一般事務の仕事は私にもできる?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の未婚の女性が一般事務の仕事に挑戦することに不安を感じています。以前の職場は規定があって楽なところがありましたが、役員との面接で管理職的な職務だと分かりました。PCは使えますが自信がありません。
  • 役員から一般事務の欠員がでるとの連絡がありましたが、体調不良やPCの問題、4年のブランクなどで不安を感じています。この私でも一般事務の仕事はできるでしょうか?
  • 40歳の未婚女性が一般事務の仕事に応募し、役員との面接で管理職的な職務だと分かりました。PCは使えますが自信がありません。体調不良やPCの問題、4年のブランクなどで不安を感じています。この私でも一般事務の仕事はできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の仕事・・・私でも大丈夫でしょうか?

 40歳の未婚の女性です。 昨年の12月に以前に勤めていた会社の上司の紹介で面接を受けました。 上司の話では、補助的(経理・総務)な事務だと聞いていました。  いきなり役員さんとの面接で詳しく話を聞くと管理職的な職務でした。 職務的には、なれればできるのではないかと思いましたが、以前の職場は 会社の規定として文書とかもフォーマットが規定で決まっていたりと何かと 楽なところがあり、PCが出来ないわけではないのですが、自信がありませ ん。なので面接の時に正直に話し、このお話は、後日辞退させていただきま した。  4日前に役員の方から、一般事務で欠員がでるのでお話しだけでも聞いて もらえないかと連絡がありました。 現在、風邪をひいていて体調が良くないとお話をすると『急ぎではないので 体調が万全になってから、連絡を下さい』とのことでした。 嬉しいお話しなのですが・・・PCの問題と母の体調の加減で休む日もあると 思うし、4年の仕事のブランク等で、色々なことを考えると不安なところがあり ます。   こんな私でも一般事務の仕事はできるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、お力添え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luneglace
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

不安に思う今のお気持ち、もう一度正直に話されてはいかがですか? 以前勤めていらした先の上司のご紹介でしたら、あなたの人柄や仕事との向き合い方また能力等聞いた上で、尚そこまで仰って下さってるんですよー 冥利に尽きるじゃないですか。 曖昧にしてると、元の上司の面子も潰しちゃいますよ? 臆せず一歩踏み出されてはどうですか? 心配事って、案外何とでもなりますよ。 答えになってないですが、 勇気を持って踏み出されることを切に願っています☆

jinjin1970
質問者

お礼

 アンサーありがとうございます。 凄く不安で仕方がなかったのです。でもそう言っていただけると 気持ちが落ち着きました。  体調が落ち着きましたら、一度先方に連絡を取ってお話してきます。 いい御話なので、初心に返って仕事に取り組んでみようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

大変申し訳ありませんが、やめておいた方がいいような・・・ 事務のパートを入れたら、最初は何だかPCバリバリみたいな事を言ってたのに どうやらエクセルも触った事がないような感じで それは覚えていってくれればよかったので別に構わなかったのだが 一向に覚えませんでした。 何か説明すると「はーすごいですねー私には無理ですね」 覚えるとまでは行かなくても知って欲しくて説明したのに、すげー他人事・・・ あなたは覚える気がないんじゃないですか? PCを扱っている人が、PCを抱えて生まれて来たわけではないし 同じ年齢の私も、知らない、分からない事は聞くか調べるかして覚えて来ました。 5年前に転職して、初めて事務仕事をやりましたので 収入印紙と切手の区別もつかず、 エクセル等はちょっと触る程度に知っていただけなので 自分の仕事の効率を上げる為に調べに調べました。 マクロはまだ分からないので、今後の課題です。 「何で分からないの!」と上司にカリカリされながら 「ごめんごめん、でも教えてくれないと仕事が回らないの」と思いながら教わりました。 左利きで電卓がロクに叩けない(一般の電卓は右利き用)ので、これはもう諦めました。 あなたは左利きですか?シューニューインシって何?ですか? 二桁の暗算もロクに出来ない程算数駄目な人ですか? 呑み込みが悪くて融通が聞かないし気も利かない人ですか? 色々致命的なものがあっても、他を突出されられれば欠点はかすみます。 ないなら、これから覚えて行けば済む事ですが それが嫌なら、やめておく方が良いです。

jinjin1970
質問者

お礼

 ありがとうございました。 収入印紙分かります。はっきり言っていただいて目が覚めたように 思います!!  今の私は、覚える気が無いわけではありません。 自信がないだけなんです。少しずつですが、もう一度初心にかえって、エクセル・ワードの勉強をしてみます。  本当にありがとうございました。 

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

なにかすべてがネガティブな考えに思えますが。 これだけ先方が譲歩してくれているのに、あなたは本気で働きたいと思っていないのでしょうか。真剣に仕事を探している人なら、一も二もなく飛びつくと思いますが。 不安な気持ちはあるでしょうが、まずは本当に働く気持ちがあるのかどうか(あるいは働く必要があるのかどうか)、自分の中で整理してみてはどうですか。

jinjin1970
質問者

お礼

 そうですよね・・・本当に有り難いお話だと思います。 働きたい気持ちは、持っています。真剣に探しています。 もう一度、しっかりと考えて前向きに考えてみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 一般事務の仕事について教えて下さい。

    こんばんは。お世話になります。 以前、一般事務の仕事はスピードのことを言われるかと質問した者です。 私は今データ入力中心の事務の仕事をしているのですが、スピードのことを言われるので、きつく感じ、以前から興味のある一般事務の仕事をしてみたいと思っています。 参考になるご回答は頂いたのですが、ちょっと教えて頂きたい事があるのでおわかりになる方、よろしくお願いします。 どんな仕事でも迅速であることが必要なのは理解しているのですが、例えば、この仕事を何時までに終わらせてとか、1日このくらいの量はしてほしいとか、具体的に言われることはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務って仕事のスピードのことを言われますか?

    こんばんは。お世話になります。 4月からデータ入力中心の事務をしていますが、入力スピードのことを言われるようになり、きつく感じてきたので、仕事を変えようと思っています。 以前から一般事務に興味があったのですが、一般事務の仕事は仕事のスピードについて言われることはありますか? 一般事務・未経験可の一般事務に応募しようか迷っています。 その他、仕事をしていて大変だと感じた点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一般事務のお仕事されている方、教えてください。

    一般事務のお仕事されている方、教えてください。 事務職が企業に貢献するには具体的にどんな事をすればよいのでしょうか? 面接を今週控えているのですが、上手く言葉が纏まらず悩んでいます。

  • 男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

     私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。 一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容 は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向 きの仕事をしたいと思っています。  事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。  職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の 片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。  実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた 少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着 てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務 服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。  私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま す。  もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先 どうしたらいいかすごく悩んでいます。  他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり ません。  出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、 皆さんのご意見をお待ちしております。  

  • 非常にあせってます!一般事務の仕事内容を教えて下さい。

    20代後半のフリーターです。 現在パートで在職中なのですが。先日一般事務の正社員の面接を受けたら 内定を頂きました。 今のパート先で内定を頂いたから退職したいと上司に伝えたのですが、 上司の引き止めの他に、パートさん仲間に「辞めないで」と泣きつかれてしまい、 6年の付き合いで情があった為に、退職を取り消すという大変バカな選択をしてしまいました。 退職を取り消した日に、頂いた内定を辞退してしまったのですが 次の日すぐに悔やんでも悔やみきれない後悔が襲ってきました。 また一般事務で募集している会社の面接を受けようと思っています。 先日内定を頂いた会社は、私が商業高校で取得した簿記2級と 独学で取得したパソコン検定に注目していました。 他に一般事務に役立つ事があったら教えて頂きたいのです。 ちなみに高卒後に4年間一般事務で正社員をやっていましたが、 その後6年間は今のパートでずっとデータの入力業務のみをやっているので 過去の実務経験を忘れてしまいました(泣) どうか皆様宜しくお願い致します。

  • 一般事務・事務補助

    21の女です。 一般事務と、事務補助に興味があります。 けど、検索してみても、イマイチよく分かりません、、 調べてもまったくこの仕事の土台と見通しが付きません。 そこで、此処からが質問なのですが よろしければどのような職務なのか、またどういう勉強をすると役立つのか 教えて頂けたら幸いです。 働いている方々、また、働いていたという方々からのアドバイス等もあると嬉しいです

  • 塾の一般事務の仕事って?

    「塾の一般事務」のアルバイト募集をしていたので応募しました。 まだ連絡はきてないのですが、質問です。 「原則として週1の勤務で、15:30~21:30 時給900円」らしいのですが、 塾の一般事務って具体的にどんな仕事をするのでしょうか? 時給900円って結構高いですよね…? こんなに高いと、ものすごくしんどい仕事させられたら どうしようとか思います。でも週1の勤務だし…。 塾の事務されている(されたことのある)方、ご意見下さい。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一般事務には向いてない?

    転職2回目になる、高卒19才の女です。 お金が貯まったら、学校に行こうと思っています。 次の仕事は、一般事務職を希望しています。 1つ目の仕事はコールセンターでした。 が、仕事があわず体調を崩し辞めてしまいました。 2つ目の仕事は受付。 給料の支払いが遅れたため退職。 2つ共、半年~1年で辞めてしまっています。 自分は文章作成するのも得意ではないし、 高卒だし頭も良くない。話すのも、人付き合いも苦手(≧◯≦) こんな自分が一般事務が出来るのか またすぐ辞めてしまうのでないか不安です。 資格はMOUS Word一般・MOUS Excel一般 ・日商検定3級を取得したのですが。 現在 住宅会社や運輸会社の一般事務か  輸入通関事務補助の仕事を受けようかと思っています。 自分には一般事務は向いてないのでしょか? アドバイス頂けませんか?

専門家に質問してみよう