• 締切済み

掃除機のパワーコード

こんにちは。 掃除をしていてコードを吸い込んでしまい、外側のゴムが破れてしまいました。 中の銅線が所々見えており、2-3本切れているのもあります。 応急処置として、捨てようと思っていたコードから外側のゴムを外し、それで掃除機の銅線が見えている部分を多い絶縁テープでとめました。 やはりこれは応急処置に過ぎないでしょうか? このまま使い続けるのはやめたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• 3612masa
回答No.1

>このまま使い続けるのはやめたほうがいいのでしょうか? 「素線切れ」「絶縁不良」のケーブル使用は、あぶないです。 そこが弱点となり、「発熱→火災」または「感電」の原因になります。 機器内の巻き取り式でしたら、特にあぶないです。

granules
質問者

お礼

どうもありがとうございました。