• ベストアンサー

掃除機のコード

紙パック式で、電源コードをボタンでガーッと収納できる掃除機を使っていますが、 毎回コードを引っ張り出すのが地味に面倒になってきました これコードを出したまんまにすることでなんかデメリットありますか?使ってない部屋に置いてあるので邪魔にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

邪魔にならないならデメリットはありません。 充電式の掃除機なら、もっと便利かもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

内部では目いっぱいバネを広げている状態なので、この状態を維持しておくと伸びて、いざ格納しようとした場合に収納がうまくいかなくなる・・・可能性がありますね。 あとはコードを挟んだりして断線してそこからショート→火災の恐れもあります。 収納すらもご面倒のようですので、コードを出しっぱなしにして丁寧に扱われるか心配です。 ご面倒かもしれませんが、毎回収納されることをおすすめします。 そのためにワンプッシュで一気に格納できる機能ですので。

• 4500rpm
回答No.4

引き出したままでも問題ありませんが、足に引っ掛けて転倒したり、コードを断線させないようにご注意下さい。 また、コードの出し入れでフィルターを掃除するものもあります。お使いの機種は違うと思いますが、ご確認下さい。 なお、使用時は、コードを黄色いテープのところまで引き出して使うのがメーカー推奨です。

• merrysun
回答No.3

部屋を移動するときに本体とホース及びコードを束ねて持つのが 大変なぐらいですかね。 それを考えるとコードを収納したほうが楽と思いますが

回答No.2

構造的に引き出し状態になっているとバネ構造の巻き取りの力が次第に弱くなるぐらいかと思います。