• 締切済み

折角転職したものの、転職すべきかどうか

30代前半のwebデザイナーです。 インハウス募集での希望で転職をしましたが、面接時には伝えられなかった事が多く(特に待遇面)、受け入れるか否か、を考えており、転職した方がいいのかどうか、を迷っています。 年収の件も、内定が決まっての連絡時に言われた時は、年収面はさほど変わらないはず、と言われたのですが、色々と初日に聞かされた"からくり"があり、ダウンしました。 残業時間は面接時に言っていた事と違うのと、何故か休みが少ないので、正直、制作会社以下なのでは?と思っています。 仕事の進め方等が原因かもしれませんし、それが会社の色だと言うのならば、もしかして合わないのかな、と考えてしまいました。 (※今まで在籍した会社経験ですと、割と合理的に進めていくか、何が原因で作業が増えたか、遅れたか、残業しているか、を改善してゆく傾向が強かったので、その真逆でびっくりしています) 今の会社での採用時に評価していただいたにも関わらず、このような疑問を抱いてしまっているのは、出社初日に人事にて聞かされた事が多過ぎる事です。。。。 (上記のような状況であるということと、以下の件です。) 年間休日---105日(年始年末、夏期休暇と土日の休みもそこから取得、聞いていない) 有給---半年後に初年度10日支給 就業開始---9:30-19:00 (休憩1.5時間ということになっていましたが、、、どうやら実際は18:30らしいのですが、上司からは何も言われず、同僚から) 残業時間---3.4時間(聞いていない、遅くても8時か9時には、という話だった) ボーナス---一年後(聞いていない) 仕事が多少楽になるだろう、という現場での上司にあたる方からの話もあり、年収面では条件を飲んだのですが、後々になって、休みがないのと残業手当は申請しないで欲しい、と言われたのには、疑問が残ってしまいました。 (残業が少なくて休みが少ないのか?と思ったのですが、実際は違うようで) 業務内容も少し疑問があり、きちんと先を考えて転職をと思ったので、未来のスキルが変化してしまうかも、という点もあります。 年齢の件もありますので、とりあえず、そうとはいえ、一年程働いて考えるか、今から動くかを考えています。 他社からお声をかけていただけたのも有り難く、丁重にお断りしたものの、、、、 ちょっと、転職して一ヶ月が経ちましたが、そのように考える事が増えてきてしまっています。 自分レベルで変えられるような社風ではないので、どこでてんびんにかけるかを考慮していますが、独り身なので、収入が減り、この状況だと、会社を選択する時に天秤にかけた収入が欲しいと思ってしまいました。。。 色々と冷静に考えているつもりですが、アドバイスがあれば、教えて欲しいです。 (社員採用前提で試用期間3ヶ月か4ヶ月、と言われているので、その頃には日本にいない社長との面談もありますので、その時に給与が上がるとは思えないのもあります。)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 質問者様と同じく私も長年制作会社勤務でしたが、 安定を求め、インハウスのデザイナーに転職しましたが、 条件面などが面接の時とはかなり違っており、現在また転職活動をしております。 きっと質問者様は、条件が法的にどうかとかそういうレベルではなく、 インハウスになることで一生そこで働く決意をしての転職だったにも関わらず、 納得のいかないことが多いことに戸惑いや一生働けるのか不安に思われているのではないかと思います。 (勝手な解釈ですが・・・) 私ももっと条件の良い会社から内定をいただいておりましたが、 人間味があり、本当に自分を必要としてくれているという点で、 今の会社を選びましたが、蓋をあけてみれば、 自分の今まで学んできたことを全く生かせず、派閥争いが激しく、 人間味なんてあったものじゃありませんでした。 最初はそれでも自分がなんとか変えてやろうという意気込みがありましたが、 質問者様同様、自分レベルで変えられない環境であり、先が見えない状況に、 転職を決意しました。 なかなか評価されにくい(何をやっているかわかりにくい)専門職ですので、 そういう点でも評価を受けにくく、デザイナーやWEBに理解のある会社で 探さないといけないなと今では反省しています。 今でも迷いながら活動をしておりますが、早めに見切りをつけるのも大事かなと思います。 質問者様よりも私は歳は若いですが、ずるずる1年ほど経ってしまいましたが、 もっと早く決断するべきだったかなと今となっては思っております。 お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>年間休日---105日(年始年末、夏期休暇と土日の休みもそこから取得 年始年末、夏期休暇と土日の休みを合わせて年間105日休みという意味ですか? であれば、問題ありません。 年間休日105日とは、そういう意味です。 >有給---半年後に初年度10日支給 問題ありませんね。 >就業開始---9:30-19:00 8時間以上の勤務に45分以上の休憩を与えれば問題ありません。 つまり18:30までが定時で、 残業手当がつくのが19:00からという事では無いのですか? もしそうだったとしても問題ありません。 >残業時間---3.4時間(聞いていない、遅くても8時か9時には、という話だった) 8時や9時に仕事を終わらせれば良いだけです。 それ以上に残業するのが嫌なら、会社の意向に沿えない人と言われるだけです。 もちろん、上司の指示の無い残業をする必要はありません。 >ボーナス---一年後 これは質問されましたか? 聞いてていない事を会社が答えていないだけだったら、質問者様の落ち度です。 >残業手当は申請しないで欲しい この意味は、しっかり確認する必要がありますね。 もし36協定でもあれば、残業代込みの給与という事になりかねません。 >業務内容も少し疑問があり、きちんと先を考えて転職をと思ったので、未来のスキルが変化してしまうかも、という点もあります。 やってみなければわからない程度ならば、やってみましょう。 明らかに違う話なら、すぐにやめた方が良いと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    転職しようか真剣に悩んでいます! 環境は良いのですが待遇面に不安があります。 自分の判断だけではただ焦っているのかも… とも思ってしまうので皆さんのアドバイス頂きたいです。 私は23歳、小売店を経営する会社のMDをしています。 現在4年目ですが入社から基本給が1円も上がりません。 給料:手取りで17万8千円(交通費8千含む) 賞与:平均7万円(年2回) 休み:月6日のみ(祝日も出勤しないといけない) 元は別の部署で働いていたのですが、 数年後でMDに就任、その時初めて役職手当として2万円上がりました。 しかし基本給は未だに1度も上がっていません… 責任も重く、休みは月6日、残業も多いです。(平均残業時間 2時間半) 友達は手取り20万~24万で半年に1回は上がっています。 ボーナスも2か月分ほど。 休みも土日祝、良いところは残業代も出ます。 いろいろなサイトの平均年収を調べたのですが、23歳の平均年収としては低いようです。 会社にも給料は上がらないか聞いたのですが、 「今はまだ…」や「結果給で上げる形にしたいと思っている」 というあいまいな返事しかもらえません。 就任してから努力して1年間ずっと売上を上げ続けています。 かなり良い結果は出していますが、いつまでも上げ続けられるかどうか不安です。 何より3年4ヵ月も経つのに基本給が1円も上がっていない事。 MDというのは本来上の役職なのですが、今の段階で任されてこの給料では これ以上どうすればよいのだという不安があります。 将来の事を考えると転職した方が良いでしょうか? 周りの友達がたまたま自分より条件が良いだけなのかもしれないし、 他にも同じような人もいて、自分が焦っているだけなのか、とも思います。 現在働いている方々の客観的ご意見を頂きたいです。

  • 転職して有給が使えない会社

    私は現在、正社員として仕事をしてまして、会社にもまだ辞める話は出してません。将来のスキルアップを考え最近転職活動を初めました。 先日初めて面接に行った所、採用の方向で考えていく可能性がありそうな話になったので、仮にもし、採用になった場合、条件の面で悩んでいます。 会社の規模は大手です。(現在は中小企業) 年収的には今より100万くらい増えます。 休みは完全土日祝休み、年間120日程(現在は土日等で、年間90日程) 残業はほぼ無く、もしあっても全額手当ては出るそうです。(現在は残業はまった無) 有給は、会社の雰囲気的に冠婚葬祭や病気等じゃないと使えないそうです。(現在は業務に支障が無ければ、有給は自由に使えます。) 私は、旅行に行くのがすきなので、有給の件で悩んでいます。 新しい会社に勤めた場合、旅行には会社の決められた休みの範囲でのみしか行けなくなることに、悩んでます。 まだ、1社のみなので、これからもう少し他の会社も見てみた方がいいか、迷ってます。 経験等ありましたら、教えてください。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 新卒社員で転職を考えています

     現在2012年の新卒社員で4月から働いています(2か月) 転職を考えている理由は、採用面接時の雇用条件と実際の条件が違うためです。 勤務時間、残業代(残業時間を0にされます)、賞与(有ということでしたが実際は無いようです)といった主に金銭面です。 職場の環境や人間関係はすごくいいのですが、やはり上記の面で精神的に結構きています。 もし転職活動をする場合、どういった理由であろうと2カ月で会社を辞めてしまうということはデメリットになるのでしょうか? また他のデメリット、またはメリットなど具体的に教えていただけると参考にします。   早い段階から転職を考えている理由に、応募資格に1988年以降出生の方でなど、年齢の制限がある企業が多いからという点もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職

    QNo.2946886のつづき 転職を考えております。 30歳高卒たいした資格なし 12年間サービス業 大企業で働きました。在職中です。 転職理由(1)夜勤や不規則な生活の為、健康面で不安が出てきました。(2)結婚します。家族と一緒にすごす時間が欲しくなりました。(3)出世してません。12年働いたわりには、周りにくらべ昇給してません。 彼女は転職はやめたほうがいいと言います。 残り30年どうするべきか そのままがんばるか転職でがんばるか 派遣会社の社員の募集が多いです。将来はどうなんでしょう?モデル年収はいいんですがどうなんでしょう?出世そこでも無理でしょうか? 現在の仕事はきついです。休みなく、不規則で、単価が低い為、残業を沢山して稼ぎます。今後年とったら うーん、悩みます。どちらの道選ぶべきでしょうか

  • 転職後どれくらい年収上下しましたか?

    主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

  • 転職活動は会社を辞めてからしたほうが良い?28歳

    一部上場、SE、年収420万のものです。 現在、激務で毎日終電帰りです。 (家に着くのは25時、朝7時に家を出る。) キャリアコンサルタントに聞いたら、土日に採用活動をやっている企業はほぼ皆無と言われました。 希望の企業は ・月の残業時間が20時間以内 ・年収300万以上 ・営業やSEやコンサル等のストレスフルな仕事以外なら何でも良い。 この条件だけでよいです。 この条件を満たす企業を探すのに、 会社を辞めて転職活動をするのはリスクでしょうか? (↑この質問への回答をお願いします。) お金はFXで稼げるので上記の希望条件を上げました。 数ヶ月、転職活動すれば見つかりそうだと思うのですが。 難しいでしょうか?4ヶ月目から雇用保険もあるので大丈夫だと思うのですが。 今、本当に忙しすぎて転職活動ができません。 自分にとって、最も高いリスクはお金ではなく、 「時間がただ経過すること、若い貴重な時間を無駄に過ごすこと」と考えています。 よろしくお願いします。

  • 転職しようか迷っています

    最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 転職について

    看護師として初めて転職します。 現在2つの病院より内定を頂いていますが、条件で悩んでいます。 A病院 年収350前後      残業10時間      寮が1万5千円 B病院 年収400万      残業10時間程度      寮なし家賃補助5000円 年齢的に、結婚もいずれしたいと思ってるので、そう考えると年収の良い方がよいのではとも思います。 転職を経験された方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。