• ベストアンサー

金融機関が国債を買う資金を全部株に回したらどうなる

maillibra9の回答

回答No.5

ざっとレスと補足を読んでみました。 えーと、karaokepppさんにお聞きしたいのですが、 国債はどこが引き受けるんでしょうか? (国内?企業部門に背負わせるのかな・・・?) それと、ご質問の趣旨を、 >日本は金融機関を助けるためにデフレを続けていればよいのだ >という考えが蔓延していて、いつまでたってもデフレ脱却できない。 >何か良い方法はないものかと考えているのです。・・・(略) >結局国債の値下がりの問題は必ずついてまわります。 とあるように、 国債や、金利、株価、貨幣価値、為替、物価の事象よりもむしろ デフレ脱却と長期金利をどう考えるか。と、受け止めていいんでしょうか?

karaokeppp
質問者

補足

百数十兆円もの国債を企業が引き受けられるわけがありません。もし誰も引き受けなかったらデフォルトで、償還期限が来た国債まで支払い不能となり、国債は紙くずになります。ところが財務省のホームページには、何が起ころうと日本国債はデフォルトは絶対にあり得ないと書いてあります。 http://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm その理由は、日銀がいくらでも買えるからということです。金融機関が買わなくても日銀だけでも大丈夫というわけですから、日銀におまかせすべきです。 そこで余った資金を市中に流し、経済を活性化させようというわけです。日本経済はみちがえるほど活性化しますよ。株価は1989年の最高値38915円を超えるでしょう。時価総額にして500~1000兆円増加しますね。国民1人当たり400~800万円です。可処分所得の増加と言うべきで、需要が出てきますよ。