠員がでるのでお話しだけでも聞いて もらえないかと連絡がありました。 現在、風邪をひいていて体調が良くないとお話をすると『急ぎではないので 体調が万全になってから、連絡を下さい』とのことでした。 嬉しいお話しなのですが・・・PCの問題と母の体調の加減で休む日もあると 思うし、4年の仕事のブランク等で、色々なことを考えると不安なところがあり ます。   こんな私でも一般事務の仕事はできるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、お力添え下さい。 宜しくお願いします。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 医療事務か一般事務か悩んでます。

    2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。 現在26歳です。 ちなみに前の職場しか就職経験がありません。 医療事務の学校を出たので資格も持っています。 経験は6年半で主任を任されていました。 退職してから継続して就職活動をしているのですが 2ヶ月経った今も就職できません。 今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程) 今 どちらの職にするかすごく悩んでます。 会社側はもちろん経験がある人材を求めています。 そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。 逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。 私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。 ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。 それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。 そこで皆さんに質問させていただきたいのですが 今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか? 私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。 有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。 一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので 次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。 その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 一般事務の求人を勝ち取るには?

    転職活動しています。経験上もあり、事務系の仕事を希望していますが、労働条件のいい一般事務 は応募が殺到するようで、書類選考で落とされてしまいます。ハローワークの方にも相談してみましたが、希望者が多いところは、しょうがないょ とのアドバイス?ぐらいな感じです。履歴書や職務経歴書ももう一度見直して、なんとか納得いくようにまとめたいのですが…難関を勝ち取った方で、何か良いアドバイスありましたら是非ともよろしくお願いします(人´∀`)

専門家に質問してみよう