• ベストアンサー

業務用掃除機の延長コードでいい案ないですか

広い範囲を業務用掃除機を使って掃除しているのですが、延長コードを二つ繋いでいます。 この延長コードが頻繁に外れてしまうので、つなぎ目を結んでみました。確かに外れないのですが、つなぎ目に負荷がかかり熱を持って危険なのでやめました。 次にガムテープなどの粘着テープでつなぎ目を止めたら、持ち手がベタベタになりこれもダメ。(延長コードは掃除機以外の用途にも使っています) そこで、延長コードどうしが外れない「技」を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.3

(1)お互いのプラグ付近に結束バンドを巻く (2)それぞれの結束バンドをつなぐ形で結束バンドを掛ける。 如何でしょう?

qiqiqi0123
質問者

お礼

結束バンドを買ってきました。 難しいです。どうやったらうまくいきますかね?

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

業務用掃除機のプラグを[防水型プラグ]に交換します。 延長ケーブルのプラグを受ける方(コネククタボデーと言います)も [防水型コネククタボデー]に交換します。 [防水型プラグ]の外周部分(ゴム製)が凸型になっています。 また、ボデーの外周部分が凹型(ゴム製)になっていますので、双方 を差し込み、凸型の部分に凹型の部分が嵌まりますので、簡単には 外れないようなります。 また、洗剤等の液体が電極部に侵入しませんので、電気的にも安全 です。 防水型プラグ/コネククタボデーについては、次のURLをクリックし て参考にして下さい。 なお、2極のものと2極1E(接地極)のものがあります。購入時に注意 して下さい。 また、業務用掃除機用ですので、延長コードを使用するのでは無く、 延長ケーブル(移動用機器の場合、堅牢で断面が丸型の"ケーブル") を使用して下さい。 [防水型プラグ/コネククタボデー/明工社] http://www.meiko-g.co.jp/product/setsubi/bousuiplug.html

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

• 4610-564
回答No.2

業者でも普通はリール使いますけどね・・・ コードを数珠繋ぎするほど不安定で危険なことは無いです。 ホームセンター行けば 30mで3000円程度で売ってます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

• ryu1207
回答No.1

コードリール を使えば どうですか? 10m 30m  50m など いろいろありますが、、、、 コードリール で検索してみれください 

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました