• 締切済み

折角転職したものの、転職すべきかどうか

30代前半のwebデザイナーです。 インハウス募集での希望で転職をしましたが、面接時には伝えられなかった事が多く(特に待遇面)、受け入れるか否か、を考えており、転職した方がいいのかどうか、を迷っています。 年収の件も、内定が決まっての連絡時に言われた時は、年収面はさほど変わらないはず、と言われたのですが、色々と初日に聞かされた"からくり"があり、ダウンしました。 残業時間は面接時に言っていた事と違うのと、何故か休みが少ないので、正直、制作会社以下なのでは?と思っています。 仕事の進め方等が原因かもしれませんし、それが会社の色だと言うのならば、もしかして合わないのかな、と考えてしまいました。 (※今まで在籍した会社経験ですと、割と合理的に進めていくか、何が原因で作業が増えたか、遅れたか、残業しているか、を改善してゆく傾向が強かったので、その真逆でびっくりしています) 今の会社での採用時に評価していただいたにも関わらず、このような疑問を抱いてしまっているのは、出社初日に人事にて聞かされた事が多過ぎる事です。。。。 (上記のような状況であるということと、以下の件です。) 年間休日---105日(年始年末、夏期休暇と土日の休みもそこから取得、聞いていない) 有給---半年後に初年度10日支給 就業開始---9:30-19:00 (休憩1.5時間ということになっていましたが、、、どうやら実際は18:30らしいのですが、上司からは何も言われず、同僚から) 残業時間---3.4時間(聞いていない、遅くても8時か9時には、という話だった) ボーナス---一年後(聞いていない) 仕事が多少楽になるだろう、という現場での上司にあたる方からの話もあり、年収面では条件を飲んだのですが、後々になって、休みがないのと残業手当は申請しないで欲しい、と言われたのには、疑問が残ってしまいました。 (残業が少なくて休みが少ないのか?と思ったのですが、実際は違うようで) 業務内容も少し疑問があり、きちんと先を考えて転職をと思ったので、未来のスキルが変化してしまうかも、という点もあります。 年齢の件もありますので、とりあえず、そうとはいえ、一年程働いて考えるか、今から動くかを考えています。 他社からお声をかけていただけたのも有り難く、丁重にお断りしたものの、、、、 ちょっと、転職して一ヶ月が経ちましたが、そのように考える事が増えてきてしまっています。 自分レベルで変えられるような社風ではないので、どこでてんびんにかけるかを考慮していますが、独り身なので、収入が減り、この状況だと、会社を選択する時に天秤にかけた収入が欲しいと思ってしまいました。。。 色々と冷静に考えているつもりですが、アドバイスがあれば、教えて欲しいです。 (社員採用前提で試用期間3ヶ月か4ヶ月、と言われているので、その頃には日本にいない社長との面談もありますので、その時に給与が上がるとは思えないのもあります。)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 質問者様と同じく私も長年制作会社勤務でしたが、 安定を求め、インハウスのデザイナーに転職しましたが、 条件面などが面接の時とはかなり違っており、現在また転職活動をしております。 きっと質問者様は、条件が法的にどうかとかそういうレベルではなく、 インハウスになることで一生そこで働く決意をしての転職だったにも関わらず、 納得のいかないことが多いことに戸惑いや一生働けるのか不安に思われているのではないかと思います。 (勝手な解釈ですが・・・) 私ももっと条件の良い会社から内定をいただいておりましたが、 人間味があり、本当に自分を必要としてくれているという点で、 今の会社を選びましたが、蓋をあけてみれば、 自分の今まで学んできたことを全く生かせず、派閥争いが激しく、 人間味なんてあったものじゃありませんでした。 最初はそれでも自分がなんとか変えてやろうという意気込みがありましたが、 質問者様同様、自分レベルで変えられない環境であり、先が見えない状況に、 転職を決意しました。 なかなか評価されにくい(何をやっているかわかりにくい)専門職ですので、 そういう点でも評価を受けにくく、デザイナーやWEBに理解のある会社で 探さないといけないなと今では反省しています。 今でも迷いながら活動をしておりますが、早めに見切りをつけるのも大事かなと思います。 質問者様よりも私は歳は若いですが、ずるずる1年ほど経ってしまいましたが、 もっと早く決断するべきだったかなと今となっては思っております。 お互い頑張りましょう。

回答No.1

>年間休日---105日(年始年末、夏期休暇と土日の休みもそこから取得 年始年末、夏期休暇と土日の休みを合わせて年間105日休みという意味ですか? であれば、問題ありません。 年間休日105日とは、そういう意味です。 >有給---半年後に初年度10日支給 問題ありませんね。 >就業開始---9:30-19:00 8時間以上の勤務に45分以上の休憩を与えれば問題ありません。 つまり18:30までが定時で、 残業手当がつくのが19:00からという事では無いのですか? もしそうだったとしても問題ありません。 >残業時間---3.4時間(聞いていない、遅くても8時か9時には、という話だった) 8時や9時に仕事を終わらせれば良いだけです。 それ以上に残業するのが嫌なら、会社の意向に沿えない人と言われるだけです。 もちろん、上司の指示の無い残業をする必要はありません。 >ボーナス---一年後 これは質問されましたか? 聞いてていない事を会社が答えていないだけだったら、質問者様の落ち度です。 >残業手当は申請しないで欲しい この意味は、しっかり確認する必要がありますね。 もし36協定でもあれば、残業代込みの給与という事になりかねません。 >業務内容も少し疑問があり、きちんと先を考えて転職をと思ったので、未来のスキルが変化してしまうかも、という点もあります。 やってみなければわからない程度ならば、やってみましょう。 明らかに違う話なら、すぐにやめた方が良いと思います。 ご参考まで。