• ベストアンサー

掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。 最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。 そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。 少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。 掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。 説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。 業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

gosutero
質問者

お礼

ありがとうございます。 火災の原因になるんですね。 勉強不足でした、教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

使用時にコードを取りまとめる道具でしょうか? これは、コード自体が発熱するなどの危険性があるのでいてはいけないことです。家庭用の掃除機のコードも全て引き出してから使用するように明記されています。(家庭用掃除機でコードを少しづつ引き出して使ってはいけない事をご存知ないようですね(^^;  収納時などにコードを取りまとめるのであれば問題はありません。  ホームセンターなどに行けばコードを取りまとめるコード巻きなどが市販されています、掃除機ほどの(まして業務用の掃除機ほどの太さの)コードを自動的に巻き取れるコード巻きはありませんから、あきらめて紐やマジックテープなどを使って取りまとめるしかありません。

gosutero
質問者

お礼

ありがとうございます。 コード自体が発熱するんですね、かなり危険ですね。 使用中はまとめず、使用後にまとめておくことにします。 ありがとうございました。

• iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 業務用といっても幅がありすぎ、明確なアドバイスは出来ません。 容量や使用コードの仕様にもよります。 『コードリール』で検索すればある程度のものは見つかるものと思います。 しかし、掃除機付属のコードを巻き取るということには危険が伴います。最悪の場合リ-ル部から出火ということもあり得ますのでお勧めは出来ません。 どうしてもという場合は、専門の方のアドバイスが必要だと判断します。

gosutero
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用後にまとめるということですね。 使用中はやはり危険なようですね、ありがとうございました。