• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掃除機が壊れちゃった

明日から仕事。 天気もいいし、たまには掃除機でもかけるか!!とスィッチを入れて5分。 いきなりプスンと電源が切れてしまいました。 押しても引いてもなんの反応も無しです・・・。 古い機種だしこの際新しいものを!!と思って今から買いに行こうと思うのですが、 今流行りの「サイクロン」と昔ながらの「紙パック」、果たしてどちらがものぐさな私に合うのかと・・・。 母子家庭の為、掃除機を殆どかける暇がありません。 フローリングはもっぱらモップ、拭き掃除です。 こんな私には「サイクロン式」「紙パック式」どちらがオススメですか?

noname#24992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)

僕もサイクロン式を推しますね。(まあ、紙パック式に比べてかなり値が張るんですが・・・。前に気になって値段見たらびっくりしちゃいましたw2倍3倍はしますね。) というのは、例えばこんな体験をした事はないでしょうか? ・・・ある昼下がり、自宅にて・・・ さ~て。たまには掃除機でもかけようかな。あれ?パック取替えサインが赤になってる。どれどれ、紙パックはどこにしまったかな・・・っと。確かこの前買った奴があったはず・・・。え~!?この紙パックってこの掃除機では使えないの~!?この掃除機に合う奴なかったかな~?うわ~、それもない!!買いに行かなくちゃ!! ・・・日用品店にて・・・ どれ買えば良いのかな?色々使える紙パックって沢山あるし・・・。型番色々書いてあるけど、掃除機の型番見てくるの忘れちゃった・・・。え~い、適当に買っちゃえ!! ・・・再び自宅・・・ これもだめなの~!?また買いに行かなくちゃ~~!! ・・・電気店にて・・・ 今度は型番もメモしてきたし、この掃除機買った店なら聞けば分かるよね。え~と、店員さんはっと。あ、いたいた。店員さ~ん! 『お客様・・・。まことに申し訳ありませんが、現在その掃除機に合う紙パックは廃止されてしまいました・・・』 え~!?じゃ、ど~すれば良いの~!? まあ、これは僕が実際に体験した事ですw結局その後は家に帰って、ゴミでパンパンになった紙パックをほじくって使ったんですけどねw貴方もあまり掃除機を使わないという事で、気付いたらこういう事になってしまうかもしれませんよ? で、こういう事になるとウザイから、紙パックとかが関係のないサイクロン式を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問者さまの体験。 あ、あ、ありますあります(><) 私なんてゴミの貯め過ぎで紙パックが破裂しちゃったんですよ。 高かったけど、サイクロン式にしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)

ANo2の補足です。 うちの掃除機のタイプは基本はゴミの溜まるダストカップをゴミ箱に向けて捨てるだけで良いのですが、大概中央の筒型フィルターにゴミが絡み付いていて月に1~2回で良い部分もバラして付属のブラシで掃きだしています。吸込み口のフィルターもゴミが溜まりやすいので毎回ブラシで掃除してるので全くゴミを触らなくて良い事はないです。 金額は2~3万円程だったかな? もしかするともう少し高いものはそういう部分で違うのかもしれませんね。お店の人によく聞いて選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 やはりサイクロン式にしました。 逆に言うと、毎回ゴミを捨てられるので「やらなくちゃ」と義務感があって良かったかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

サイクロン式がおすすめです。 衛生面についてですが 例えば紙パックだとどうしても 掃除機本体から紙袋を抜いて捨てる、という動作が 必要になり、その時紙パックを手でつまむわけですから ホコリなどが手に付きますよね。 サイクロンの場合、ゴミの入っている部分を ゴミ箱に向けて捨てるだけなので 紙パックのように汚い部分に触れることが あまりないと思います。 (私の掃除機はそうなってます) 排気もサイクロンのほうがキレイだと思います。 紙パック式掃除機をかけると私は喘息が出ますが サイクロンだとあまり出ないので、排気が違うのではと 思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ううむ・・・。 こうサイクロン式を勧められるとすっかりその気になりますね。 とにかくホコリをどうすんだ?!と思っていたのですが、手に付かない、散らばらないと言うならもうサイクロン式ですね。 もし、よろしければメーカーと機種を教えていただけますか?

  • 回答No.2
  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)

もう買いに行かれた後かもしれませんが・・・ 私も最近サイクロン式を買いました。 ダイソンとか高いものでは有りませんが。 その掃除機を使い出して1回に吸うゴミの量にビックリしてます。 紙パック式の時はたまに確認してかなり溜まっているか又は吸引力が目に見えて落ちた時にしか交換しなかったのですが、サイクロン式にしてから掃除機をかける度にゴミ処理してます。 うちは犬を飼っているせいも有るのですが、面倒くさがり屋の私が毎回しなけりゃと思う程1日のゴミってこんなに多かったんだと感心しました。そりゃ吸引力も落ちるはず。 紙パックなら毎回交換って訳にはいかないし、サイクロン式をお勧めします。 マメにゴミ処理さえすれば衛生面でも問題無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お客さんが来ちゃったので、買いに行くのが今からになりました。 なるほど・・・。 サイクロン式、侮れませんね。 もしよろしければメーカーと機種を教えていただけませんか?

  • 回答No.1

長い目で見ても吸引力の変わらない紙パックも要らないダイソンの掃除機の方が良いよ、他の掃除機は古くなるにつれて吸引力が低下してしまうよ、安くて低下するのと高くて長持ちするのどちらが良いか貴方次第だよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吸引力についてはそうなんですか・・。 サイクロン式って衛生面ではどうなんでしょう?