一般事務の仕事は私にもできる?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の未婚の女性が一般事務の仕事に挑戦することに不安を感じています。以前の職場は規定があって楽なところがありましたが、役員との面接で管理職的な職務だと分かりました。PCは使えますが自信がありません。
  • 役員から一般事務の欠員がでるとの連絡がありましたが、体調不良やPCの問題、4年のブランクなどで不安を感じています。この私でも一般事務の仕事はできるでしょうか?
  • 40歳の未婚女性が一般事務の仕事に応募し、役員との面接で管理職的な職務だと分かりました。PCは使えますが自信がありません。体調不良やPCの問題、4年のブランクなどで不安を感じています。この私でも一般事務の仕事はできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の仕事・・・私でも大丈夫でしょうか?

40歳の未婚の女性です。 昨年の12月に以前に勤めていた会社の上司の紹介で面接を受けました。 上司の話では、補助的(経理・総務)な事務だと聞いていました。  いきなり役員さんとの面接で詳しく話を聞くと管理職的な職務でした。 職務的には、なれればできるのではないかと思いましたが、以前の職場は 会社の規定として文書とかもフォーマットが規定で決まっていたりと何かと 楽なところがあり、PCが出来ないわけではないのですが、自信がありませ ん。なので面接の時に正直に話し、このお話は、後日辞退させていただきま した。  4日前に役員の方から、一般事務で欠員がでるのでお話しだけでも聞いて もらえないかと連絡がありました。 現在、風邪をひいていて体調が良くないとお話をすると『急ぎではないので 体調が万全になってから、連絡を下さい』とのことでした。 嬉しいお話しなのですが・・・PCの問題と母の体調の加減で休む日もあると 思うし、4年の仕事のブランク等で、色々なことを考えると不安なところがあり ます。   こんな私でも一般事務の仕事はできるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、お力添え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luneglace
回答No.2

不安に思う今のお気持ち、もう一度正直に話されてはいかがですか? 以前勤めていらした先の上司のご紹介でしたら、あなたの人柄や仕事との向き合い方また能力等聞いた上で、尚そこまで仰って下さってるんですよー 冥利に尽きるじゃないですか。 曖昧にしてると、元の上司の面子も潰しちゃいますよ? 臆せず一歩踏み出されてはどうですか? 心配事って、案外何とでもなりますよ。 答えになってないですが、 勇気を持って踏み出されることを切に願っています☆

jinjin1970
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 凄く不安で仕方がなかったのです。でもそう言っていただけると 気持ちが落ち着きました。  体調が落ち着きましたら、一度先方に連絡を取ってお話してきます。 いい御話なので、初心に返って仕事に取り組んでみようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

大変申し訳ありませんが、やめておいた方がいいような・・・ 事務のパートを入れたら、最初は何だかPCバリバリみたいな事を言ってたのに どうやらエクセルも触った事がないような感じで それは覚えていってくれればよかったので別に構わなかったのだが 一向に覚えませんでした。 何か説明すると「はーすごいですねー私には無理ですね」 覚えるとまでは行かなくても知って欲しくて説明したのに、すげー他人事・・・ あなたは覚える気がないんじゃないですか? PCを扱っている人が、PCを抱えて生まれて来たわけではないし 同じ年齢の私も、知らない、分からない事は聞くか調べるかして覚えて来ました。 5年前に転職して、初めて事務仕事をやりましたので 収入印紙と切手の区別もつかず、 エクセル等はちょっと触る程度に知っていただけなので 自分の仕事の効率を上げる為に調べに調べました。 マクロはまだ分からないので、今後の課題です。 「何で分からないの!」と上司にカリカリされながら 「ごめんごめん、でも教えてくれないと仕事が回らないの」と思いながら教わりました。 左利きで電卓がロクに叩けない(一般の電卓は右利き用)ので、これはもう諦めました。 あなたは左利きですか?シューニューインシって何?ですか? 二桁の暗算もロクに出来ない程算数駄目な人ですか? 呑み込みが悪くて融通が聞かないし気も利かない人ですか? 色々致命的なものがあっても、他を突出されられれば欠点はかすみます。 ないなら、これから覚えて行けば済む事ですが それが嫌なら、やめておく方が良いです。

jinjin1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 収入印紙分かります。はっきり言っていただいて目が覚めたように 思います!!  今の私は、覚える気が無いわけではありません。 自信がないだけなんです。少しずつですが、もう一度初心にかえって、エクセル・ワードの勉強をしてみます。  本当にありがとうございました。 

• AR159
回答No.1

なにかすべてがネガティブな考えに思えますが。 これだけ先方が譲歩してくれているのに、あなたは本気で働きたいと思っていないのでしょうか。真剣に仕事を探している人なら、一も二もなく飛びつくと思いますが。 不安な気持ちはあるでしょうが、まずは本当に働く気持ちがあるのかどうか(あるいは働く必要があるのかどうか)、自分の中で整理してみてはどうですか。

jinjin1970
質問者

お礼

そうですよね・・・本当に有り難いお話だと思います。 働きたい気持ちは、持っています。真剣に探しています。 もう一度、しっかりと考えて前向きに考えてみます。 本当に有難うございました。